京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/24
本日:count up14
昨日:126
総数:236170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

女子テニス部 団体

 7月24日(日),加茂川中学校のテニスコートにて女子テニス部の団体戦が行われました。午前9時より,加茂川中学校との対戦でした。
 3年生が3名しかいないという中で,2年生も本当によく頑張りました。特に3年生とペアを組んだ2年生は,責任感から,相当のプレッシャーの下での試合だったと思います。本当に良く頑張りました。「勝ちたい」という気持ちが全面に出て,空回りしたところもあったともいますが,本当に気持ちの良い試合を展開してくれました。たくさんの保護者や卒業生,同級生も応援にかけつけてくださいました。結果は0−3となってしまいましたが,この悔しさはきっと下級生に受け継がれていくことと思います。
 男子も個人戦の決勝トーナメントが開催されていますが,惜しくも破れてしまったとの連絡が入りました。応援の下級生諸君,先輩の姿は,君たちにどのように写っているでしょう。しっかりと受け継いで,伝統を継承し発展させてほしいと願って止みません。引率の先生,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

深夜パトロール

画像1画像2
 夏休みに入り初めての土曜日の夜,第1回目のパトロールが開催されました。夜の10時から11時と,文字通り「深夜パトロール」です。本校のPTA役員さん,地域委員さん,自主参加の保護者,各地位の少年補導,消防分団,警察関係などたくさんのみなさんの協力のもとに開催されました。この日は比較的涼しくて,歩いて回るのにはさほど苦にならない気温でした。公園で話に夢中になっている卒業生などに,早めの帰宅を呼び掛けて歩きました。これから夏休み,たくさんの方々の協力のもとで6回のパトロールが予定されています。子供たちの安心,安全のために,本当にありがとうございます。

柔道部 夏季大会

 柔道部は,7月21日が男子団体,女子個人。22日が女子団体,男子個人が行われました。団体は男女とも惜しくも破れてしまいました。個人では,3年生で男子2名,女子2名。2年生が男子3名。1年生が男子2名で計9名が。そして男子が団体で府下大会にコマを進めることとなりました。府下大会は来週末です。もう少し時間があります。それぞれ調整をしてベストな状態で府下大会を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

健闘むなしく。

 男女バレー部は,ベスト8をかけて夏季大会2日目を迎えました。男子は小栗栖中学校と,女子は修学院中学校との対戦でした。さすがにここまで来ると強豪校が揃っています。一つひとつを丁寧に積み重ねるしかありません。しかし,健闘もむなしく8の壁を越えることはできなかったようです。
 それでも暑い中本当によく頑張りました。お疲れ様でした。少し休んで,次の目標を目指してください。
画像1
画像2

女子バレー部 第1戦,2戦に勝利

 女子バレー部は本校体育館で夏季大会を迎えました。第1戦は近衛中学校に無事に勝利を収めたことはすでにお伝えをしました。
 第2戦,対戦校は醍醐中学校です。結果は2−0なのですが,なかなかいい試合でした。第1戦も第2戦も,思いの詰まった素晴らしい試合でした。全てのセットが接戦の中での勝利でした。
 この夏季大会は3年生にとっては最後の大会となるのはもちろんなのですが,新入生を迎えて,3学年が揃って戦う最初で最後の公式戦なのです。4月からのたった4か月弱の間になのですが,部活動の繋がりは強いものです。3年生は自分の3年間の集大成としての試合ですが,その両肩には,1,2年生,保護者,教職員,これまでお世話になってきた人たちの想いが乗っています。それが自分でもわかるから,試合終了のホイッスルが鳴った瞬間,歓声と涙が交錯します。そんな涙を見ると「良い部活動生活を過ごしてきたのだな」と嬉しくなります。
 トーナメントで勝ち進んでいくチームには,どんどんと大きな責任が積み重なっていきます。自校からの期待はもちろです。その上に,自分たちに負けていったチームの想いが乗っかってきます。そのことをしっかりと胸にして,襟をただして,しっかりと闘い進めていってほしいと思います。
 明日は,男子が小栗栖中学校,女子が修学院中学校での試合です。応援,宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 初戦突破

 男子バレー部は,夏季大会初戦を付属桃山中学校で戦いました。対戦校は松尾中学校です。女子バレー部も本校の体育館で,みごと初戦を突破し,それに続いてほしいと応援にやってきました。出だしは固さもあり,なかなかペースをつかめない様子でした。でも今日は落ち着いて試合が進められたのではないかと思います。結果は2−0での勝利でした。明日に第2戦を迎えます。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健体育 水泳

本日は教科の授業が、夏休み前最終になります。水絵の授業も今日が最後になるので、3年生全クラスで着衣泳と海の水泳の危険性について授業が行われました。各自が服を着て泳ぎましたが、なかなか思うように進まず苦労していました。また、プールに流れを作り離岸流・接岸流の仕組みを知り、海でおぼれた時の救助の仕方や対応を学習しました。全員が真剣に、また楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

フィールドサイエンス部の活動

 フィールドサイエンス部は,7月18日(祝)鴨川での自然観察・調査を行いました。
梅雨が明けて暑い一日となりました。3年生と2年生の6名が一生懸命調査しました。 
あまりの暑さに、水遊びをしてしまう場面もありましたが、なんとかできました。
今回のフィールドワークの目的は京都市内を流れる鴨川の支流 賀茂川と高野川で、川原の石の違い明らかにする調査です。
 石の種類の割合を調査するときには恣意的にならないように、川の流れに沿ってライン法にて200個観察し、標本を採集します。このあと学校に持ち帰って種類を分けて、形状を計測します。また高野川だけに見られる種類の石についての調査もおこないました。今後は支流が合流した後の川原の石も調査し、結果を夏休みにまとめて中学校総合文化祭や科学の祭典などで発表する予定です。
 との顧問からのレポートがありました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

吹奏楽部「唐橋学区防災の夕べ」で演奏

 7月17日(日)祇園祭の山鉾巡行が行われました。同じ日の夕方に,唐橋小学校で2年毎に開催される「唐橋学区防災の夕べ」で吹奏楽部が演奏をさせていただきました。蒸し暑さが残り,雨が降ったり止んだりの中,本来ならグラウンドでの演奏なのですが,体育館での演奏となりました。部員は,演奏前にパンをごちそうになり腹ごしらえ。それはそれで楽しいひと時を過ごしていたようです。会場は,たくさんの方々で熱気があふれました。
 吹奏楽部はこの依頼演奏が終わると,8月3日の吹奏楽コンクールに向けての本格的な練習に入ります。たった1度のコンクールでの演奏が,思いの詰まった,思い出の詰まった演奏になるよう,これからの一日一日,一音一音を大切にしていってほしいともいます。
 演奏の最後は,八中吹奏楽部定番の「サンバベアー」です。今年から新しくなったポロ者の後ろの楽譜は,この原曲である「森の熊さん」だって知ってましたか?
画像1
画像2
画像3

「ファイナル3カップ」で優勝

 女子バレー部は,7月16日(土)に,「ファイナル3カップ」に出場しました。文字通り3年生にとってはファイナルとなるカップ戦です。そこで,見事優勝を果たすことができました。夏季大会を21日に控え,順調に仕上がってきているようです。カップ戦にしろ練習試合にしろ,「勝つ」ことにこだわることは大切なことです。「○○だからまあいいか。本番に頑張ればいいか」と出来なかったことに理由づけをしてしまうことは良くない事です。練習試合も練習も,一戦一戦,一日一日が夏季大会の最後となる試合に向けて,過ぎていくのです。頑張れ!八中生!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp