京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:178
総数:412984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

人権学習4 1年まとめ

女子の車椅子バスケットの様子です。

最後は阪根さんのお話でしめくくりました。

阪根さん、素敵なお話、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

人権学習 3 車椅子バスケット

車椅子バスケットの様子です。
なかなかうまいですね!
画像1
画像2
画像3

人権学習2 1年生 車椅子リレー

車椅子リレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

人権学習1

今日は5,6限
全学年でテーマ別に
人権学習に取り組みました。

1年生は障害者問題をとりあげ
講師として、
アテネパラリンピック
女子車椅子バスケット日本代表の
阪根泰子さんに
お越しいただきました。

阪根さんにはここ数年
連続でお越しいただいて
お話をいただいています。

まず競技用の車椅子体験からスタート。
1年生全員が
車椅子リレーと車椅子バスケットに分かれました。

阪根さんにうまくコーチングしていただきながらも、
なれない車椅子の操作に四苦八苦。
しかし、すぐにコーンでくるくるターンしたり、
上達が早い!
リレーも、バスケットも
大いに楽しんでいました。

後半は、阪根さんのお話です。
車椅子バスケットのこと、
日々の暮らしのこと、
率直に語ってくださいました。

また、質問にも
笑顔で答えていただき、
生徒たちも納得の様子でした。

休日参観2 講演会

3限は講演会。

地元の浄楽・錦林東山地域保護司会の主催で

社会を明るくする運動ミニ集会という位置づけで

開催されました。

講師は中江美則さん。

中江さんは7年前、

交通事故で大切な娘さんとおなかの中の赤ちゃんを

亡くされました。

今日は

「亀岡集団登校交通事件から7年…

『深まる苦しみ 広がる傷口』

 〜亀岡交通事件の犠牲者家族の想い〜」

と題して、

事故後、その悲しみや苦しみと真っ向から

向き合った日々とその想いを

語っていただきました。


中江さんのお話から

被害者の家族の

理不尽に立ち向かうご苦労や

あまりに深い苦しみや悲しみを知りました。

壇上に置かれた「メッセンジャー」と呼ばれるパネル。

これは事故で亡くなられた娘さんと同じ身長に作られていて、

事故当日ご本人がはいていらっしゃった靴が

足下にそっと置かれていました。

流されたスライドショーの中で見たその靴を

講演後、間近で見ました。

そのとき、「メッセンジャー」という名前の

意味がわかった気がしました。

今日のお話からいただいた『メッセージ』を

しっかりと抱きしめていきたいと

そう思いました。


中江さん、講演にお越しいただき

ありがとうございました。

また、地域の皆さん、保護者の方にも

多数お越しいただきました。

あわせてお礼申し上げます。

ありがとうございました。






画像1
画像2
画像3

休日参観1 授業のようす

画像1
画像2
本日6月15日(土)は休日参観。

朝からたくさんの保護者の方に

授業の様子を見に来ていただきました。

1年生 46名
2年生 47名
3年生 47名
合計 140名

ご夫婦でお越しの方もいらっしゃいましたが、

全校生徒211名の

なんと3分の2の出席をいただいたことになります。

お忙しい中、

怪しい天候の中

ありがとうございました!

1年生和装体験授業2

和装体験

3時間目の様子です。

かわいく帯が結べています!
画像1
画像2
画像3

1年生和装体験授業1

1年生は、家庭科の授業の一環として

和装体験に取り組みました。

体操服の上から、

講師の先生方に教えていただきながら

浴衣を着ていくと、

魔法のように

華やかな色とりどりの

和服姿の若者に大変身!

生け花に次いで、

和の心に触れる時間でした。


画像1
画像2
画像3

生徒総会開催。

画像1
画像2
画像3
本日、5・6限は生徒総会でした。
1年間の生徒会活動について、
クラス討議を経た質疑が行われ、
すべての議案が承認・可決されました。
生徒会役員の皆さん、
準備から総会運営、
質疑への応答と
お疲れ様でした。
また、参加した全校生徒の皆さん、
クラスアピールをした代表の皆さん、
お疲れ様でした。

教育実習スタート

本日から6月21日(金)までの3週間、

本校で3名の教育実習生が

教育実習に臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp