最新更新日:2024/05/28 | |
本日:20
昨日:557 総数:2203335 |
【7月9日 3年生 「Mission8 活動2回目」】
多くのチームでキャストのオーディションが行われました。
それと同時に,スタッフの役割の人たちは,脚本を読み込み,大道具・小道具・衣装など,必要な物品や作成するものをリスト化するなど,それぞれが考え,自発的に行動していました。 【7月9日 3年生 「イノベーションタイム STEP10」】
分析した「アンケート」結果をもとに,発表を行いました。
事実の羅列だけでなく,自分たちの考えを盛り込んだ発表をしてくれました。 与えられた発表時間が足りず,「もっと発表したい!」という班もあり,意欲が伝わる時間となりました。 【7月8日 3年生 「Mission8 活動1回目」】
いよいよMission8(文化祭での演劇発表)の活動の第1回目が行われました。
監督・助監督を中心に,劇を作っていきます。 自己紹介のち,脚本の確認,キャスト/スタッフの希望調査などをしたのち,オーディションの予告(どのような方法で行うか)の説明がありました。 【1年生 ユニバーサルデザイン講演会を行いました】
1年生の人権学習では,多様性を認め合う社会の実現を考える学習に取り組みます。前時に,バリアフリーやユニバーサルデザイン(UD)についての学習を行い,2時間目となる本時は,今年も嵯峨美術大学・短期大学教授の坂田岳彦先生をお招きして,すべての人に優しい環境というテーマでお話をしていただきました。
UDの7原則として,「公平性・自由度・単純性・明快さ・安全性・持続性・空間性」があることを,その具体例を示しながらわかりやすく教えていただきました。そして,「利き手と違う手で持ってみる」「目線の高さを変えてみる」など,ほんの少し普段と違う見方を持つことで,UDのきっかけが見えてくることを教えていただきました。 このあと,1年生はそれぞれ自分なりのUDを考えてみる活動を行います。『誰にとっても平等』ではなく『平等なチャンスを用意する』ことを大切にして,UD案を考えてほしいと思います。 お忙しい中,ご講演いただきました坂田先生,本当にありがとうございました。 『2年生 M4事後学習 7月5日』
M4の取組も佳境を迎えてきました。Mission『「自分たちが活躍する未来の京都」について課題を見い出す』の達成に向け,課題発見とその背景の調査を行った事前レポートを踏まえ,Zoomインタビューや講演会で得た知見を基に,主張(提案)を行います。事後レポートの作成と並行して,ポスターセッションの作成と報告の準備を進めていかなければいけません。
今回M4では,Missionの達成はもちろんのこと,課題発見と背景の調査を軸とした事前レポートの作成にはじまり,体験の準備,体験,そこから得た知見・考察,加えて問題提起に至る事後レポートの作成,そして,それを報告するポスターセッションまでの,西京のEPAの大きな流れを経験すことが隠れたMissionになっています。初めてのことで見通しが立てにくく,どうしても計画性のないバタバタした状態になりがちですが,ToDoリストとスケジュールを意識して,班で協力して進んでいきましょう。 16日(金)報告会が楽しみです。 【1年生 M2が本格的に始まりました】
先週のオリエンテーション後に取った教科希望アンケートをもとに教科チーム分けが行われ,今日からは国語・数学・英語・理科・EPAの5つの教科に分かれての活動が始まりました。しばらくは4人×6チームで(英語は全体を2チームに分けて),それぞれのテーマを設定して研究・発表の準備を進めていきます。今日は実行委員を中心に,どの教科も班分けや研究テーマの考察を行っていました。
【7月5日 3年生 「イノベーションタイム STEP9」】
前回,企業から受け取った「アンケート」の仕事。今回は,そのアンケートを持ち寄り,結果をまとめ,分析する時間を持ちました。
年齢層によって,アンケート結果にどのような違いが出るのか,グラフを作り,丁寧に分析していました。 【7月5日 3年生 「保健体育 授業風景」】
3年生の保健体育の授業では,水泳とマット運動を行っています。
安全面も含め,どのような点に注意して身体を動かすと良いかなど,声を掛け合い,練習しています。 【2年生 日本郵便出前講座】
2日(金)2・3時間目に日本郵便の出前授業を行いました。
先日EPAのMission4で,Zoomインタビューや講演して頂いた事業所向けにお礼状を書きました。 封筒の宛名は筆ペンで,便箋の文章は鉛筆で丁寧に書いていました。 普段なかなか手紙やはがきを書く機会がない中で,改めて直筆の温かさや大切さを感じたと思います。 封筒の中に込めた想いも,きっと事業所に届くはずです。 【7月1日・2日 3年生 「人権学習」】
2日間をかけて,3年間の人権学習を振り返るとともに,人権に対する意識を高めるための時間を持ちました。
|
|