京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:178
総数:412975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

1学期終業式

7月19日(金)
1学期の終業式が行われました。

まず恒例の校歌斉唱。
つづけて学校長から夏休みに向けての講話がありました。
夏休み、ぜひ感動のある体験をしてほしい。
そして何よりも健康と安全に気をつけてほしい。
という内容でした。

続いて部活動の表彰。
まず卓球部1年生男子が春季大会個人ベスト16入賞。

次に
京都市選手権陸上競技の部(夏季大会)で
1年女子2名が
それぞれ1年女子100mで優勝、
女子800m4位入賞。
ふたりはさらに
全日本通信陸上京都府大会でも
1年女子100m3位、1年女子800m3位の2種目入賞と、
1年女子800m4位入賞と
大活躍でした。
この二人は29日の京都府大会に
それぞれ女子100mと800mに出場します!

次に生徒会中央委員会から
1学期の活動のまとめと
夏休みに向けての呼びかけがありました。

しめくくりに生徒指導主事の先生から
中央委員会の呼びかけを受けて
夏休みに向けての二つの話がありました。

落ち着いた雰囲気の中で
自然に顔を上げて話に聞き入る
岡崎中らしい締めくくりができました。




選書会 大盛況!!

16日(火)10:00〜14:00

本校図書館で選書会が行われました。

どの学年からもたくさんの参加者があり、

会場はお気に入りの本を探して、

楽しそうに付箋を貼っていく姿で

いっぱいでした。

【夏季休業中の開館日時のお知らせ】

・7月26日(金)11時〜14時

・8月21日(水)11時〜14時

 ※7月、8月は一人3冊まで。
   返却は8月30日(金)です。


画像1
画像2
画像3

夏季大会水泳

夏季大会水泳の部は

14日、アクアリーナで行われました。

わが岡崎中からは、

50M自由形に1年男子2名、女子1名、3年女子の計4名

100M自由形に3年女子1名が出場。

上位入賞は果たせませんでしたが、

自己ベストを出す頑張りを見せました!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケットボール

夏季大会 本校男子バスケットボール部は
14日(日)に山科中と対戦しました。

第1クォーターから第2クォーターまで、
わが岡崎中は10点差以上をつけてリード!
そこから相手の粘り強い攻撃を何とかしのぎ、
第3クォーターが終わった時点でもリードを保ちました。

しかし、第4クォーターでやや疲れたのか、
ほとんど得点できず。
相手はたたみかける攻撃で得点を重ねてついに逆転を許し
そのまま試合終了。
49対34で悔しい負けを喫しました。

最後まであきらめずに、全力でプレーする皆さんの姿に
保護者の方も大応援で応え、
会場が一体となっての盛り上がりでした。
バスケットボール部の皆さん、
お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

夏季大会ソフトテニス 1ペアが全市大会出場!

夏季大会ソフトテニスは

13,14日の両日、個人戦が行われました。

岡崎中からは、Aブロック大会で

1ペアがベスト8入りを果たし

見事全市大会出場を果たしました!

全市大会は来週22日、西院コートで行われます!

頑張ってください!!

夏季大会軟式野球の部 向島秀蓮に惜敗!

夏季大会

我が岡崎中野球部は

向島秀蓮小中と対戦、

逆転、逆転、再逆転というシーソーゲームの末、

3対6で惜敗しました!

1点をリードされた岡崎中は、

四球で出たランナーを

同点タイムリーで返し、

左中間フェンスをワンバウンドで越える

エンタイトル2ベースヒットで2点勝ち越し!

しかし、1点ずつ返され同点に。

さらに最終回に3点を追加され3対6に。

しかし最後まで諦めない岡崎中は、

7回裏、

2アウト満塁までチャンスを広げ、

相手を追い上げましたが本塁は遠く、

ゲームセットとなりました。

駆けつけた大勢の応援の皆さんに

精一杯のさわやかな挨拶。

スタンドからは大きな拍手が送られました。


画像1
画像2
画像3

図書室より 選書会のお知らせ

図書室には

昼休みになると読書する人、

リラックスしている人、

思い思いの楽しみ方をする人で

いつもいっぱいです。

どんどんみなさんも、図書室を活用してください。


さて、今年も年に一度の「選書会」を行います。

図書室にどんな本を置こうか、

皆さんに自分のおすすめを選んでもらえる会です。

皆さんの読みたい本に出会える良い機会です。

ぜひ、図書室へ足を運んでくださいね!

日時は 7月16日(火) 10時〜14時 

場所はもちろん図書室です。

皆さんのお越しをお待ちしています!


画像1

第1回PTA家庭教育学級 給食試食会

画像1画像2
本日、PTA保健委員会主催の

第1回家庭教育学級 給食試食会が開催されました。

前半は講師に京都市教育委員会 体育健康教育室 指導主事の

竹中万裕先生にお越しいただき、

京都市中学校の学校給食について

ご説明いただきました。

安全でおいしく、育ち盛りの子どもたちに

いいものを提供できるように

献立も栄養士資格をお持ちの

指導主事さんたちで考え、

材料や作り方まで

細かく注文を出して

給食業者に調理してもらっているとのこと。

栄養のバランスがよく考えられた

最大限手作りの給食であることを知り、

おなかがぐぐっと鳴りました。

後半は試食。

今日の献立は【和み献立】と名付けられた、

京都のおばんざいも入ったメニュー。

かき揚げ、ニシンとなすの炊いたん、もずくの酢の物

焼き万願寺とうがらし、にんじんのきんぴら、

そして京都産のお米。

大人にはボリューム満点。

みなさん、「さっきの説明はこれかな」とか

「このにしん、私が作るよりおいしい!」など

和やかな会話と共に

楽しいひとときを過ごしました。

講師の竹中先生や、給食業者の方に

わいわい食べながら、

率直な質問が出て、

「参考になりました」と

お二方ともおっしゃっていました。

PTA保健委員会のみなさん、

お世話になりました。

参加いただいた会員の皆さん

ありがとうございました!

人権学習4 1年まとめ

女子の車椅子バスケットの様子です。

最後は阪根さんのお話でしめくくりました。

阪根さん、素敵なお話、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

人権学習 3 車椅子バスケット

車椅子バスケットの様子です。
なかなかうまいですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp