京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up1
昨日:26
総数:126307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

手洗いが変わりました

 手洗い場の水道栓がハンドルからレバーに変わりました。
 ハンドルでは,どうしても手で握らなければ水を出すことができなかったのですが,レバーなら,手の甲を使って操作することができます。
 生徒のみなさんは,きちんと手洗い,手指消毒をしていますが,より感染の心配が少なくなるように取り替えました。
 生徒のみなさん,これからもしっかりと手洗いをしてください。
 
画像1
画像2

定期テストが始まります

 来週,第1回目の定期テストがいよいよ始まります。
 夜間部では,定期テストについての注意を行いました。人生で定期テストを受けるのが初めてという方もおられます。
 成績にかかわるテストということで,緊張することもあるかと思いますが,落ち着いて,これまで勉強したことをしっかり思い出して,良い結果をめざしましょう!
画像1

進路説明会を開きました

 今年度第1回目の進路説明会を開きました。
 今回は進路選択に向けて,進学先や奨学金制度などについて,基本的な説明を行いました。
 昼間部の保護者のみなさんや進学について考えている夜間部のみなさんが参加し,熱心に説明を聞いていただきました。
 これから,具体的に進路について考えていきたいと思います。わからないこと,不安なことなどがあれば,いつでも相談してください。
画像1

夜間部 授業参観(学校公開)

 夜間部の授業参観を行いました。
 夜間部生徒のご家族や,教育委員会・小中学校から,多くの皆様にお越しいただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,廊下など遠くから参観していただくことになりましたが,授業の様子や生徒のみなさんの学習に取り組む様子をとても熱心に見ていただきました。
 洛友中学校にお越しいただき,ありがとうございました。授業を見ていただいての感想をお聞かせください。
画像1
画像2

お茶・ストレッチの時間

 今年度も昼夜間部2グループに分かれて,伝統文化に親しむことを目的とした「茶道」体験,健康増進を目的とした「ストレッチ」体験が始まりました。
 講師・インストラクターの先生にお越しいただき,丁寧に教えていただきました。
 勉強もしっかり頑張っている生徒のみなさんにとって,ちょっとしたリフレッシュの時間になるのではないでしょうか。
画像1
画像2

夜間部の授業から

 ある日の夜間部の授業を紹介します。
 この日の社会科は,北アメリカ州の学習の中で,移民を受け入れることに賛成か反対かというディスカッションをしました。さまざまな環境で社会経験を積んできた生徒さんたちの意見は,どれも深みがあり,さまざまな視点に気付かされます。意見がどんどん出て時間が足りないくらいでした。授業する教員の側も,楽しく学びの多い授業になりました。生徒のみなさん,いつもありがとうございます!

画像1
画像2

避難訓練を行いました

 昼夜間部合同で避難訓練を行いました。
 火事の際の行動や気をつけなければならないことなど,事前に学習をしてから,放送の合図にしたがって,吹き抜けへ避難をしました。
 みなさん,落ち着いて,冷静に行動ができ,素早く避難をすることができました。火事に出会うことなど,あってほしくはないですが,もしもの時も訓練と同じように行動できるように,日頃から心がけておきましょう。
画像1
画像2

交流の時間 「ガーデニング」

 昼夜間部合同で,「ガーデニング」を行いました。
 学校の校門を美しく彩る,夏の花。緑のカーテンにもなる,ゴーヤ。秋の焼きいもパーティーが待ち遠しい,さつまいも。グループに分かれて,花や野菜の苗を植えました。
 みんなで植えた苗が,これから,私たちの目を楽しませ,収穫の喜びを感じさせてくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

文化祭スローガンを考えました

 今日の交流の時間に,みんなで今年度の文化祭のスローガンを考えました。
 昼間部の「洛友検定」,夜間部の「舞台発表」を今年も行う予定です。みんながひとつになって,楽しい思い出の時間になる文化祭です。昼夜間部生徒それぞれの気持ちを表すようなスローガンができるといいですね。どんなスローガンがいいか,みんなじっくり考えていました。
 昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,日程を短くして,参加者も数を限って開催しました。
 今年は例年通り,2日間で行う予定です。たくさんの方に見ていただけるような文化祭が開けるといいですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

昼夜間部合同球技大会

 昼夜間部合同行事の「球技大会」を行いました。
 いつもは,地域のみなさんや教育委員会のみなさんにも参加してもらって,にぎやかに行う行事ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止ということで,校内での行事となりました。
 それでも,昼夜間部生徒合同チームを中心とした取組が進む中で,みんな一生懸命に応援したり,喜んだり,悔しがったり,一つになって楽しい時間を過ごすことができました。
 昼夜間部生徒がひとつのことに一緒に取り組むことで,お互いの励みになったり,優しい気持ちになれたり,たくさん手に入れるものがあると思います。
 勉強をして,できることを増やしてほしいと思いますが,交流することからも,たくさんのことを学んでほしいと思います。
 とても暑い一日でしたが,みなさんお疲れさまでした。今日はゆっくり休んで,明日またがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp