京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up83
昨日:82
総数:413560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

京都市中学校駅伝競走大会 その1

10月11日(日)嵐山東公園にて京都市中学校駅伝競走大会が行われました.
岡崎中学校からは,女子チーム・男子チームそれzれが出場しました。仲間の力強い声援をうけて颯爽と走る生徒たちの姿は躍動感にあふれていました。

※写真は女子チームの頑張りの様子です
画像1
画像2
画像3

 台風の影響もあって朝から雨が降り続いていますが,生徒たちは今日も熱心に学習に取り組んでいます。放課後に教職員の研修会・会議を予定している関係で,本日は部活動がありません。生徒たちは,概ね14時30分までには下校します。


 
 
画像1
画像2
画像3

3年生 保健体育科

 3時間目,3年生の授業の様子です。スポーツ大会は,個人種目【50m走・200m走・400m走・サバイバル走・ハンドボール投げ】と団体種目【学級対抗リレー・全員リレー】で行われます。授業では,本番に向けて練習が続けられています。
 乾いた空気と暖かな日差しがとっても気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

グランド整備

 来週の金曜日に学年別スポーツ大会が予定されており,保健体育の授業の時間を使って連日練習が繰り返されています。今朝は8時前から陸上部員数名が登校してきたので,声をかけてみると「グランド整備やライン引きを手伝うために早めに来ました!」との返事が返ってきました。
 こやってみんなの為に陰ながら力になってくれる人たちがいるのが嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会

 例年であれば,この時期には「岡崎フェスタ」が実施され,文化の部・体育の部と続いていくのですが,今年度は感染症拡大防止の観点から,学年別の「文化発表会」「スポーツ大会」と実施内容や取組を変更しています。
 今日は,「スポーツ大会」の練習が学年別に実施されて,体育委員による準備体操や学級対抗の全員リレーなどが本番さながらの熱気の中で行われました。

※写真は2限 1年生の学年練習の様子です。
画像1

秋季新人大会 女子ソフトテニス部

 10月3日(土)女子テニス部の秋季大会個人予選が2年生は修学院中学校,1年生は旧滋野中学校で行われました。初めての公式戦ということで,緊張した表情で試合に臨んでおり,随所に良いプレーが見られました。1年生のAさん,Yさんのペアは見事予選を突破して全市大会への出場も決まりました!

※写真は修学院中で行われた2年生の様子です。
画像1

ランチタイム

 午前中の授業が終わって,お待ちかねの昼食の時間です。新型コロナの関係で,班ごとにお互いが向き合って食べるわけにはいかないので,全員が前を向いての食事となりますがそれでも皆で食べる食事は楽しいものです。
画像1

読書の秋 図書館へ行こう

画像1
画像2
秋ですね。
みなさんはどんな“秋”を見つけましたか?

スポーツの秋
芸術の秋
食欲の秋
 ・
 ・
 ・
そして、読書の秋ですね!
図書館は、読書はもちろんのこと、
いろいろな情報を得ることができる
とても身近な場所です。

ぜひ、図書館へ足を運んでください!

昼休みの風景

 テストから解放されて,教室でゆっくりくつろいだり,グランドで球技を楽しんだり,昼休みをエンジョイしている生徒達です。
画像1
画像2
画像3

今日から10月

 令和2年度も今日から後半に突入です。校内では昨日に続いて「第2回定期テスト」が実施されています。テストは午前中で終わりますが,午後からは引き続き授業を行います。
 10月に入りましたので,部活動も本日より冬時間になります。活動は17時に終了,17時20分完全下校です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp