京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:127
総数:412259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

教職員の異動

画像1
離任式は、 3月31日(木)午前9時より
         <8時50分生徒登校>

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
3月23日,春の陽気をいっぱいに感じながら,グラウンドでは野球部が整備活動をしてくれました。グラウンド整備・石拾い・草刈り・土移動と額に汗して頑張ってくれました。自分たちが使わせてもらっているグラウンド。感謝の気持ちを持って自分たちの手で良い状態で維持していくことは大切な事だと思います。

部活動の様子 〜野球部・3年生との紅白戦〜

画像1画像2画像3
 野球部は,3月19日(土)午後から,3年生を交えての紅白戦を行いました。さすが3年生!!引退してもまだまだそのパワーは衰えていません。1・2年生も負けじとたくさん打っていました。久しぶりに3年生と練習することができ,全員楽しそうでした。最後は,1・2年生から3年生に向けて心のこもったプレゼントが渡されました。

3月15日(火)卒業式

画像1画像2画像3
本日、平成27年度第69回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生88名、送辞にもあったように、みんな晴れやかな顔で、堂々と卒業証書を受け取ってくれました。
学校長や、PTA会長からは、将来は穏やかなことばかりでなく、きっと困難なことに巡り合うこともあうでしょうが、自分を信じて、その困難さを乗り越えてほしい、というお話がありました。
卒業生の答辞では、3年間一緒に生活してきた仲間や、家族、先生への感謝の気持ちが込められていて、胸が熱くなるような言葉でした。
卒業したみなさん。おめでとう。がんばれ!

1組 交流会の様子

画像1
画像2
画像3
3月7日(月)中京中学校で交流会を行いました。当日は調理実習やビンゴゲームなどを楽しみ,各校の友人と交流を深めました。会の終盤で参加校の3年生を送り出す企画も行い,本校2名は「高校に行っても勉強を頑張ります!」と力強く宣言してくれ,とても頼もしく思いました。
ビンゴゲームでも4名が景品をもらうことができました。最後まで全員が笑顔だったのがとても印象的な交流会でした。

部活動の様子 〜野球部〜

画像1画像2
 土曜日,日曜日と野球部は練習試合を行いました。春季総合体育大会に向けて,本校グラウンドで試合の予定が多数組まれています。
日曜日は2年生がレフトのネットを越すホームランを打ってくれました。

部活動の様子 〜野球部〜

画像1画像2
〜球春到来〜

 2月28日(日),岡崎中学校で野球部の練習試合をおこないました。この試合が,冬の練習が明けての最初の試合でした。冬のトレーニングで溜めこんだ力を,春の陽気感じるグラウンドで存分に発揮してくれました。

図書室より

画像1画像2
〜仮図書室の開放〜

 校舎改修工事のため,東館で仮図書室を開いています。みなさんのリクエスト本や新刊本が入ってきました。1年生が夏休みに書いた「おすすめの本」を紹介していますので,ぜひ仮図書室へ!!

1年ファイナンスパーク学習(後編)

画像1画像2画像3
生徒代表の感想では2組のS.M.さんからは「今日はボランティアさんに手伝ってもらい生活プランを考えられましたが、これを自分でやっていくと思うと責任感を感じます。」という話や、3組のM.H.くんは「やりたいことをやるには、削らないといけないことがあることが分かりました。」といった感想が聞かれました。また4組のT.Y.くんからはボランティアさんへ「ボランティアの方が優しく教えてもらったので、細かい調整などもうまくできました。ありがとうございました。」と御礼の言葉がありました。
2年後には進路選択がやってきますが、長い目で自分のキャリアを考えてもらいたいです。
今回の学習を通して、生き方を考える力やお家の方への感謝の心が育めればと思います。
ボランティアとしてサポートして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月17日(水) 1年ファイナンスパーク学習(前篇)

画像1画像2画像3

1年生は朝から生き方探究館へファイナンスパーク学習に出かけました。生徒はそれぞれ個人情報カードを受け取り、生活プランを立てていきます。生徒からは「新築の家ってめっちゃ高いわ・・・」「中古やったら広いとこ住めるで!」といった声も聞こえてきました。逆に「もっとお金使わんと余ってしまう!」という羨ましい声も。この学習ではお金の計画的な使い方も大切になります。また、株式を所有している設定のため、株価の変動も気になるようでした。最後には自分のプランが成立するか、収支のチェックが待っています。みんなうまくいったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:00〜
4/5 狂犬病予防注射
4/6 着任式・始業式  中央委員会 
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp