京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『春の京都駅ビルコンサートに出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
 5月28日(日),京都駅ビル 室町小路広場にて行われた春の京都駅ビルコンサートに本校吹奏楽部が出演しました。

 1年生部員も入部して,3学年揃っての初めての本番となりました。20世紀FOXファンファーレに引き続き,ルパン三世のテーマ,フライングゲットの2曲を動きを交えて演奏しました。1年生部員はポンポンを使ったかわいいダンスで,舞台に花を添えてくれました。

 暑い中,多くの保護者の皆様にもお越し頂きました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

画像2

『春季大会結果 〜陸上競技部〜』

 陸上競技部の春季大会では、総合入賞こそ逃しましたが,部員のほとんどが自己ベストを更新する活躍を見せてくれました。
 夏季大会では、さらに満足いく結果を出して,家族やチームメイトに恩返しをすると意気込んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。おもな入賞者は以下のとおりです。

F.K. 円盤投 第2位
T.A. 走高跳 第3位
S.H. 円盤投 第7位

画像1画像2画像3

『部活動運営方針』

本校の部活動運営方針を掲載しました。
右下 お知らせ の欄にあります。

また、以下からもご覧いただけます。

西京高等学校附属中学校部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

それぞれ、ご確認ください。


 なお、明日は、5限授業参観・PTA総会・教育課程説明会・部活動保護者会を予定しています。お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いします。

『春季大会結果 〜女子テニス部〜』

 私たち女子テニス部が迎えた春季大会では,ダブルス1ペアがBest8,団体戦が3位という結果を残すことができました。前回の秋季大会よりも,それぞれが前向きにプレーし,次の大会につながる内容の濃い試合ができたと思います。今大会で得た反省を練習で生かし,1つ1つのプレーを磨いて,夏季大会では個人戦・団体戦ともにさらに上位を狙っていきます。これからも応援よろしくお願いします。
画像1

『イオンモールKYOTO キッズフェスに出演 〜吹奏楽部〜』

 ゴールデンウイーク最終日の5月6日,イオンモールKYOTO 4階 Kotoホールにて行われた「第5回イオンモールKYOTO キッズフェス」に本校吹奏楽部が出演しました。

 キッズフェスということで,来場してくださった子どもたちにも楽しんでいただける選曲をしました。

演奏したのは,
♪ ルパン三世のテーマ
♪ アンパンマンのマーチ
♪ ラグタイム(木管5重奏)
♪ 名探偵コナン メインテーマ
♪ となりのトトロコレクション
の5曲です。

 部員たちは,ダンプレ(動きを交えた演奏)やアンパンマンのキャラクターに扮した寸劇も披露し,たくさんのお客様にも喜んでいただける楽しいステージになりました。

 また,多くの保護者の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『春季大会結果 〜男子テニス部〜』

画像1
画像2
 男子テニス部は4月22日にダブルス戦を,29日30日にシングルス戦を,5月3日に団体戦を行いました。シングルス戦ではNくんがベスト8に,Fくんがベスト16に入り,大いに健闘しました。団体戦では1回戦で同志社中学と対戦し敗れましたが,夏季大会へ向けての課題が明確となる収穫の多い試合となりました。

『春季大会結果 〜女子バスケットボール部〜』

画像1
 女子バスケットボール部の春季大会1回戦は、桃山中学校との対戦でした。
 第1ピリオドの立ち上がりから苦戦を強いられましたが、第3・第4ピリオドではいつもの力がだんだん表れるようになりました。結果は19−103でしたが、この悔しさをばねに、夏季大会に向けて練習をしていきます。今大会もたくさんの応援、ありがとうございました。「愛される女子バスケットボール部」の合言葉を胸に、チーム一丸となって戦います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

『春季大会結果 〜野球部〜』

 4月30日(月)、野球部は1回戦で桃陵・向島東・洛水の3校連合チームと対戦しました。相手は手強く、序盤から先制される苦しい展開でしたが、2回の攻撃ではセンター前へのクリーンヒットからチャンスを作ることができました。しかし2度あったチャンスを生かすことができず、結果的には4回コールド負けとなってしまいました。一つ一つコツコツと練習を積み重ねて、夏季大会では良い結果が残せるように、これから頑張っていきます。また、たくさんの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1

『春季大会結果 〜男子バスケットボール部〜』

西京附属 40 − 44 桃山

 男子バスケットボール部は、4月30日、桃山中学校にて桃山中と対戦しました。
第1ピリオド、スタートから相手のスピードに苦戦し、10点程引き離されてしまいました。今までならこのままずるずると負けてしまうパターンでしたが… 今大会はキャプテンを中心に「どんな状況でも良い雰囲気で楽しんでプレーをしよう」と声かけをしていたこともあり、第3ピリオドで逆転に成功しました。その後一進一退の攻防が続きましたが、最後に逆転され4点差の悔しい結果となりました。しかし、試合中も「こんなに楽しい試合は初めて」「バスケが楽しい」という声が聞かれ、チームにとって大きな成長を感じることができました。
 今大会も遠くまで応援に来ていただき本当にありがとうございました。チーム一丸となって夏こそはベスト16を目標に頑張りたいと思います。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/2 休日参観日・学級(学年)保護者懇談会
6/4 代休日
6/6 前期中間テスト(〜6/7)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp