最新更新日:2024/05/14 | |
本日:15
昨日:483 総数:2196462 |
『学級旗発表会 〜全校〜』
本日4限目、本校7階メモリアルホールにおいて、各クラスの学級旗の発表会がおこなわれました。この集会は、代表委員会の企画のもと、集合から解散、あいさつ・司会等、全て、生徒の運営にて行う毎年恒例の行事です。今年も、和やかな雰囲気で行うことができました。代表委員のみなさんありがとうございました。
1年から3年まで、全9クラスが各クラス3分間の持ち時間内で、様々な工夫をこらして、個性あふれる発表を見せてくれました。短い時間にまとめての発表は、たいへんむずかしいですが、旗の図案の意味や学級目標の説明など、寸劇・笑いを交えて、簡潔にわかりやすく発表してくれました。 代表委員を中心に、クラスでまとまった取組をおこなうことで、またクラスの団結が、深まったのではないでしょうか。今年度も、まだまだ始まったばかりですが、どのクラスも、学級目標を達成できるクラスになるように、頑張りましょう! 『学年報告会 〜2年生〜』
2年生では、M4の総まとめとして、学年報告会をポスターセッション形式で行いました。ポスターセッションは、本校の学校経営方針の中にある、生徒の「主体的、対話的で、深い学び」につながるため、西京が力を入れて、取り組んでいる形式です。当たり前に思えることを、改めて考え直し、問題化する。そう考えた背景をきちんと整理し、そこに仮説を立て、検証し、新たな提言をしていく。班活動として行うものの、主体的に取り組まないと、対話的なポスターセッションにはなりません。ですから、発表する内容を覚えるだけでは不十分なのです。どれだけ自分が調べた内容を理解しているかが鍵となります。自分たちで見聞きし、調べた内容を、本当に自分のものにしているかどうかです。
そして、発表を聞く側に求められるのは、ただ単に、聞くだけでなく、対話的な取り組みになるように、質問する力が求められます。質問するためには、もちろん、発表を聞きながら、その内容をその場で問題化する力が必要なため、自ずと食い入るように聞く姿勢が身に付きます。その質問に答えられるように、発表側は自分たちのテーマと真剣に向き合わなければならないし、また、そういうことが疑問にあがるのかと、自分たちでは気づけなかった視点から、そのテーマを調査しなおすこともでき、次はさらに広い視野で、仮説検証できるようになっていきます。これを大阪、東京とそれぞれのフィールドワークで発展させていくのが命題ですので、さらに「主体的、対話的な深い学び」につながる、本校独自の授業を自分たちの手で作り上げていきましょう。 『7月行事予定』『音楽発表会 表彰・閉会の言葉』『音楽発表会 全校合唱』指揮 3年N.M.さん 伴奏 3年B.M.さん 心のこもった歌声が、ホール一杯に響きました! 『音楽発表会 3年生発表-2』学年合唱「信じる」 課題曲 「大地讃頌」 3年生 金賞 3年B組 選択曲「走る川」 『音楽発表会 3年生発表−1』『音楽発表会 2年生発表−2』課題曲 「時の旅人」 2年生 金賞 2年B組 選択曲「君とみた海」 『音楽発表会 2年生発表-1』『音楽発表会 1年生発表-2』課題曲 「大切なもの」 1年生 金賞 1年A組 選択曲「COSMOS」 |
|