京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up128
昨日:128
総数:413972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

卒業式に向けて

 春の陽気が続いていますね。
 3年生は15日(水)の卒業式に向けての練習が昨日から始まりました。岡崎中学校で過ごした3年間の思いを胸に,みんなで素晴らしい卒業式を作り上げましょう。
画像1
画像2

PTA決算総会を行いました

 本日,令和4年度岡崎中学校PTA決算総会を開催し,議案の事業報告・決算報告・監査報告・令和5年度本部役員選出について全て承認されました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて

 明日8日(水)は京都府公立高校の中期選抜試験日です。私立入試,公立前期入試に続いて3回目の入学試験となる生徒も多くいます。
 前日となる今日,明日の試験に向けての最後の確認を行いました。
 みんなが待ち望んでいる春はもうすぐそこまできています。頑張って!!
画像1
画像2

感謝状

 本校及び京都市の公立学校にて長年「学校眼科医」として活躍いただいた原山憲治先生が今年度を持って勇退されます。さきほど,長年の功績に対して京都市教育委員会より感謝状が贈呈されました。原山先生,本当にありがとうございました。
画像1

 3月も2週目に入りました。ここ数日はすっかりポカポカ陽気で春の訪れを感じますね。先ほどは1組の保健体育の時間に,2年生の教員も参加して暖かな陽射しの下でサッカーを楽しんでいました。
 いよいよ令和4年度も残りわずかとなりましたが,最後まで日々の教育活動を充実したものにしていくつもりです。
  
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習にGO!

 2年生は朝から貸し切りバスに乗って「市内班別行動」に出発しました。3年生に進級してすぐに予定されている長崎への修学旅行でも「長崎市内班別行動」が予定されているので,今回の校外学習はその練習も兼ねています。入学以降,ずっとコロナ禍で校外での学習に対して制限が続いていたので,生徒たちは皆この日の学習を楽しみにしていました。
 今頃は,班ごとに予定していたコースを散策していることでしょう。

画像1
画像2

3年生からのメッセージ

 3月に入り15日に卒業式を迎える3年生にとっては岡崎中学校に登校する日も残り10日となりました。
 14日には,生徒会が中心となり1・2年生が企画してくれている「3年生を送る会」が行われますが,1・2年生の学年フロアには卒業していく3年生全員から後輩たちへの心のこもったメッセージが掲示されています。休み時間や昼休みには多くの生徒が足をとめて,先輩からのメッセージを真剣な表情で読んでいる姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

岡崎中学校だより3月 第12号

岡崎中学校だより3月 第12号

      ↓

こちらをクリックしてご覧ください岡崎中学校だより3月 第12号

学校運営協議会

 令和4年度も残り1ヶ月となりました。今朝は,今年度の最終となる「令和4年度第3回学校運営協議会」を開催し,学校運営協議会理事の皆様から本校の教育について様々なご助言を賜りました。
 理事の皆様の多くも岡崎中学校の卒業生でもあり,会の終了後に各教室の授業風景を参観していると「生徒たちが雰囲気よく学校生活を過ごせていますね」と嬉しい感想もいただきました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今朝は生活環境委員会の生徒たちによる「あいさつ運動」で一日がスタートしました。実は,先月の25日にこの取組を実施するつもりで予定してくれていたのですが大雪によって延期されて,本日から3日間の実施となりました。
 少しずつ春の訪れを感じる中,生徒たちの元気のよい挨拶で一日が始まるのは気持ちよいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

教育方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp