京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:107
総数:412434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

令和5年度PTA決算総会

 本日の午後,令和5年度PTA決算総会を行いました。1年間PTA活動にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度後期最後の生徒議会・専門委員会

 昨日の放課後に今年度後期最終となる生徒議会・専門委員会が行われました。生徒自身が作り上げる生徒会活動の一環として後期の岡中週間を筆頭に、それぞれの委員会ごとに工夫された活動をしてくれて学校生活が実り大きいものになりました。最終回となる昨日の委員会では、1・2年生の委員による振り返りと次年度への申送りがされて、生徒たちは最後まで責任をもって活動をしてくれていました。

画像1
画像2
画像3

岡崎中学校だより 第12号

岡崎中学校だより 第12号
こちらをクリックしてご覧ください⇒岡崎中学校だより 第12号

学校運営協議会を開催しました

 学校運営に地域住民の声を生かす新しい学校づくりの仕組みとして設置されている学校運営協議会ですが今年度最終となる3回目の会議を昨日に実施しました。会議の中では学校長から、1月に保護者の皆様に協力いただいた「学校評価アンケート」の結果報告や年度末に向けての学校の取組や生徒の様子が報告されました。今後も学校運営協議会理事の皆様と学校・地域がお互いの情報や課題を共有する中で、それぞれが主体性をもって課題解決のための方策を検討して活動していきたいと思います
画像1

『通用門(校門横)に電子ロック錠を取付ました』

画像1
おはようございます。

この度,防犯上の観点から,また,安心・安全な学校づくりのため,通用門(校門横)に「電子ロック錠」が設置されることとなり,その取付工事が昨日完了いたしました。

本日から,平日は登校指導後(8:35頃)以降から授業終了後まで,通用門には電子ロックが掛かった状態となります。校門(正門)は常時閉じた状態になっています。

お子たちの遅刻・早退時や保護者のみなさまが上記時間帯に来校される際は,通用門横の「インターホン」を鳴らしていただき,職員室モニターで確認後,ロック解除され入校していただくこととなります。また,お帰りの際もインターホンを鳴らしていただければ,ロックが解除されるようになっております

お手数をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い申し上げます。
画像2

花背山の家より

 宿泊体験学習中の様子が届きました。暖冬の影響で雪遊びができないので、入所式の後にはみんなで昼食を食べて、仲間たちと体育館でポートボールを楽しんでいます。
画像1画像2画像3

冬の宿泊体験学習に出発!

 本日から1泊2日の行程で京都市立中学校育成学級・付属中学校特別支援学級合同の宿泊体験学習が始まりました。本校の育成学級の生徒たちも9時過ぎにバスに乗り込んで出発しました。4人の生徒たちはこの日を楽しみにしており、他校の仲間たちとの交流や様々な体験活動を通して更に成長して帰ってきてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を開催しました

 本日の午後、子どもたちの健全な成長のサポートを目的とした学校保健委員会を開催しました。この委員会は学校・家庭・地域社会と専門家との連携を図るための中核的な組織で、本校からは学校長をはじめ保健主事・安全主任・食教育主任・教務主任の他にPTAからも代表の方に参加いただきました。専門家として本校の学校医(内科医・眼科医・歯科医・耳鼻科医・学校薬剤師)の先生方にも参加いただき、子どもたちの健康教育について様々なご助言をいただきました。
画像1
画像2

第5回定期テストが始まりました

 今日は春の訪れを感じさせる気候となりました。1・2年生は本日より3日間、今年度最後の定期テスト(第5回定期テスト)に取り組んでいます。1年間の学習の総まとめとして各自がしっかりと力を発揮してくれることを期待しています!

※写真上は1年2組 下は2年4組のテスト受験の様子です
画像1
画像2

3年生 入試前日

 明日からの3連休には、京阪神の多くの私立高等学校で入学試験が実施されます。3年生フロアには、入試に向けて頑張ってきた3年生に対して教職員からの激励のメッセージが掲示されていました。また、体育館では校長先生をはじめ3年生の教職員から熱いエールが送られました。3年生の皆さん、全力を出し切って頑張ってきてください!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査から

教育方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

岡崎中学校学校いじめ防止方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp