京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:410
総数:2189684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『令和4年度 入学予定者が確定しました。』

画像1
おかげさまをもちまして、令和4年度 西京高等学校附属中学校 入学予定者が確定いたしましたことをお伝えします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします

『令和4年度入学者選考 〜合格発表について〜』

画像1
本日、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■令和4年1月19日(水) 午後3時より本校にて

■当日午後3時頃から午後5時まで、本校玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号を掲載します。密集状態を避けるため、できるだけホームページで確認後、合格者は午後5時までに手続きをお願いします。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、西館1階ギャラリーにて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※西館1階ギャラリーへは西館の職員入口よりお入りください。(案内を掲示しております)

■同時に、本館地下1階サンクンアトリウムにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。(案内を掲示しております)必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください)
※簡易開示のみの場合、本館地階サンクンアトリウムへは本館の正面玄関よりお入りください。(案内を掲示しております)

※それぞれの場所については案内を掲示しております。混雑が予想されますが、密集状態にならないようにご協力をお願いします。多くの方が来場されますので、上履き・下足袋をご用意ください。

※また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、ご来校時にはご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

『合格発表についてのお願い』

 1月19日(水)15時から本校で合格発表を行います。
 
 例年,時間前から多くの方が来校され混雑しています。今回も例年と同じように,校内での掲示とともにホームページにも掲載します。

 合格された方は,17時までに本校での手続きが必要となりますが,密を避けるためためにホームページで確認をしていただいた後,来校いただけると有難いです。

 新型コロナウイルス感染予防の観点から,ご協力をお願い致します。

 尚,合格者の手続き・簡易開示ともに「受検票」が必要となりますので,忘れないようにしてください。簡易開示については,受検者本人以外の法定代理人の場合は,受検票の他に受検者との関係を示す書類(住民票の写し等)と法定代理人本人を証明する書類(運転免許証等)が必要になります。予め準備をお願いします。

『入学者選考及び面接について』

画像1
 明日15日(土)は本校の令和4年度入学者選考日です。

 新型コロナウイルス感染が急拡大していますが、明日の「令和4年度入学者選考及び面接」は、予定通り実施致します。本日は、大学共通テスト前日の高校3年生以外は臨時休業とし、万全の態勢で準備をしています。受検生や家族の皆様も健康管理等に注意をいただき、選考に臨んでいただきたいと思います・

 本日は、大雪により京都市内でも積雪がありましたが、14日(金)午前10時発表の天気予報によりますと、明日は「晴れ時々曇 最高気温8度、最低気温0度」です。引き続き寒い日が続きますが、新型コロナウイルス感染予防のため常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しいただきますようにお願い致します。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。

 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 尚、面接終了後は誘導係により玄関まで誘導します。その後、校舎内には戻れませんので待合室にいらっしゃる場合も含め、終了時に待ち合わせをされる場合は、正門付近でお願いします。受検生は待合室に行けませんので、予めお知りおきください。

 明日の開門時には、校舎前に面接進行表(同じものを複数)を掲示します。面接終了時刻をご確認ください。例年多くの方で密集状態となります。今年は特に密集を避けるため、終了時刻を確認次第掲示板から離れ、待ち合せ等の相談をしてください。相談が終われば、すぐに受検生は検査会場に向かってください。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、コロナ禍での行動をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

『選考日及び合格発表日における参集自粛のお願い』

画像1
 令和4年度の入学者選考に関して,「適性をみる検査及び面接」が1月15日(土),「合格発表」が19日(水)にそれぞれ予定しています。

 本校でも,新型コロナウイルスの感染防止に向け様々な工夫をしているところですが,昨年と同様に,文部科学省より大学入学者選抜試験において,高校の教職員・予備校関係者・受検生の保護者に対して,入退場時に混雑が生じることで密集場所を形成することがないように,会場やその周辺への参集の自粛要請がありました。

 本校でも例年,選考日や合格発表時に開場前から多くの方が校門前に参集され密集状態になっています。よって本校の「令和4年度入学者選考および合格発表」におきましても,大学入学者選抜への自粛要請に準ずる形で実施いたします。現在,新型コロナウイルス感染は落ち着きつつありますが,まだ安心できる状況にはありません。受検生が少しでも安全に受検できるように,関係者の皆様のご協力をお願い致します。

 尚,例年通り,保護者控室を準備しておりますが,どうしても付添が必要な場合を除き,原則利用しないようにご協力をお願い致します。

『令和4年度 入学願書受付について』

画像1
 12月19日(日)より、以下の要領で、京都市立西京高等学校附属中学校 令和4年度入学願書受付をおこないます。出願されます方は、今一度「入学者募集要項」並びに「出願のしかた」をご確認いただき、よろしくご準備ください。
 今年度は新型コロナウイルス感染症への対応として,来校された全員の方に来校者健康確認票の記入をお願いします。出願の際,校内に入られる際には必ず来校者整理番号を記した「健康確認票」をお受け取りください。なお,以下の1〜3に該当する場合は,入校いただくことができませんので,ご確認のほどよろしくお願い致します。

1. 発熱がある場合や,咳や息苦しさ・倦怠感などの症状がある場合。
2. 同居されている家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう
  医師等から言われている場合。
3. ご自身およびご家族が感染者の濃厚接触者として検査や経過観察が
  必要であると医師等から言われている場合。
 すでに上記の1〜3にあてはまり,出願についてご相談のある方は本校
 までお電話をいただきますようお願いいたします。

■受付期間
 令和3年12月19日(日) 午前9時から午後5時まで
 令和3年12月20日(月) 午前9時から午後5時まで
 令和3年12月21日(火) 午前9時から正午まで
     ※時間をお間違いないようにご確認よろしくお願いします。

■受付場所
 京都市立西京高等学校附属中学校
 京都市中京区西ノ京東中合町1番地
 電話075−841−0010

■提出書類
(1)入学願書(入学願書・付票・受検票・写真票の4点セット⇒1枚につながっています。切り離さずにご持参ください。)
(2)報告書(在籍する小学校の学校長が作成し、本校指定の青色の封筒に厳封されたもの)
 ※特別事情具申等の手続きをされた方は、別途添付資料が必要です。

■入学選考手数料(2,200円)
 出願日に窓口にて納入し、その領収書を入学願書の付票の所定欄に貼り付けます。

■その他
・出願時に、受検当日の時間割や持ち物、諸注意等を記したプリントをお渡しします。
・ご来校は公共交通機関等をご利用ください。なお、学校周辺、特に御池通側での自家用車の駐  
停車は、地域周辺の皆さまのご迷惑になりますので、お止めいただきますようお願いします。
・いずれの受付日も受付開始は午前9時からを予定しております。朝早くからお越しいただかないようにご協力をよろしくお願いします。
・ご来校時は、上履き・靴袋をご持参ください。
・出願は、原則持参をお願いしております。遠方等で、どうしても郵送での出願を希望される方は、早めに本校までお電話いただきますようによろしくお願いします。

■追記
・受付期間の1日目、19日は日曜日ですので相当な混雑が予想されます。場合によっては長時間お待ちいただくことになるかもしれません。予めご了承いただきますようにお願い致します。

『オープンキャンパスの動画配信について』

 「オープンキャンパス」の動画配信を公開いたしました。公開期間は,11月30日(火)までとなっています。都合の良い時間に,ご視聴ください。

 動画につきましては、パソコンまたはタブレットで以下のブラウザからアクセスしてください。ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Safari等のスマートフォンからのアクセスによる再生では、うまく再生されないことがあります。なお、再生の際は、有線LANやWi-Fi環境下で行ってください。

 あらかじめご了承の上ご覧いただきますようお願いいたします。

 尚,公開期間中の土曜日・日曜日・祝日は学校の休業日となっています。ご質問には対応できません。動画がうまく視聴できない等のお問い合わせは,平日にしていただきますようにお願いいたします。

 動画を視聴される場合はこちらをクリックしてください。

尚、本校1年生作成の学校紹介動画を視聴するには、予め配布をしていますユーザーIDとパスワードが必要です。動画を視聴される場合は、
下記のアドレスを入力するか,QRコードを読み取ってください。
(17日以降、公開になります)

アドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyofuzoku-c/...




画像1

【「オンラインによるオープンキャンパス・説明会」のご案内】

画像1
 10月17日(日)に実施するオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染拡大の状況から,本年度についてはオンラインによる動画配信という形で行います。また,本校校舎内施設見学と個別相談については,現時点でどうしても希望される場合は,事前予約申込制で行います。

 動画配信による説明の内容は,
(1)本校の教育内容・出題傾向の説明
(2)令和4年度入学者募集要項および出願の手続きについて
(3)本校1年生作成の学校紹介動画
 ※(3)については,視聴するためのID・パスワードを説明会資料に同封します。

 詳細については、9月4日(月)以降、京都市内の小学校・小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、京都市立小学校のみなさんで参加を希望される方は、10月1日(金)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。

■私立小学校等に在籍の方へ
 オンラインによるオープンキャンパス・説明会に参加を希望される方は、電話または電子メールで「A票・B票に記入された内容」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オンライン説明会申込」と記入してください。説明会資料は,10月14日(木)以降の平日9:00〜17:00に本校へ来校いただき,事務室で受け取っていただくか,レターパックライト又は返信用封筒(角形2号封筒に390円分の切手を貼付)に住所・氏名を記入し,送付封筒の表に「説明会資料希望」と朱書きしてください。
送り先は「〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1 京都市立西京高等学校附属中学校  入学者選抜係宛」とし10月1日(金)までに本校へ到着するようにお送りください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をご確認ください。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 
 尚,申し込みをされる場合は,上記「私立小学校等に在籍される方へ」をご参照ください。

 オンラインによるオープンキャンパス・説明会の資料(募集要項、入学願書他)は、10月14日(木)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料申込書(A票)」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)


『学校説明会 動画配信について』

 「学校説明会」の動画配信を公開いたしました。公開期間は,5月31日(月)までとなっています。都合の良い時間に,ご視聴ください。

 本校学校説明会動画につきましては、パソコンまたはタブレットで以下のブラウザからアクセスしてください。ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Safari等のスマートフォンからのアクセスによる再生では、うまく再生されないことがあります。なお、再生の際は、有線LANやWi-Fi環境下で行ってください。

 あらかじめご了承の上ご覧いただきますようお願いいたします。

 尚,公開期間中の土曜日・日曜日は学校の休業日となっています。ご質問には対応できません。動画がうまく視聴できない等のお問い合わせは,平日にしていただきますようにお願いいたします。

 過日,小学校を通して(または郵送にて)お渡ししました「令和3年度学校説明会資料」について,「学校説明会・説明動画の視聴方法について」のプリントにあるQRコードにミスがありました。下記のQRコードを読み取っていただくか,アドレスをクリックしてください。

 なお,「ユーザーID」および「パスワード」につきましては,変更はございません。

 アドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyofuzoku-c/...

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp