京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『放送部 団体優勝』

 2/2(日)に行われた第67回京都市中学校アナウンスコンクールにて
団体優勝を果たしました!

 1人1人がベストを尽くし,チームとしての得点を得た結果です。
個人の結果では悔しい思いをしたメンバーもいますが,日頃の成果は実り始めています。
今後も振り返りを大事に,目標へ向かって練習を重ねていきましょう。

 以下,個人賞です。こちらも嬉しい結果となりました。

【アナウンス部門A】
2C A.Yさん 優良賞
1A S.Mさん 審査員特別賞
1B N.Oさん 審査員特別賞
1C K.Hさん 優秀賞

【アナウンス部門B】
2B A.Tさん 最優秀賞

【朗読部門】
2A S.Iさん 優秀賞
2C H.Uさん 優秀賞
2A R.Oさん 審査員特別賞
 
画像1
画像2

『3年生 放送部 全国大会 ワンツーフィニッシュ!』

 第36回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会にて,3年生の
板垣 明音さんが最優秀賞,中小路 凜さんが優秀賞を受賞しました。

 初夏に行われた京都大会で成果を発揮し,その後の全国大会の審査にて見事な成績をおさめました。本当におめでとうございます。

 また2人は水泳の近畿大会のアナウンスも務めています。
画像1
画像2

『第13回定期演奏会「SSS 13th」 〜吹奏楽部〜』

1月13日(月・祝),京都こども文化会館大ホールにて,本校吹奏楽部の第13回定期演奏会「SSS 13th」を開催いたしました。

 当日は,14:00開演にも関わらず,開場前の12:00過ぎから長蛇の列ができ始めるほどの大盛況の中,無事に演奏会を開催することができました。寒い中,またお忙しいところ,多くの方々にお越し頂き,ありがとうございました。また,保護者の皆様,学校関係者の皆様,ホールスタッフの皆様,楽器店の皆様,ご協賛いただきました皆様,平素より部員たちを応援し支えてくださっているすべての皆様に,厚く御礼申し上げます。
 
 そして,この演奏会の企画から立案,運営まで,すべてを実行委員として作り上げてきた3年生の頑張りに,賛辞を送りたいと思います。何よりも,部員たちがキラキラした笑顔で,本当に楽しんで演奏してくれたことが印象的でした。みんな,充実したとてもいい顔をして,輝いていました。開演から終演まで,最高の舞台・最高のパフォーマンスでした。

■第1部「シンフォニック・ステージ」
 高校生と一緒に演奏した「吹奏楽のための犬夜叉」でスタートしました。先日の京都府アンサンブルコンテストで演奏したフルート4重奏のアンサンブルも披露しました。1・2年生のみで演奏した「運動会コレクション〜吹走楽の為の〜」では,和太鼓や「ソーラン」の掛け声も入れました。その後は,ジブリやパイレーツの映画音楽の世界をお届けしました。

■第2部「ドラマ・ステージ」
 編曲から演出まですべて部員の手で作り上げた本格的ミュージカル「ライオンキング」をお届けしました。吹奏楽の演奏をベースに,合唱やソロ,アンサンブルが織り交ぜられ,このメンバーでしか出来ない,感動的なミュージカルになりました。元の吹奏楽譜が原形をとどめないくらい,編曲楽譜を作ってきて差し込み編集し,歌詞を書き入れたりして演出したのは,すべて3年生の部員たちでした。この練習・取り組みの中で3年生から学んだことを,ぜひ1・2年生部員たちには受け継いでもらいたいと思いました。
 
■第3部「ポップス・ステージ」
 観客の皆様が一度は耳にしたことのあるような,なじみがあってノリの良い曲を中心に演奏しました。ゲストに文化祭での有志ダンスグループやヲタ芸グループ(3年生の生徒)をお迎えし,吹奏楽とのコラボレーションもお届けしました。部員たち,ゲスト,そして観客の皆様と一体となり,楽しいステージになりました。

 このような,素敵な演奏会を開催できましたことを,顧問としても大変感謝しております。部員たちにも,様々な方々の応援や支えがあってこそ活動できるということの有難さを心に刻み,音楽ができることの喜びをかみしめて,これからの練習に励んでもらいたいと思っております。

 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『第13回定期演奏会「SSS  13th」 〜吹奏楽部〜』その2

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

『京都府アンサンブルコンテスト フルート4重奏「銀賞」 〜吹奏楽部〜』

 1月6日(月),京都コンサートホールで行われた「第52回 京都府アンサンブルコンテスト」に,フルート4重奏のメンバー(3年Nさん,3年Hさん,2年Kさん,2年Oさん)が出場し,「銀賞」を受賞しました。
 酒井 格 作曲「おはよう!」という難曲でしたが,本番は練習の成果を存分に出し切り,広いホールで堂々と演奏してくれました。


画像1

『中学校総合文化祭「吹奏楽演奏発表会」 〜吹奏楽部〜』その1

 吹奏楽部では,11月10日(日)に京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで行われた「吹奏楽演奏発表会」に,1・2年生部員で出演しました。
 
 1・2年生部員にとって難曲にチャレンジしたこともあり,本番前日まで曲が通らずハラハラしましたが,本番は立派に力を出し切った演奏を披露することができました。和太鼓,「ソーラン」の掛け声,ダンスなどを交えて,聴きに来てくださった方にも楽しんでいただけるよう,工夫しました。演奏面・行動面を含めて,学ぶことの多い演奏会となりました。

【演奏曲】
♪ 運動会コレクション 〜吹走楽の為の〜
♪ パプリカ
♪ ワタリドリ
画像1
画像2

『中学校総合文化祭「吹奏楽演奏発表会」 〜吹奏楽部〜』その2

写真の続き

画像1
画像2

『放送部 京都市中学校朗読コンクール』

 11月9日(土),京都市教育センターにおいて,第31回 京都市中学校朗読コンクールが開催されました。各学校3名までしか参加できませんでしたが,3名とも賞を獲得することができました。部員で応援に行き,皆で喜びました。また基準朗読や司会として開催をお手伝いすることもでき,良い経験となりました。


現代文の部 最優秀賞 2年生 A.T さん
       優秀賞 2年生 R.O さん

古典の部   優秀賞 3年生 R.H さん


今後に向け,よりいっそう活動に工夫を加えていきましょう。
画像1

『水泳部 秋季記録会』

11月4日(月)水泳部 〜秋季記録会(洛星)〜

 今年度最後の大会が洛星でありました。今年は10月は早い段階で気温・水温ともに下がり,プールで泳ぐことができなくなりました。そんな中でも,新部長を中心に部活を盛り上げていました。冬季の陸上トレーニングはモチベーションを維持することが難しいのですが,12年生ともに団結して取り組めています。今回はその成果を存分に発揮し,自己ベストを更新する人が続出しました。大変良かったです。これも,仲間の応援あってのことだと思います。

 これから冬季は陸トレと外部プールの活用で,水泳部にとっては我慢の季節になります。でも,ここで基礎体力や体幹を鍛えることが,次の春への成長・飛躍につながります。頑張っていきましょう。保護者のみなさま,応援ありがとうございました。これからもご協力のほど,よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

『柔道部 秋季新人大会』

 10月26,27日,桂中学校で柔道部の秋季新人大会が行われました.26日は女子個人戦が行われ.4名が参加し,2年生の藤さんんが2位に入賞しました。

 27日には女子団体戦と,男子個人戦がおこなれ,女子団体戦では予選んを藤森中と対戦し,惜しくも1−2で敗れ,決勝トーナメント1回戦では優勝した洛南中に善戦し、0−3で敗れたものの.今後に生かされる内容でした.男子個人戦には2名が参加しましたが1回戦負けとなりました.

 引き続き応援、よろしくお願いいたします
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 後期末テスト(〜27日)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp