京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『秋の京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 10月21日(日)に吹奏楽部は「秋の京都駅ビルコンサート」に出演しました。新体制になって,1・2年生部員だけで迎えた初本番でした。15分間の舞台を,無事に暗譜でダンスプレイを交えて演奏することができました。

 課題はたくさんありますが,ひとまず初めの本番を成功させることができたことは、大きな成果だと思います。これからもひとつひとつの本番を積み重ねていくことで成長していってほしいと願っています。

 たくさんの方々に応援に来て頂き,ありがとうございました。

【演奏曲】
 ♪ #1090〜Thousand Dreams〜
 ♪ 夏色
 ♪ 空も飛べるはず
 ♪ ウィーアー!

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部では,10月8日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2018』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション
♪ SEKAI NO OWARI コレクション
♪ 夏色
♪ ウィーアー!
の4曲です。
 
 また,今回は京都堀川ライオンズクラブチャーターナイト45周年を記念して,出演5校の選抜生徒からなる,堀川ジュニアウインドオーケストラ(HJWO)が結成され,フィナーレに『アルメニアンダンス・パート1』を演奏しました。本校からも,16名の部員が参加し,難曲に挑みました。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。



『秋季新人大会結果 〜野球部〜』

画像1
画像2
画像3
 台風など、悪天候続きで、延期を繰り返してきた、新人戦ですが、ようやくこの3連休で行うことが出来ました。テスト前と重なり、十分な練習もできませんでしたが、新人大会らしい思い切ったプレーが出来ました。また1年生の活躍もひかり、それに負けじと2年生も奮起し、まず、一勝したいという雰囲気がチームにありました。結果は、思わしくありませんでしたが、春に向けて、まずは練習試合で一勝し、自信をつけて、練習にも励み、冬に基礎体力、特に下半身を鍛えあげ、春の大会に向かってほしいです。

『秋季新人大会結果 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
9日(日)に秋季大会がありました。文化の部の疲れを残しながらの参加でした。しかも朝から雨が降り,気持ちも体調も万全とはいかなかったと思います。でも,3年生が引退し新体制で挑んだ初めての試合でもあり,ひとりひとりの意識はとても高かったです。初めて試合に出る1年生もいました。応援に支えられて全力を発揮できたと思います。今回の結果を踏まえ,これからのオフシーズンの過ごし方を計画してください。

多くの保護者の方に直接応援していただきまして,本当にありがとうございました。日ごろの支えとともに感謝しております。これからも水泳部の活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

『秋季新人大会結果 〜野球部〜』

画像1
画像2
 1日の土曜日は、残念ながら雨天中止となりましたが、2日の日曜日は、無事、時間通りのプレイボールとなりました。新チームになって初めての公式戦で、みんな緊張しすぎて、ウォームアップでも声が出ず、そのままの状態で試合に臨んでしまい、初勝利を手にすることはできませんでしたが、1年生の活躍が光りましたので、次は2年生がしっかりとリードし、まずは一勝をもぎとりましょう!

『秋季新人大会結果 〜女子バスケットボール部〜』

画像1
画像2
 9月1日(土)は10:20〜七条中学校で神川中と対戦しました。
 攻守ともにお互いが均衡した時もありましたが、コートを走り回り体力も減る中、だんだん点差が開き、11−70で敗れました。

 9月2日(日)は11:40〜洛水中学校で凌風中と対戦しました。
 相手のディフェンスで、こちらのオフェンスが早々に終わってしまうこともありましたが、序盤からシュートが入ったり、リバウンドをとったりと試合を優位に進められた結果、53−23で勝つことができました。

 夏休みにこの新チームになり、体制も整えながらこの新人戦にそなえて、練習を続けてきました。公式戦で1勝できたことは、このチームにも大きな自信を持たせてくれると思いますが、同時に負けた悔しさも持ち続け、今後の練習にそれをぶつけてほしいと思います。

 2日間応援をしていただき、ありがとうございました。次は9月9日(日)に10:20〜上京中学校で松原中と対戦します。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

『秋季新人大会日程』

 明日9月1日(土)から,各種目で,いよいよ秋季新人大会が始まります。新チームになって頑張って取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。
 日程については,本HP右下,お知らせの欄よりご確認ください。なお,日程・会場等が未定の種目については,決定次第随時お知らせする予定です。

こちらから もご覧いただけます。

『第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会 〜理科部〜』

画像1
 8月18日(土)に「第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会」が京都府総合教育センターにて行われ,本校の理科部から,18名(1,2年生でチームを組む)6チームが参加しました。
 今年の予選会は過去最多の57チームがエントリー。その中から上位2チームが京都府代表として全国大会に出場することができます。各チームでそれぞれの得意分野を活かしながら,話し合い,問題にチャレンジしました。普段1人で挑戦する課題に,3人で協力して解くことができ,とても楽しく取り組むことができました。
 予選の結果は後日連絡されます。お疲れさまでした。


『西中合町地蔵盆での演奏 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 8月19日(日)に学校の西向かいの町内の地蔵盆で本校吹奏楽部の有志10名が演奏してきました。

「名探偵コナン メインテーマ」
「アンパンマンのマーチ」
「小さな恋の歌」

の3曲を子どもたちやご近所の皆さんの前で披露しました。演奏後は「アンコール」の声が沸き上がり,急遽ぶっつけ本番で「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。
 地域の方々に喜んで頂けて,たいへん充実した活動になりました。


『近畿大会 〜男女テニス部〜』

 テニス部では、8月5日(日)大阪府にある蜻蛉池公園テニス村にて近畿大会が行われました。
 男子シングルスではN.K君,男子ダブルスでは,N.K君・F.K君組,女子ダブルスでは,O.Uさん・K.Aさん組が出場しました。たいへん暑い中でしたが,どの試合も最後まであきらめない積極的な好ゲームでした。結果は一回戦敗退となってしまいましたが,学校の代表としてもよく頑張ってくれました。

夏季大会を終えて 〜女子キャプテンより〜
 女子テニス部は夏季大会に向けてプレーや体力の向上に励み試合に臨みました。結果,1ペア近畿大会に進むことができ,それまでのみんながお互いを支えあい,練習に励んできた成果を全力で出せたと思います。暑い中,連日応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。(女子テニス部キャプテン K.Y)


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/25 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/26 終日授業参観 3年学年保護者懇談会
10/30 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp