京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:691
総数:2198125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

CReDiシートで1年間の見通しを立てました【2年】

画像1
画像2
画像3
2年生の特活の時間に、CreDiシートの記入を行いました。今年度から、Teamsで共有されたエクセルシートを各自で保存しタブレットで入力していきます。CreDiの3つの姿勢に基づいて生活面や学習面の目標を設定したり、自分の好きなことや好きな教科など、自己分析をしたりしました。年度の途中でも振り返りを行いながら、自身の成長の過程を可視化していきます。年度末には懇談会で保護者の方や担任の先生に向けてプレゼンを行います。年度のはじめだからこそ、しっかりと先を見通すことが大切です。シートに入力したことを忘れずに一日一日を大切に過ごしていきましょう!

自転車安全教室【1年】

画像1
画像2
画像3
4月19日の7限に日本損害保険協会の方を講師としてお招きし、自転車事故のリスクと損害保険の役割について学びました。
便利で手軽に利用できる自転車ですが、交通事故全体の2割を占めるなど、事故にあう確率が非常に高い乗り物です。乗っている側が被害にあうだけでなく、加害側になってしまうこともあります。
自転車の安全な乗り方や交通ルール、どのような事故が多いのか、そしてもしものときのために保険に加入することの大事さについて教えていただきました。改めて自転車を安全に利用することの大切さを感じた時間でした。今一度、自分の自転車の乗り方を振り返るともに、家庭での話題にもしてみてください。


野外観察【1年理科】

画像1
画像2
4月19日に理科の授業で野外観察に取り組みました。
校内のさまざまな場所に生えている植物を観察し、環境(生育条件)と生物の種類や生え方の関係をまとめます。とてもよいお天気の中、タブレットを片手に写真を撮ったりメモをしたり、しっかりと記録ができていました。来週から、まとめに入っていきます。

EPAオリエンテーション【1年EPA】

画像1
画像2
4月18日の6限に,EPAのオリエンテーションを行いました。
EPAの時間を通して、どんな力をつけるのか。そのための取り組みとして、どんなことをするのかを学びました。中学校のEPAでは、Mission1〜9に取り組み,高校のEP1・EP2につながります。
中3生のM9(東京FW)でどんなことをするのかを知り、そのMissionを達成するためにM1から探究を繰り返しながら、それぞれのMissionに取り組んでいきます。M9の先には、海外FWもつながっています。
1年生では,M1:こころあっぷタイム、M2:オープンキャンパス、M3:生徒企画フェスティバルに取り組みます。それぞれの取り組みで,積極的に取り組んで、全員が活躍し力を伸ばしていってほしいです。楽しみにしています。

全国学力学習状況調査 その2【3年】

画像1
画像2
画像3
本日、全国学力学習状況調査の生徒質問調査をCBT形式で行いました。昨年度CBTテストを実施した成果か、特に大きな混乱もなく終えることができました。

見えないだけ【2年国語】

画像1
画像2
表現技法の種類と効果を理解して読み、作者の思いについて考えることはできましたか。対句表現や擬人法などの表現技法に着目し読むことで、より深い読みができます。詩を読む期間は少ないかもしれませんが、この学びをもとに詩への関心が高まった人は、ぜひいろいろな詩を鑑賞してください。

一次関数の初歩【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年生の授業も分割授業になりました。週5時間。毎日数学はありますが、予習と授業と復習を積み重ね、自分がどこにつまずいているのか、わかったつもりになっていないか、アンテナを張って学びを進めていきましょう。気になるところは隣の人に聞くのが一番です。アウトプットすることで理解が定着しますよ。

美術の授業が始まります【2年美術】

画像1
画像2
画像3
美術の授業が始まりました。身の回りの「美しいもの」「心惹かれるもの」を考え交流しました。改めて日常を振り返ると、意外と美しいものに触れている自分に気づくと思います。また、友達と交流することを通して、美しさに気づくこともあるでしょう。これからの美術の作品にその美しさを反映させてください。

全国学力学習状況調査【3年】

画像1
全国学力学習状況調査を行いました。今年度は国語と数学の2教科でした。滞りなく実施できました。ご協力ありがとうございました。

MES【2年英語】

画像1
画像2
画像3
2年のMESでは、英語の聞き取りを行いました。タブレット上の空欄に、聞き取った英語をデジタルペンで記入していきます。以前に比べると、生徒のリスニングの能力も上がりましたが、パソコンの処理速度も上がりました。まだまだ、スムースとは言えませんが、これからタブレットを用いてオールインワンで学びが進められる時代が来るかもしれませんね。日本は情報リテラシーが諸外国に比べて劣っているという評価もあります。これからのグローバルな社会において、情報を活用する資質能力を身につけていってほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp