京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『オープンキャンパス・学校説明会 御礼』

画像1
画像2
画像3
 本日、西京高等学校附属中学校オープンキャンパス・学校説明会を行いました。3回合計およそ1,800名の方にご来校いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。特に、1回目は、予定の人数を大幅に超えて、ご迷惑をおかけしたことと思います。また、至らない点等も多々あったかと思いますが、また限られた時間でのご説明及び施設見学で不備もあったこととお詫び申し上げます。

 さて、学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末に向けての出願・年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 また、今年度も、受付から各フロアでの案内役、小学生向けに教室において行われた学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。4月の入学以来、半年強がたちました。様々な取組の中で、着実に力をつけてくれている1年生を頼もしく感じる1日でもありました。今後のさらなる成長を楽しみにしています。

 本日ご都合等でご欠席になられた方、また、本日お越しいただけなかった方で本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日15日(月)以降、本校本館1階の事務室にて配布いたします(8時30分〜17時)ので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。(B票をお持ちでない場合は、ご来校時に直接本校事務室でその旨お伝えいただければご対応いたします。)

『10月14日(日)「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

画像1
 明日14日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。開催予定を、再度お知らせします。
 今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 平成30年10月14日(日) 
      ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)

■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。


※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。


重要 『「オ−プンキャンパス・説明会」のご案内』

【「オープンキャンパス・説明会」のご案内】
■日 時: 平成30年 10月14日(日) 
  ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:京都市立西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて
 詳細については、9月3日(月)以降、京都市内の小学校・小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、参加を希望される方は、10月3日(水)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料引換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

■私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メールで「小学校名・年組・児童氏名(よみがな)・性別・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オープンキャンパス・説明会申込」と記入してください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オープンキャンパス・説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料引換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 ※オープンキャンパスに参加を希望される場合は、上記「私立小学校等に在籍の方へ」の手順にてお申し込みください。

■小学校・小中学校・総合支援学校の先生方対象の入学者募集要項説明会
 尚、今回のオープンキャンパス及び学校説明会に先立ち、各小学校・支援学校の先生方を対象に、本校の入学者募集要項説明会を、10月10日(水)午後3時30分より本校にて実施いたします。お知りおきください。


※「オープンキャンパス・説明会」のご案内は、 こちらから もご覧いただけます。


『学校説明会 ありがとうございました』

画像1
 本日5月19日(土)、西京高等学校附属中学校 学校説明会をおこないました。3回、合計2000人近くの方にお越しいただきました。

 会場内がたいへん混雑し、座席のご案内等、ご迷惑をおかけしました。特に1回目においては、一部、第2会場へのご案内となり、誠に申し訳ありませんでした。この場をおかりして、お詫び申し上げます。また、予想以上に各回の入れ替えに時間がかかり、2回目、3回目の受付時間の開始が遅れてしまい、玄関附近でお待ちいただくことになりました。重ねてお詫び申し申し上げます。
 
 さて、説明会を通して、本校の教育活動の一端が、少しでもお伝えできていれば幸いに思います。説明会を担当した生徒たちも、この日のために、短い取り組み時間ではありますが、準備を整えてきました。実際にプレゼンをおこなった生徒はもちろん、他の係も、みんなそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれたと思っています。こういった実践を通して、生徒は着実に力をつけていってくれると思います。
 説明会でも申しましたが、小学生のみなさんには、「小学校での授業を大切にし、6年間の学習内容を確実に身につけておいてほしい。また、総合的な学習や特別活動など、何事にも意欲的に取り組む学校生活を送っていただき、さまざまな力を身につけていただきたい。」と思います。
 
 次回は、10月14日(日)に、オープンキャンパスを予定しています。是非とも、ご予定ください。お待ちしております。

 本日は誠にありがとうございました。


画像2

『明日、学校説明会です』

画像1
 明日5月19日(土)は、西京高等学校附属中学校「学校説明会」を予定しています。小学生の皆さまには、すでにご周知のとおり、同じ内容で3回の実施になります。1回目は9時受付、9時30分開始。2回目は11時受付、11時30分開始。3回目は13時受付13時30分開始です。今日は、全校生徒で、教室やろうか、玄関・階段等の清掃をおこないました。
 また、放課後等の時間を使って、配布文書の準備、案内掲示の準備、そして、受付や誘導などの役割を最終確認しました。学校紹介を担当する生徒は、メモリアルホールでリハーサルをおこない、明日に向けて、順調に準備をすすめています。

 さて、学校説明会にお越しいただく皆さま。本校に興味・関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。どうぞお気をつけてご来校ください。また、至らぬ点も多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

 なお、多数のお申し込みをいただいております。当日は、たいへんな混雑が予想されます。安全を第一に考えて、できる限りの体制はとっておりますが、混乱を避けるために第2会場(モニターによる中継)でのご参加をお願いすることもあるかと存じます。どうかご了承いただきますようにお願い申し上げます。恐れ入りますが、係員の指示をお聞きいただいて、説明会が円滑に運営できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

・本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
・また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

重要 『学校説明会のご案内』

画像1
「学校説明会」のご案内       京都市立西京高等学校附属中学校

■日 時:5月19日(土) 
   
   ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜10時50分 (受付 9時00分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区 
 *第2回目…11時30分〜12時50分 (受付11時00分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第3回目…13時30分〜14時50分 (受付13時00分〜)
          右京区・左京区・中京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階 ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校6年生、小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:教育内容・学習内容(一部生徒による発表を含む)・募集について
 詳細については、4月26日(木)以降、京都市内の小学校、小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配布される「学校説明会のご案内」をよく読んでいただき、参加を希望される方は、担任の先生に参加申込書を提出してください。(5月11日〔金〕〆切です)
 学校説明会を欠席された場合、使用した資料(学校案内他)は、翌々日の5月21日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

■私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メール(本ホームページの右下、学校基本情報の欄をご参照ください)で「学校名・学年・児童氏名(よみがな)・男女別・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「学校説明会申込」と記入してください。また、このホームページ右下の配布文書から「学校説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料交換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/25 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/26 終日授業参観 3年学年保護者懇談会
10/30 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp