京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:178
総数:412975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

岡崎フェスタ文化の部第1日 展示作品1

画像1
画像2
育成学級の作品。

美術の授業で作りました。

ほんものそっくりの〈パフェ〉です。
おいしそうです!!

岡崎フェスタ文化の部 開幕!

朝の様子です。

今、生徒たちは、
舞台発表や合唱の練習に励んでいます。

10時から舞台発表が開幕です!!
画像1
画像2
画像3

岡崎フェスタ文化の部 いよいよあす,あさって開催

1ヶ月にわたって取り組んできた
1大イベント 『岡崎フェスタ 文化の部』が
いよいよ明日、あさって開催されます!

保護者の皆様
どうぞ子どもたちの活躍ぶりを
ご覧ください!!

《10月1日(火)・第1日目》

 〈午前の部〉舞台発表
  
  10:00〜 生徒会によるオープニング
  10:25〜 1年生発表「地域調べ」
  11:10〜 2年生発表「僕らの未来予想図」
  11:40  午前の部終了・昼食休憩

 〈午後の部〉舞台発表・展示鑑賞
  12:30〜 3年生発表「おっきな沖縄 大きな輪! 
          〜異文化・平和・私たちの未来〜」
  13:10  舞台発表終了
  13:40〜 展示鑑賞
  14:40〜 体育館集合 生徒会終わりの挨拶
         第1日目終了

《10月2日(水)・第2日目》

 〈午前の部 合唱コンクール 京都教育文化センターホールにて〉

   8:20  会場へ移動開始
   8:45  会場入場完了
   9:00〜 生徒会挨拶 諸注意
   9:05〜 1年生合唱(学級順)
         1組発表
         2年生発表(学級順)
         3年生発表(学級順)
         全校合唱
  10:55〜 吹奏楽部演奏
  11:20  講評・表彰
         学校長挨拶 生徒会による閉会宣言
  11:30〜 会場出発
  11:50〜 学校着 昼食・休憩

 〈午後の部 本校体育館にて〉
  13:00  体育館集合
  13:05〜 生徒会閉会セレモニー
  13:15  文化の部終了
  13:50〜 後片付け


  ※岡崎フェスタ体育の部は 10月4日(金)の予定です。
   台風の動向によって、予備日に変更する可能性があります。
   予備日は 10月9日(水)です。
   ご注意ください。 

体育の授業の様子

3年生が体育の授業をしています。
学年種目の「全員リレー」です。

ランナーも応援も
本番さながら、一生懸命です。
職員室の窓から見ていても、
ついつい声が出てしまうような
いい光景です。

一昨日、1年生の授業でも
「全員リレー」をやっていました。
爽やかな秋空がひろがり、
美しい光景でした。
その写真を上げておきます。

岡崎フェスタは

文化の部 10月1日(火)、2日(水)
体育の部 10月4日(金) 雨天の場合は 9日(水)

です。
保護者の皆さん、どうぞ多数お越しください。
画像1
画像2
画像3

PTAクラシックコンサート 大盛況におわる

先週20日(金)19時から

本校体育館において

PTA会員教養委員会主催の

第7回「親子で楽しむクラシックコンサート」が開催されました。

小雨の降るあいにくの天気でしたが、

本校生徒、PTAのみなさん、

地域の方々、他校PTAの親まなび委員関係者、

そして本校教職員、

あわせて約90名が参加する盛況ぶりでした。

それにしても、

自校の体育館で

生の演奏を聴ける幸せ、、、。

フルートの細野さん

ヴァイオリンの植村さん

ピアノの笹さん

そしてゲスト出演したサックスの西田先生。

本当に素敵でした。

出演者の皆さん

素晴らしい演奏をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

文化の秋 合唱の声響く校舎

画像1
画像2
1年生が教室で発表している同じ時間、
2,3年生は合唱に取り組んでいました。

キンモクセイの香りがし始めると、
合唱の声が校舎いっぱいに響き始めます。

この光景が大好きです。
今も、廊下から、
職員室まで美しい歌声が響いてきました。
見に行ってみると、
女子がきれいに並んで
練習していました。

地域調べ発表会(1年)

今日の5限、1年生は各教室で総合の時間に取り組んだ
「地域調べ」発表会を行いました。

校区内のいろんなところに
フィールドワークで出かけ、
様々な人に取材した結果を
ポスター1枚にまとめ、
班ごとにその内容を発表する形式でした。

ポスターもなかなかのできで、
発表者も、
緊張しながらも
わかりやすい説明でした。
画像1
画像2
画像3

9月9日(月)の登校について

台風15号が8日(日)から9日(月)にかけて
近畿地方に接近するとの気象予報が出されています。
今後の台風の動きを
天気予報等でご確認いただき、
もし9日(月)朝、
警報等が発令されている場合は、
本ページ右側に貼り付けた
プリントを再読いただき、
登校の可否をご判断ください。
内容は以前にお配りしたものと同じです。

水かさの増した河川の近くや
大雨の後の山沿い、崖下等
危険なところにも近寄らないよう
ご注意をお願いいたします。

緊急 本日の生徒の下校について

保護者の皆さまへ

 15時20分現在,落雷がありますので,下校を見合わせています。

 落雷がなくなり次第下校しますので,よろしくお願いいたします。

本日は通常通りの授業です。

28日(水)7時現在、

大雨警報が発令されていますが、

学校は通常通りの授業を行います。

登校時、安全に十分気をつけてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp