京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:410
総数:2189684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『1年 M3の準備が始まりました』

 1月に入り,年内に決めた方向性をもとに,いよいよ準備が本格的に始まりました。パフォーマンスの練習のために,廊下の広いスペースを使って練習をしているチームもあります。ここから本番まではあっという間です。どの企画も班員全員が協力して,時間いっぱい有意義な活動ができるようにしたいですね。


画像1
画像2
画像3

『24日(金)冬休み前全校集会(Zoom)』

 2021年最後の登校日でした。

 6限の全校集会はZoomで行いました。表彰生徒がたくさんいたため,一部代表生徒のみになってしまいましたが,みなさんおめでとうございます。素晴らしい活躍です。新しい生徒会から新スローガンの発表もあり,ひとつの区切りになったことと思います。短い冬休みですが,家族でゆっくりと過ごしてください。その中で,今年一年をきちんと振り返り,年始には目標を立てましょう。

 2022年初めの登校日は1月6日(木)です。詳しくはMoodleでの連絡とともに,Teamsの予定を確認しておきましょう。なお,コロナをはじめ感染症が心配な時期です。冬休み中もMoodleでの健康観察を必ずしましょう。

 みなさん,よき冬休みを!
画像1
画像2
画像3

『1年生 冬休み前の学年集会』

 今回は,後期代表委員と学年代表が中心となって50分の集会を企画してくれました。各クラスや学年の振り返りや,12月のベル準の報告,M3執行部や各企画リーダーによる発表など,多くの生徒が前に立って発表する機会がありました。また最後には学年レクを行い,各クラスから代表者が出て楽しい発表を行ってくれました。

 もうあと約3か月で2年生になります。今日の集会の中で出ていた「クラスの良いところ」はさらに伸ばし,「クラスの改善すべきところ」は1人1人が自分事として捉え,早急に改善できるようにしましょうね。


画像1
画像2
画像3

『2年 EPA(M6京都FW)』

 1月25日のFWに向けて,今日から訪問先の企業などへの電話によるアポイントメントが始まりました。このM6京都FWでは,『京都×SDGs』のもと,Mission「SDGsにおける京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言を行おう」をめざし,取り組んできました。各班ごとに事前レポートを作成し,政策提言を考え,その検証のためにFWに出ます。訪問先でどのような質問をすればいいか。どのような返答が想定されるのか。すべてが初めてで,どの班もなかなか進んでいません。訪問先のアポイントは今日から年末まで続きます。ご家庭でも,SDGsを考える際,お子さんが今関心を持って取り組んでいることを話題に挙げていただき,FWが有益なものになるよう,ご協力ください。アポイントは難しいですが,すべての班のFWが充実したものになるよう期待しています。


画像1
画像2
画像3

【2年生 古典の日 茶道体験】

12月10日(金)、古典の日の取り組みとして、裏千家直門修竹会の上田様及び4名の先生にお越し頂き、茶道体験を行いました。

 今回は各クラス20分ずつ分けての実施となり、先生が点てたお茶を頂きました。


 裏千家では、「泡が出るまで点てること」、「礼を重んじることが大切である」という話もありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission6 No,6】

 2年生は現在,「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 事前レポートも提出し終え、現在は次の段階である「政策提言案」を作成しています。
「政策提言案」の内容としては、

・京都市の取組内容と課題
・政策提言の軸
・課題に対してのチームが考える政策提言の具体
・京都FWの訪問先
・調査内容の詳細
・カンファレンスまでの動き
・インタビューにむけての質問事項と予想される返答

の項目があります。

 それぞれの仮説をもとに、政策における具体的な提言まで導き出そうと各グループが協力し合いながら奮闘しています。

画像1
画像2
画像3

【1年生M3生徒企画フェスティバルに向けて】

 各企画に分かれて,3月4日の本番でどのような内容の舞台発表を行うかを検討しています。

 今は8つの企画それぞれ,リーダーを中心に方向性を決めている段階ですが,冬休み明けから本格的に準備がスタートします。ここで企画を練っておくことが求められます。さあ,年内の活動はあと1回です。


画像1
画像2

【3年生 M9研修旅行その19】京都着 お帰りなさい!

 16期生は,先ほど予定通り京都駅に到着。短時間の解団式を経て,先ほど解散いたしました。
 ちょっぴり疲れながらも,きっと笑顔を携え,それぞれ帰宅することと思います。ご家庭では今しばらくお待ちください。
 明日は,3年生の皆さんは,2時間目からの登校ですね。皆さんの土産話を楽しみにしています。

 さて,研修旅行期間に関するホームページの更新はこの記事で最終です。本日も多数の閲覧を頂きまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3年生 M9研修旅行その18】3日目新幹線へ続き

生徒たちを乗せた「のぞみ38号」は予定通り14時39分に発車しました!
画像1
画像2

【3年生 M9研修旅行その18】3日目新幹線へ

画像1画像2
予定通り14時39分発ののぞみ38号に乗車します。
乗車を待つ間に,しおりに振り返りを記入しているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp