京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/27
本日:count up8
昨日:123
総数:233019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

選書会

 テストも終わり結果が手元に戻ってきていると思います。テストの点数に一喜一憂するのではなく,プリントやレポート等の提出物にも気をつけてほしいです。日常の積み重ねが「学習」です。テストはその評価場面の一部です。夏休みまでの一か月,気を緩めずに丁寧に過ごしてほしいと思います。特に3年生は最後の大会へ向けての仕上げです。体も技も仕上げです。でも一番大切なのは心の仕上げです。
 今日は図書委員会で選書会が企画されました。図書館一杯に並んだ本の中から,読んでみたい本を選びます。本がたくさんあるのって幸せ感が一杯ですね。
画像1
画像2
画像3

コンド山の草刈

 朝から西寺公園のコンド山は,人の賑わいと草刈り機の音が響いていました。毎年恒例の草刈です。今年は陸上部の生徒が参加してくれました。草刈り機で刈り取った草を集め,ビニール袋に詰め運ぶ生徒。カマを起用に扱い,手で草を刈っている生徒。約一時間の作業でしたが,本当によく頑張りました。地域の人たちの中に混じって,一生懸命に汗を流す本校の生徒が爽やかで,立派でした。
 作業が終わり,おにぎりとお茶をそれぞれいただき,学校へ戻って練習です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2

 今朝、校門に立っていると、なにやら友達とブツブツ言いながら登校してくる生徒、ノートを片手に登校してくる生徒、いつもより早い時刻に登校してくる生徒、また中には「寝てへんねん・・・・  眠い・・・」と目をこすりながら登校する生徒などなど。
 今日から定期テスト2が始まりました。1年生にとっては中学校で2度目のテストです。前回を振り返って今回取り組んでいることもあると思います。そうやって、自分なりの学習スタイルを探し出してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

大変なレースになりました。

 昨日と打って変わって,大変な転機となってしまいました。最高気温が31度から24度へと一気に下がり,選手は体温を上げるのに苦労していました。そんな中でも,熱いレースが展開されました。雨は時折強さを増し,トラックに水が浮く状況でした。最後のレースになるかもしれない大会です。良い条件のもとでレースをさせてあげたかったのですが,天候には勝てません。最後まで集中力を切らさずに,本当によく頑張りました。お疲れ様でした。くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1
画像2

陸上部の夏季大会

 陸上部は,西京極で開催されている夏季大会に参加しています。テスト準備期間という事もあり,持ち物の中に「勉強道具」が入っています。競技場では,同じようにテスト前なのでしょう。ノートや参考書を見ている生徒の姿をちらほらと目にしました。
 夏本番がぴったりの暑い大会となりました。13競技にエントリーをし,自己ベストを目指してがんばっていました。それにしても暑かったです。
 明日も,12競技にエントリーをしています。テスト勉強をしながらですが,3年生は最後のレースです。頑張って欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 来週水曜日から始まる定期テストに向けて,今日は土曜学習会を開催しました。陸上部が陸上部が夏季大会ということもあってか,少し少ない人数だったのかなと思います。きこの定期テストを終えると,3年生は多くの部が夏季大会へ向けて最後の調整となります。しっかりとテストをやり切って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい挨拶運動

画像1
画像2
 雨の朝となってしまいました。今日は昨日より6度ほど気温も下がるとの予報ですが,風はさすがに湿気を含んでいるようです。たくさんのPTAの方々に朝から校門に立っていただき,ふれあい挨拶運動を実施しました。登校してくる生徒も,たくさんの大人から声をかけられ,照れくさそうに校舎に入っていきました。あいさつが交わされる朝,とても大切な事だと思います。

生徒総会

画像1
画像2
5・6時間目に生徒総会を行いました。生徒会本部・議会・各専門委員会から今年度の活動方針、生徒会費決算報告と予算の提案がされました。続いて今年度の生徒会スローガン「百花繚乱」の提案があり、全員の拍手で承認されました。後半は、学級目標の発表があり、各クラスの工夫のあとが見られました。体育館の中は暑くて大変でしたが、集中して取り組めました。生徒会本部、専門委員長、議長団の皆さんお疲れ様でした。

調理実習です。

 今日は2年生が調理実習に取り組みました。1時間という短い時間ですが,みんな協力して団子をこねていました。最初は紙粘土をこねているように見えたのですが,丸めてお湯をくぐらせると立派な団子になっていきました。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

 蒸し暑い朝となりました。今日は早朝から一斉清掃が南区全域で行われる日です。本校も毎年,部活動ごとに参加しています。今年最初の一斉清掃は男子テニス部が参加してくれました。
 西寺公園に集まり,雑草と格闘すること1時間。随分と綺麗になりました。各町内の方々に加え,洛陽ジュニアの児童,洛陽工業高校の生徒諸君も参加しての清掃活動となりました。
 男子テニス部は清掃終了後,学校へ戻り練習です。顧問の先生も早朝からありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 支部研修会
7/1 育成合同球技大会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp