京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:154
総数:745777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

花壇つくり

 生活環境委員会でプランターに花植作業を行ってくれました。
 
 なれない作業に戸惑いもありましたが、きれいに花を植えることができました。
画像1

5組 調理実習

 5組は調理実習を行いました。
 包丁を使い具材を調理し,焼いたり,炒めたりしました。

 これからおいしくいただきます。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hachijo-c/DSCN5...
画像1

冬景色

 昨夜から雪が降り、校内の至る所で冠雪を見ることができました。

 水曜からは1,2年生の第5回テストです。体調をしっかり整え、挑みましょう。
画像1
画像2

京阪神私学入試

 本日は京阪神地区の私学入試日になっています。
 本校生徒も各高校に早朝から受験に向かいました。

 体調不良者もなく、無事、会場に到着している様子です。

 落ち着いて入試に挑み、桜を咲かせてもらいたいと思います。

第11回南区こども書道展

 2月9日(日)南区子ども書道展、表彰式が南警察署にて行われました。
 本校からは南警察署長賞に2年生Oさん。
 南区民生児童委員会会長賞に3年生Tくんが受賞しました。

 おめでとうございます。
画像1
画像2

授業参観(1、2年生)

 1、2年生の授業参観が行われ、忙しい中、ありがとうございます。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hachijo-c/DSCN5...
画像1
画像2
画像3

授業参観(5組)

 5時間目、5組は数学を行いました。
 個別の課題を克服できるように頑張っています。
画像1

PTA朝のあいさつ運動

 本日、早朝よりPTA役員の方々に参加して戴き、「あいさつ」運動を行いました。
 寒い中、協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用教室

 スクールサポーターの方と生徒指導課の方に来て頂き、薬物乱用教室を行いました。

 身近に迫ってきている薬物をしっかり理解し、絶対に「手」を出さない。染めないように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

キーホルダー完成

画像1
 技術科の授業で取り組んでいるキーホルダーが完成しました。またまた、比較的固い木材を使った製作でしたが、製作していくうちに、生徒のやる気もマックスになりました。本格的なキーホルダーということで、細部もしっかり仕上げて完成できました。途中、穴をあける工程や金属加工、彫り物加工など様々な技能に挑戦しました。自由デザインでしたので、最終的には異なる素材のハイブリッド(複数の素材や方法の混合・美術的には冷たい感じの金属を温かい感じの木材と組み合わせるとそれぞれの良さが引き立つ)についての学習にもなります。
 完成度が高かったのか、学級通信にも載せてほしいと声が上がっていました。製作して終わりではなく、自分で構想し設計して、作り込む、そしてそれらを気に入って長く大切に使う。社会生活や身の回りの生活での関連性に向き合った学習にしたいと考えています。
 5組として、まだまだ可能性に挑戦です。安全・工夫に対しての課題もありますが、ゆっくり、じっくり克服できるよう皆様のご協力をお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 専門委員会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp