京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up4
昨日:63
総数:252219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

3年生 追い込み!

画像1
 寒い朝となりました。昨夜から雪が舞い,日が昇るまで続いていました。今日は3年生が最後の土曜学習に取り組んでいます。3年生は来週の水曜日から学年末考査がはじまり,その後私学入試,公立前期選抜,中期選抜と進んでいきます。焦らずに,しっかりと足を踏ん張って,前を見据えて着実に歩んでほしいと思います。インフルエンザ,風邪が流行っています。健康管理も大切な受験準備です。

1月の生徒会目標

画像1
 1月の生徒会目標が届きました。「白」です。同時に出された生徒会広報誌にはその理由が次のように書かれていました。

 「白」には,新しい年を迎え心をまっさらにするという意味を込めています。「白」は何色にでも染まります。みなさんそれぞれで,この白いキャンバスに,個性あふれる鮮やかな彩りを加えていってほしいと思います。この最初の一か月を,2017年の素晴らしいスタートにしましょう。

 まさに,新たなステージへの準備が始まる年明けです。しっかりと力を蓄えて次のステージへ向かっていってほしいと願っています。

ハッピー・バレンタイン・コンサート決定

 昨年末に計画をしていてやむなく延期した「クリスマス・コンサート」が「ハッピー・バレンタイン・コンサート」として開催することが決定しました。今度こそ,南大内小学校の体育館に元気な演奏が響かせることがでるよう,祈りながら練習に励んでいます。どうぞお楽しみに。
画像1

府下大会出場決定

 女子バレー部の府下大会出場をかけたトーナメントが行われました。今日,2つ勝てば出場権を得られます。第1戦は加茂川中学校と戦い2−0で勝利を収めました。第2戦は嘉楽中学校との対戦でした。これに勝てば府下大会が決まるという大切な一戦。結果は2−0で勝利をしたのですが,なかなか流れをつかむことができず,苦戦を強いられました。ここぞという時こそ,声をだし,足を使い,走り回ることが大切だと思い知らされた試合でした。
 府下大会は年明けに行われます。それまで,力をためて試合に臨んでほしいと思います。とりあえず,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

府下大会出場に向けて

 女子バレー部は,府下大会への出場権を掛けて戦っています。今日は2試合を戦い,どちらも2−0で勝利しました。この後,12月23日に,最終トーナメントが行われ,各ブロック,4チームの中から1チームが府下大会へ出場が来ます。会場にはたくさんの保護者や同級生が応援に駆け付けました。23日が楽しみです。頑張れ!八中女子バレー部!
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート延期のお知らせ。

 毎年,12月に南大内小学校の体育館をお借りして開催しております,八条中学校吹奏楽部による「クリスマスコンサート」。今年は12月18日(日)に開催を予定していましたが,やむなく延期させていただくことになりました。
 南大内小学校では「胃腸炎」による児童の欠席が増え,お便りやホームページにより注意喚起をされています。その甲斐もあって,収束へと向かっているようですが,大事を取って年明けに延期することとさせていただきます。楽しみにしていただいている方々には,大変申し訳ありません。
 開催の日時が決まりましたらお知らせをさせていただきます。それまで,部員一同,練習を重ね,お会いできる日を楽しみに頑張っていきます。ご理解をお願いいたします。
画像1

南区一斉清掃に参加しました。

 気持ちの良い天気となりました。今日は今年最後の南区一斉清掃に出かけました。女子テニス部のみんなもお手伝いをしてくれました。西寺公園で,枯葉をかき集めたり,掃いたりと,約一時間の活動です。テニス部のみんなは,練習前にお手伝いをしてくれたのですが,楽しそうに一生懸命にやってくれるのが,本当に気持ち良かったです。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

広報委員さん ご苦労様でした!

 12月10日(土),みやこメッセでPTAフェスティバルが開催されています。毎年PTAの広報さんの力作である壁新聞が掲示されます。会場は早くからたくさんの人でにぎわっていました。壁には京都市立の学校から出品された壁新聞が掲示されていました。どれも力作揃いです。下京・南・東山支部の掲示板を覗いてい見ると,なんと本校の壁新聞に紅白のリボンがついていました。思わず「やった!!」と心の中でガッツポーズ(私が作成したわけでもないのに)。広報さん,おめでとうございます。そしてご苦労様でした。
画像1
画像2

PTAふれあい大人トーク

 12月9日の夜,ふれあいルームにて「ふれあい大人トーク」が開催されました。これは毎年3月に行われている生徒のふれあいトークのPTA版です。今年は「ケータイやスマホより,今こそアナログで」と題して,携帯電話市民インストラクターの方から話題提供をいただき,小グループでトークを展開していくというものです。研修会や講習会は,一方的に聞くことになるのですが,話題提供の後,日頃思っていることや「いまさら聞けない」ようなことを,少人数で話し,スッキリしたり腑に落としたりして,エネルギーを充電して欲しいという願いがあります。その後は家族での読書のすすめに話が移り,アナログの暖かさをみんなで共感しました。
 今年もあとわずか。暮れの慌ただしさはありますが,一年を閉め,新年を開けるというアナログが似合う候です。
画像1
画像2

地域のお年寄りへのカレンダー プレゼント

今年も、この時期がやってきました。手作りカレンダーを全校生徒で配布しました。
生徒代表のメッセージです。「八条中学校では、今年も各クラスの生徒が一丸となり、和紙を使った貼り絵を作りました。八条中学校区の身近な風景をスケッチしたものが、たくさんあります。毎月違った八条校区の風景を楽しんでいただけるとうれしいです。貼り絵からカレンダー作り、袋詰めまで、すべて生徒でしています。一人一人が地域の方々への日頃の感謝の気持ちを込めて作りました。ささやかな物ですが、飾っていただければ幸いです。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 3年 定期テスト 5
1/26 3年 定期テスト 5
1/27 3年 定期テスト 5
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp