最新更新日:2024/05/17 | |
本日:153
昨日:691 総数:2198252 |
【 6月2日 3年生 「授業風景」 】
6限の授業の様子です。
A組:国語 メモを活用して,「自分が持っている最も古い記憶」をたどる B組:音楽 音楽史を通して,より深く音楽に親しむ C組:社会 「公民」の学習へとつながる,普通選挙運動の歴史を学ぶ 【 5月31日 3年生 「2年生への福祉体験アドバイス発表」 】
2年生に向けて,福祉体験のアドバイスを発表しました。
3年生からは発表後,「緊張した〜」という声が多く聞かれましたが,大変丁寧に発表をしてくれており,しっかりと先輩としての務めを果たすことができたと思います。 【 5月27日 3年生 「イノベーションタイム 2」 】
イノベーションタイムの2回目は,チームごとに分かれての初めての活動として,チーム名や班長を決めました。
次回予告としてインターンシップ先の企業について,「探せ!」というミッションが出されました。 イノベーションタイムは,おおよそ週に1回のペースで続けていきます。 【2年生 EP-A Mission5 その1】
1日(火)4時間目に学年全員がメモリアルホールに集合し、Mission5の説明がありました。
今年のMission5のミッションは,「9月上旬に実施する西京祭文化の部に向けて,一人一人がアイデアを出し合い,観客を『感激させる』舞台発表を創り上げる」というもの。 今年は「平和」「友情」「コメディ」「英語」という4つのテーマで行います。 これから実行委員会が立ち上がり,M4と並行して進んでいきます。 【 5月27日 3年生 「全国学力・学習状況調査」 】
令和3年度 全国学力・学習状況調査が,国語・数学の2教科で実施されました。
調査問題・正答例・解説資料については,『国立教育政策研究所』のサイトで確認ができます。 https://www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm 『1年生 М1「メンタルヘルス」6時間目』
5月27日,6時間目のテーマは,「素敵な性格を探そう」でした。「勉強ができる」「スポーツが得意」といった,他人から賞賛されやすい特徴ではなく,「自分の気持ちをわかってくれた」「いつも親切にしてくれる」というような,相手も自分もいい気持ちになるような性格探しを行いました。このような性格は自分の強みとなり,心が弱った時に自分を励ます力となるはずです。しかしながら,自分の性格探しというのは難しいことのようですね。まずは同じ班の友達の素敵な性格を探し,お互いに伝えあいました。そして友達に見つけてもらった性格を参考に,自分の素敵な性格を確認してみました。素敵な性格は,それぞれによって違います。クラスそれぞれで,たくさんの「素敵な性格」が上がっていました。
【2年生 認知症サポーター養成講座】
5月27日(木)の5,6時間目に認知症サポーター養成講座を行われ,2年生が参加しました。
5時間目は本校高等学校の学校医,杉本医院の杉本先生から,認知症についての説明がありました。認知症の症状についてや,生活習慣で予防についてなど,写真や動画を使って説明して頂きました。 6時間目はケーススタディー形式で,道に迷った高齢者への対応,老人ホームでのお茶出しの対応などをチームで相談しながら実践していました。 М4では引き続き「超高齢化社会」について考えていきます。今日の学びを日常生活も含め,今後に活かしていきましょう。 【 5月25日 3年生 「学級討議」 】
生徒総会の事前討議として,学級討議が行われました。建設的な意見が,数多く出されていました。
質問に回答する委員会の人たちの言葉には,「昨年も議題にあがりましたが,〇〇という考えで・・・」など,3年生らしく,過去の討議内容を踏まえて説明する場面も見られました。 【2年生 EP-A Mission4 その5】
25日(火)の7時間目の授業,引き続き事前レポートの作成をしています。仮説から未来の京都の課題について各班ごとにまとめています。
「背景」から「課題」を見出し,「根拠」を明確にして「検証」する。 社会に出てからも必要な力です。 【 5月24日 3年生 保健体育 「バレーボール」 】
ネット型スポーツとして,バレーボールを学習しています。
1・2年時の経験もあり,華麗なスパイクも見られました。 |
|