京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/16
本日:count up20
昨日:104
総数:254612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
八中生として「自分自身を大切にする生徒」「仲間を大切にする生徒」「仲間のために,仲間と共に行動できる生徒」  そして,合言葉は「仲間づくり」

挨拶運動を実施

 久しぶりに真っ青な穏やかな空の朝です。今日はPTAのおはよう挨拶運動が実施されました。本年度最後の挨拶運動です。3年生は公立高校の前期試験があるため,1,2年生のみの登校風景です。気持ちの良い青空のもと,気持ちの良い挨拶の声が響きました。
画像1

公立前期試験

画像1
 先週末に,私立高校の入試がありました。今週に入り合格発表があり,茶封筒を抱えて職員室に飛び込んでくる姿が何とも言えません。そして明日は公立の前期試験が行われます。寒さも峠を越えたようで,交通機関の乱れを心配するひつようはないようです。あとは体調管理です。今日の午後に,明日受験をする生徒に向けての諸注意がありました。みんな緊張した面持ちです。しっかりと実力を出し切って欲しいと思います。

2月の目標

画像1
 2月の生徒会目標が届きました。「We can do it!」です。同時に発行される生徒会新聞には次のように書かれていました。

 「We can do it!」には「私たちは一緒なら何でもできる」という意味が込められています。2月には3年生は受験,1・2年生は最後の定期テストが控えています。それを乗り越えるためにも,今まで仲間と共に努力してきたことを自信に変え,最後の再度まで粘り強く頑張りましょう。

 とありました。先週末の私学受験,今週末には公立の前期受験と続きます。また来週の水曜日からは定期テスト5が始まりまります。1年間のまとめの時期です。しっかりと地に足をつけてWe can do it!です。

京都府下大会(男女バレー部)

 2月5日(日)に男女バレー部は府下大会を戦いました。
 女子は太秦中学校で初戦を大成中学校と戦い勝利を収めました。第2戦は京都市の強豪校である旭丘中学校との戦いです。試合はフルセットまで粘ったのですが,残念ながら勝利を収めることができませんでした。
 男子は洛北中学校で,藤森中学校との第1戦,木津第二中学校との第2戦を見事に勝利を収めました。そして第3戦は洛北中学校です。生徒は最後まで頑張りましたが勝利を収めることができませんでした。
 春に新入生を迎えるまで,ここからは力をためる時期です。大きな大会はこれで終了しましたが,しっかりと準備をして春に備えてほしいと思います。生徒のみなさん,顧問の先生方,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

ハッピーバレンタインコンサート

2月4日(土)13:30から南大内小学校の体育館をお借りして、コンサートを開きました。毎年、12月にクリスマスコンサートとして行っていましたが、都合により今年は2月の実施となりました。暖かい日差しの中、地域の方、保護者の皆様、児童館の子どもたち、クラブのOBなど大勢の方にお越しいただきました。テンポ良く、お客様と一体となり全部で10曲の演奏がありました。地域に愛される吹奏楽部として、今後ますます活躍することを願っています。会場の南大内小学校の先生方、準備から後片付けまでありがとうございました。
画像1

薬物乱用防止教室

画像1
 1月もあと少しとなりました。30日(月)の午後に3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。京都市教育委員会体育健康教育室から講師の先生をお招きして1時間の学習です。あと少しで義務教育を巣立っていく3年生です。自分の行動に責任を持たなければならない年齢へとなっていきます。自分の頭でしっかりと考え,自分の心でしっかりと感じ,自分の目でしっかりと見極める力を身に着けてほしいと願っています。
 来週末は私学試験,再来週には公立の前期試験と,いよいよ勝負の時です。頑張れみんな!

百人一首大会(2)

1月26日(木)5時間目、今日は2年生の百人一首大会が行われました。朝はかなり冷え込みましたが、昼からは気温も上がり暖かくなってきました。さすがに2年生、昨日の1年生と比べると札をとるスピードも速くなり、各グループで熱戦が繰り広げられていました。
皆さん、お疲れ様でした。


画像1画像2画像3

百人一首大会

画像1画像2画像3
1月25日(水)5時間目に体育館で、1年生の百人一首大会が行われました。体育館の中は、冷え冷えとしていましたが、生徒の熱気で徐々に温かくなってきました。各クラスで練習を重ね、階級ごとにグループ分けをし対戦しました。琴の音色がBGMで流れ、太鼓の合図で札を取り合い、楽しい時間を過ごすことができました。

認知症あんしんサポーター講座

画像1
1月24日(火)5・6時間目に京都市唐橋地域包括支援センターの方々の協力を得て、2年生で認知症あんしんサポーター講座を行いました。5時間目は、全体会の形式で6時間目は各クラスで学習しました。本校では、以前から「認知症について正しく理解する」「地域の一員として『共に生きる』とはどういうことか」を考える機会になればと実施しています。ひとりひとり身近な問題として、取り組んでいました。スタッフの方、寒いなかお世話になり、ありがとうございました。

3年生 追い込み!

画像1
 寒い朝となりました。昨夜から雪が舞い,日が昇るまで続いていました。今日は3年生が最後の土曜学習に取り組んでいます。3年生は来週の水曜日から学年末考査がはじまり,その後私学入試,公立前期選抜,中期選抜と進んでいきます。焦らずに,しっかりと足を踏ん張って,前を見据えて着実に歩んでほしいと思います。インフルエンザ,風邪が流行っています。健康管理も大切な受験準備です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 1・2年 定期テスト5
2/23 1・2年 定期テスト5
2/24 1・2年 定期テスト5
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp