京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:127
総数:412263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

教職員異動のお知らせ

柴本三紀夫  石飛 智子
今津 敏一  柴垣 良子
岡田 高芳  東 なつき
伊谷 直人  今井 広美

新洞小学校閉校式

 本日、新洞小学校閉校式が厳粛に行われました。自治連合会長さんが挨拶の中で「昨日17名の卒業生を送りだしましたが、桜咲く春に新入生を迎えることはありません。」と仰った言葉が大変印象的であり、ついに迎えた閉校の日の思いが強く伝わってきました。
 上京第33番組小学校として明治2年に創立され、143年の歴史を積み重ねてきた学校が閉校になるのはさみしい限りです。しかし、PTAや地域住民の方々が子供たちのよりよい教育環境を考えられ断腸の思いで出された結果を真摯に受け止めて、岡崎中学としてもその思いを中学校教育で引き継いでいきたいと思います。
 
画像1
画像2

3年生を送る会 ・・・いよいよ卒業式・・・

 3月14日、生徒会主催の「3年生を送る会」がありました。1,2年生からの歌やエール、教職員の歌と3年担当一人ひとりからのメッセージ、そして思い出のビデオ上映。笑い、楽しみで盛り上がった後は、3年担当教員一人ひとりへのお礼の言葉が生徒代表から伝えられるときには、涙、涙の連続。感動の送る会でした。
 明日は卒業式です。3年生の厳粛な船出を全員でお祝いしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会

 心地よい春の気配がする天候のもと、3年生が球技大会をしています。いよいよ卒様式が近づいてきましたが、本日はサッカーやバスケットボール、ドッジボールで楽しい汗を流しています。
画像1
画像2

古写真からはじまるまちづくり

 3月7日、「古写真からはじまるまちづくり(岡崎中学校学校運営協議会、京都市文化財保護課主催)」のテーマでワークショップと岡崎地域の古い写真や本校の過去のスナップ写真、生徒会誌などの展示会を開きました。
 40人以上の方がご参加されたワークショップでは同志社大学の谷口先生の軽妙なリードで、なぜ古写真を集めることがまちづくりと関わるのか?、岡崎地域の良い所は?など、まちづくりの事例などを、楽しく学ぶことができました。
 展示についても、生徒会誌などを手に取りながら懐かしくご覧になられていたり、昔の地域の様子をみて歴史的価値を再発見されたりと、にぎやかな中にも真剣なまなざしでご覧になっていました。
 なお、資料展示は本日(3月8日)の午後2時から7時までご覧になれます。
画像1
画像2
画像3

同窓会設立総会

 2月26日、本校で「京都市立岡崎中学校同窓会設立総会」を開催しました。本校の同窓会組織は昭和53年ごろに一度立ち上げらてていました。しかし詳細は不明ですが活動・組織ともに実態がない状態が長く続いていました。この度、学校運営協議会理事の方々のご支援もあり、再度結成するに至りました。少ない人数ではありましたが、昭和27年ご卒業という大先輩の方もご参加いただき、とどこおりなく規約と会長の承認がされ、同窓会組織の再結成をすることができました。まずは在校生より紹介をし、タテヨコの繋がりを広げ、組織の充実を図っていきたいと思います。
画像1

出前授業

 2月21日(木)、錦林小学校6年生対象の数学、理科、英語の出前授業をしました。この出前授業で入学前の6年生には中学校の授業を体験してもらい、早く慣れてほしいと思います。第三錦林小学校、新洞小学校でも実施しています。
画像1
画像2
画像3

H26年度にむけた進路保護者会開催

 平成26年度の公立高校の新しい教育制度についての説明会を開催しました。新聞等で報道されています新しい選抜制度について進路主事より解説をしました。市教委配布の資料には「主体的な進路選択と充実した高校生活の実現を目指して京都市・乙訓地域の教育制度が新しくなります」と表題が書かれていますが、教育制度の改定に伴い選抜制度も新しくなると捉えていただきたいと思います。また同時に、自ら情報収集をし、個性や希望を考慮しながら、主体的に進路選択をする努力が今まで以上に求められることも大きな変化の一つです。
画像1

ポスターセッション

 1月23日、2年生が総合学習の一環でチャレンジ体験を題材にそれぞれが仮説を立てて「ポスターセッション」形式での報告会を行いました。保護者、地域の方、学校関係者、教育委員会、教師塾の学生さんなどたくさんの方に参加していただき、充実した発表ができました。終了後は場所を移して協議会をしましたが、生徒代表にも参加し感想発表や質問にも答えていました。今年で4回目となりましたが、参加の方からは高い評価をいただきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 1年

 1月21日、5,6限に1年生で百人一首大会を行いました。学年の先生たちが分担して札を読み見上げ、学級対抗で競い合いました。結果は3組が平均20枚をとり、優勝しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp