京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up38
昨日:414
総数:259331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

平成29年度 教職員の異動

今年度を持って、離任される教職員の方々を紹介します。この時期には、お世話になった教職員を送り出し、別れと出会いが交錯します。それぞれ本校とのかかわりの期間は違いますが、いろいろな思い出があります。新たな場所でご活躍されることを期待します。本当にお世話なりありがとうございました。

離任式は3月31日(金)の午前9時より本校体育館で行います。
画像1

学校沿革史

平成28年度までの学校沿革史をアップしました。
学校沿革史

巣立って行きました。

 今日は朝から霙が混じる空模様となりました。気温は低いのですが,体育館は厳粛な中にも,暖かな空気に包まれました。今日は,たくさんの保護者や来賓の方々のご臨席を賜り,無事に卒業式を終えることができました。生徒たちは,ほんとうに立派に成長して,胸を張って校門を後にしました。これからも,いろいろな事が待っていると思います。でも,義務教育9年間で培った知恵と中との繋がりを武器に,しっかりと歩んでくれることを願って止みません。

頑張れ 君たち
卒業 おめでとう
画像1
画像2

3年生球技大会

 今日の3限・4限に,3年生の球技大会が開催されました。女子は体育館でバスケットボール,男子はグランドでサッカーです。中学校生活最後の球技大会とあった,どのクラスもどのチームも気合満々です。大きな声で応援したり,笑いあったりと,楽しい時間が過ぎていきました。来週の水曜日はいよいよ卒業式です。残された時間を,しっかりと心に刻みながら過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前行事

3月7日(火)に公立中期選抜を終え、昨日から卒業前行事に入っています。今日は、USJに出かけました。卒業式まであと、6日です。残り少ない日々を大切にたくさんの思い出を作って下さい。そして、素晴らしい卒業式につなげて下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、2年生の市内班別研修が行われました。市バス1日乗車券を使い、事前に班ごとに計画を立てました。2年生もあと10日ほどで終了です。全体として集合時間やルール、マナーもしっかりも守ることができ、クラス・学年の良い思い出ができました。もうすぐ、最高学年です。しっかりと締めくくりましょう。

いきいきトーク PART15

 もう春がそこまでと思った矢先の冷え込みとなりました。今日は午後の2時間を使って「いきいきトーク PART15 〜地域に触れる 人にふれる〜」を実施しました。この取組は毎年1年生で3月に実施をしていて今年で15回目を向かえます。人づくり実行委員会を始め,地域の各種団体や卒業生,学生ボランティアのみなさんにご協力をいただき,50名を超える大人の方々と本校1年生がトークを展開しました。最初は緊張気味であった生徒たちも,トイレ休憩をはさんだころから活発に会話が弾み,あっという間の2時間となりました。文字通り「地域に触れる 人にふれる」トークとなりました。
画像1
画像2
画像3

府中柔道体重別選手権

 3月4日(土)京都市武道センターにて「府中柔道体重別選手権」が開催されました。本校からは11名の柔道部員が参加しました。京都府全域から選手が集まりました。選手たちは本年度につけた力を精いっぱい出し切り,良い試合をしていました。結果は,90kg級で優勝,66kg級で3位の成績でした。選手の皆さん,引率の先生,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

3月の月間目標

画像1
 生徒会の3月月間目標が届きました。生徒会新聞にはこの目標への思いが以下の様に書かれたいました。

 進級・卒業まで残りわずかとなりました。悔いのない学校生活を送ることができましたか。最後の定期テストが終わり,全て終わったように感じている人もいると思います。しかし,卒業式や球技大会など,力を合わせる行事がまだまだあります。そこで,3月の月間目標は「Final sprint」です。これは,ラストスパートを英語にしたもので,最後まで気を抜かず,自分の精一杯を出し切るという意味が込められています。一日一日を大切にし,良いしめくくりを迎えられるようにしましょう。

挨拶運動を実施

 久しぶりに真っ青な穏やかな空の朝です。今日はPTAのおはよう挨拶運動が実施されました。本年度最後の挨拶運動です。3年生は公立高校の前期試験があるため,1,2年生のみの登校風景です。気持ちの良い青空のもと,気持ちの良い挨拶の声が響きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp