京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:107
総数:412392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

修学旅行 1日目

同じく新幹線での様子です。
画像1画像2

修学旅行1日目 9:40頃

8:58の新幹線に乗り、現在は名古屋を通過した辺りです。
おやつを食べながら、みんな談笑し、とても楽しそうです。
画像1画像2画像3

修学旅行 8:05頃 出発式

京都駅での出発式の様子です。
画像1
画像2
画像3

5月29日 8:00 修学旅行全員集合

京都駅集合でしたが、「全員そろいました」の連絡が入りしました。
これから出発式です。

5月28日吹奏楽部駅ビルコンサートに出演

岡崎中学校と下鴨中学校の合同バンドとして、京都駅大階段で毎年行われている駅ビルコンサートに出演しました。
1年生のダンスも交えた楽しい演奏を披露してくれました。
大階段を埋め尽くすほどの観客でした。
画像1
画像2
画像3

5月21日(日)吹奏楽部がイベントの開会式で演奏

21日に「自転車マナーアップフェスタin京都」が岡崎公園で開催されました。
岡崎中吹奏楽部の演奏で、オープニングセレモニーの開始です。
門川市長の開会ご挨拶の後、たくさん参加していたマスコットや学生さんたちと記念撮影を行いました。
続いて、5曲ほどダンスを交えた楽しい演奏を行ってくれました。
警察音楽隊も演奏する立派なステージでした。
画像1
画像2
画像3

花咲く五月に

さわやかな五月晴れの一日です。
ロータリーのツツジやサツキも咲きそろい、生活環境委員さんたちも協力してくれた校門前のプランターも満開を迎えています。
管理用務員さんも毎日せっせと水やりや剪定をしてくれているおかげで、美しい花と緑を毎日目にすることができます。
明日は、第1回定期テスト、3年は再来週に修学旅行を控えています。
この気持ちの良い気候の中、勉強に、活動に、全力を尽くして欲しいです。
これから先、気候はすぐに暑くなっていくことでしょう。
委員会からも熱中症の予防が呼びかけられています。
十分にご用心ください。

画像1
画像2
画像3

5月13日(土) 土曜学習会

あいにくの雨で、傘をさしての登校になりましたが、各学年定期考査前の土曜自主学習会に多数の参加者がありました。
しーんと静まった中、鉛筆の音が聞こえてきます。
一人では、なかなか続かない根気も、隣で友達ががんばっていると、頑張れる気がします。
定期考査前の土曜日には、毎回行いますので、是非参加してみてください。
画像1
画像2

春体卓球部より報告

卓球部春季大会結果報告dす。
男子団体は全市ベスト16
男子個人では、園井匠くんが、全市決勝ベスト16
女子個人では、三枝みつはさんが、全市決勝進出しました。
みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 春季大会第3位!

5月6日(土)島津アリーナ京都にて行われた,準決勝戦に進出しました。
惜しくも七条中学校に敗れ,決勝戦に進むことはできませんでしたが順位決定戦で,洛北中学校に勝利し,春季大会 第3位 ベスト4 の結果を残すことができました。
拾って,繋いで,攻め続ける粘りのプレーを見せてくれました。
コートの中も外も一体となってチームとして戦うことができました。
多くのご声援,ありがとうございました。
夏の大会に向けて,さらに精進し,頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 合唱コンクールリハーサル 前日準備
10/4 文化祭
10/5 文化祭 合唱コンクール(午前 教文センター)
10/6 体育祭予行(2〜4限) 英検 11月分給食申込締切
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp