京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/25
本日:count up51
昨日:102
総数:242088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

男子テニス部 ブロック予選(個人)

 今日は男子テニス部が個人戦のブロック予選に出場しました。男子の部は,1年生と2年生が別日程で開催され,今日は2年生の予選でした。加茂川中学校のコートで,本校からは8ペアがエントリーしました。先日の団体戦では決勝トーナメントへの切符を手に入れることができなかった悔しさを,是非晴らしてほしいと思っていたのですが,おしくも全ペアが1回戦で敗れてしまいました。
画像1
画像2
画像3

野球部 ブロック予選を1位通過

 野球部は4校が同率で,ブロック予選を通過できる3つの椅子を掛けて決定戦が行われました。1回戦は松原中学校戦。勝てば決勝トーナメント出場が決まります。試合は良い緊張感の中で1点を争う好ゲームとなりました。1点を先取するも,なかなか追加点が取れず試合が進みました。そして6回の裏2点を追加し,時間制限のローカルルールによって勝利を収めることができました。
 そして,1位決定戦は一度敗れている九条中学校との対戦となりました。すでに決勝トーナメントへの出場が決まっている試合で,順位決定戦です。もしからしたら安心感から緊張感のない試合運びになるのではと心配をしたのですが,そんな心配を吹き飛ばしてくれるような緊張感のある試合となりました。回を追うごとに点を重ねられ,1点ビハインドで時間が過ぎていき最終回となる6回裏に逆転。素晴らしい試合をやってくれた両校の選手に拍手です。
画像1
画像2
画像3

秋季大会個人ブロック予選(女子テニス部)

 女子テニス部は団体戦の予選に続き,個人戦のブロック予選が四条中学校で開催されました。本校からは1年生が7ペア,2年生が2ペアエントリーしました。1年生はカップ戦の経験はあるにせよ,公式戦は初めてとなります。どの試合も緊張の中で始まりました。早くに緊張がとれて,のびのびとプレーしたペア,最後までリズムに乗れなかったペアとさまざまです。
 どれだけのペアが予選ブロックを通過して,市内大会へ駒を進められるの楽しみです。
画像1
画像2
画像3

野球部 第4戦

 先日,雨のためにできなかった野球部の秋季大会予選,第4戦が行われました。ここまで,九条中学校,洛南中学校,松原中学校が3勝1敗で並んでいます。本校と久世中学校が共に2勝1敗で,今日の試合の勝者が4校目の3勝となります。
 試合は,初回に2点を先制するものの,追加点が奪えない展開となりました。流れが止まり辛抱の試合となりました。秋の大会は新チームの戦いです。ひとつのミスやヒットが流れを動かします。その後,双方が1点を取り最終回へ。雨が降り出し流れが相手校に行きそうになりましたがよく踏ん張りました。3−1で勝利を飾ることができました。
 4チームが同率で並んだため,決勝トーナメントに出場できる3枠をかけての試合が24日(土)に開催されることとなりました。抽選の結果,本校は午前8時15分から松原中学校との対戦となりました。会場は洛南中学校です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 団体戦予選リーグ

 雨の影響で,男子テニス部の秋季大会(団体戦予選)が今日に伸びていました。大淀中学校のテニスコートをお借りしての開催となりました。男子は,今回は八条中学校,大淀中学校,下京中学校,高野中学校,付属桃山中学校の5校でのリーグ戦です。このうち上位3校が市内大会への出場権を得ます。
 本校は,初戦を高野中学校と闘いました。ここはなんとか3−0で勝利することができました。1試合の応援を終えたところで,他の仕事があり,生徒の頑張りを期待しつつ会場を後にしました。
 あとで顧問の先生から報告があり,あとの3校には惜しくも破れて4位の結果だったそうです。生徒はよく頑張り,惜しい試合がいくつもあったとのことでした。次は個人戦です。力を尽くして頑張ってください。
画像1
画像2

秋季陸上競技大会

 台風16号の動きが気になるところです。昨日からの雨が,朝にはいったん落ち着きました。西京極陸上競技場では,陸上の秋季大会が開催されています。午前中は何とか雨も大降りとはならず,降ったり止んだりです。女子の走り幅跳び,男子砲丸投げ,女子800m,女子400mリレーで頑張る姿を見ることができました。みんなそれぞれに今の力を精いっぱい出していたように思います。午後は雨の予報。大降りにならずに競技が終了できればと祈りながら会場を後にしました。みんな頑張ってください。そして気をつけて帰ってきてください。
 今日,そのほかに予定されていた,男子ソフトテニス,野球の試合は延期となったようです。 
 明日には台風が接近する予報です。雨も心配されるところです。大きな影響がなく,無事に通り過ぎてくれることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

予選リーグ 第3戦

 今日は野球部の秋季大会,予選リーグ第3戦が本校グラウンドにて行われました。予定通り12時のプレーボールでした。本校はここまで1勝1敗で,もうひとつも負けるわけにはいきません。相手校は洛南中学校で3連勝中です。今日を何とか勝って2勝1敗としたいところです。
 今日は,初回からリズムに乗って試合が進んだように思います。ここと言うところで点に結びついたり,うまく切り抜けたり。しかし選手交代から3点を許す展開となりました。試合は7−3で勝利したものの課題の残る場面もありました。
 明日は,予選リーグの最終戦です。なんとしても3勝1敗で次へ繋ぎたいものです。天候が心配ですが,今日の反省を心に刻んで,明日の準備を整えてほしいと思います。頑張れ八中野球部!!
画像1
画像2
画像3

第2回 ふれあい挨拶運動

 雨模様の中,PTAによる挨拶運動が行われました。蒸し暑い中,たくさんの方々にご来校いただきました。子供たちは今日が定期テスト2日目です。少し疲れた表情の中で,校門での挨拶に力を得たのではないかと思います。ありがとうございました。
画像1

ブロック予選を通過(女子テニス部)

 女子テニス部は,光華大学のテニスコートにて秋季大会の団体ブロック予選を戦いました。京都光華中学校,栗陵中学校,付属京都中学校,八条中学校の4校でのブロック予選。このうち上位3校が10月に開催される京都市大会へ出場します。
 応援に駆け付けたときには,すでに2校との対戦を終え,付属京都中学校には2−1,京都光華中学校には0−3と1勝1敗という結果でした。このあと,栗陵中学校に勝てば,2位通過,負ければ他の中学校の勝敗によって,3位か4位となります。2年生が4人で2ペア。あと1ペアは1年生です。結果は1−2で惜しくも負けてしまいました。
 他校の試合結果で,本校は辛くも3位で予選を通過することができました。でも「まだまだやれることがたくさんある」という課題も見え,京都市大会が楽しみです。たとえ1年生でもコートに立てば関係ありません。堂々と,臆することなく渡り合ってほしいと思います。
 明日からはテストです。しっかりと準備をして,テストが終わったら,体育祭,文化祭と平行しての秋季大会です。力いっぱい戦い抜いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第54回 唐橋子ども美術展

 今日は,唐橋小学校の体育館で,午前10時より「第54回 唐橋子ども美術展」の表彰式が行われました。本校からは4名の生徒が表彰を受けました。毎年たくさんの応募があり,本当にびっくりします。今年もたくさんの力作が集まったようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/6 体育祭
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp