京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up108
昨日:210
総数:745713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ラディッシュの収穫

 第二回目栽培として、十月くらいに種まきしたラディッシュを収穫しました。
 前回の水菜栽培で学習し知見したことを、生かし応用出来る良い機会でした。
 今回のポイントは、手入れやかん水が定期的に行われたか、追肥をタイミングよく行ったか、日当たりをよく考慮した場所に設置できたか、適正な数に絞り込めたかなど、様々な問題解決が必要でした。肥料(N:窒素P:リンK:カリウム)が多すぎても枯れてしまいます。日当たりが良すぎてもかん水が間に合いません。株数が多すぎると、養分の取合いが起こります。葉っぱの成長が良すぎると本来成長しなければならないところに養分が回りません。数々の問題をチームで解決した結果、一番大きかった班は直径5センチ近いものが出来ました。すばらしいですね。今まで栽培したもので一番大きなものかもしれません。
 さて、収穫の後は試食です。地産地消を目指し、収穫したものを塩釜茹でにし、岩塩で味付けしたものを昼食時に味わいました。一番大きなものは”ダイコン”そのものでしたが、比較的小さなものは、ダイコンよりイモ的な食感と味がしました。色は赤色が多いですが紫や赤紫もあります。これは、今流行のアントシアニンです。水溶性なので茹でるとお湯に溶け込んでしまいますが、眼病予防や目の疲れを緩和したり、コラーゲンを安定させたりと、抗酸化剤⇒老化を防止する成分です。この編でも理科とカリキュラムマネージメントとして、関連付けた内容にしています。
 また、ご家庭での話題になれば幸いです。

画像1
画像2

選書会

 本日、選書会が行われ、たくさんの人たちが来てくれました。
 選ばれた本が来年図書室に入ってくるのが楽しみですね。
画像1

授業参観

 本日5,6時間目に授業参観を行い、たくさんの保護者の方々に来校して戴きました。
 来週からは懇談も始まります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

ふれあい大人トーク 【第3回家庭地域教育学級】

 12月9日(月)PTA教養委員が中心で企画された「ふれあい大人トーク」が行われました。
 講師の岡田典子様が「子どもを取り巻く環境と大人の課題」について話された後,グループに分かれてトークを行いました。
 グループで語り合う中で,和やかな時間が過ぎ,非常に有意義な会になったと思います。
画像1
画像2

SCによる授業

 3年生は受験に向けて様々なプレッシャーを抱えています。
 これからのプレッシャーやストレスにどう向き合い克服していくのか、などを本校スクールカウンセラー西村先生が授業を行いました。
 この授業を受け、受験というプレッシャーにしっかい向き合ってください。
画像1

第61回合同運動会

画像1
画像2
12月6日(金)島津アリーナ京都で合同運動会が行われました。本校からも参加し、徒競走やフォークダンス、リレーなどに出場しました。この大会に向けてしっかり練習してきた成果を十分に発揮してくれました。寒い中、お疲れ様でした。

西寺公園一斉清掃

 本日、西寺公園一斉清掃が行われ、陸上部、男子バレーボール部が参加してくれました。
 落ち葉拾いを中心に清掃活動を頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

カレンダー配布2

 町内別のグループに分かれ、手分けしながらカレンダーを配布しました。

 早々に学校にお礼の電話を戴きました。
 わざわざありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カレンダー配布1

 午後から地域へカレンダー配布へ向かいました。
画像1
画像2

校内研究授業研究協議

 研究授業後、研究協議を行いました。
 校区の小学校先生方と協議を行い、それぞれの立場で明日からの授業にいかせる工夫を考えました。
 先生達も日々勉強です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 3年生第5回テスト
1/28 1・2年生学習確認プログラム
1/29 1・2年生学習確認プログラム 薬物乱用教室(全学年)

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp