京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『後期第2回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1画像2
 12月12日(火)の放課後,後期第2回代表専門委員会が行れました。今回は,新体制になってさっそく行った取り組みの振り返りをしたり,次の取り組みの準備をしたりしました。
 これで年内最後の委員会でした。もうすぐ生徒会スローガンも決定します。後期が始まり,委員長をはじめそれぞれが慣れないなかで生徒会活動を進めてきましたが,ご協力いただきありがとうございました。来年も一人一人が積極的に生徒会活動に参加し,よりよい生徒会をつくっていきましょう。なお,写真は環境委員会と保健委員会です。

『たてわり活動 〜生徒会〜』

画像1
 12月7日(木)6限に、3学年の生徒全員が名簿番号ごとに学年をこえてグループをつくり、3年生が中心となり主体的に活動する「たてわり活動」が行われました。

 今回は、「言葉」をテーマに意見交流を行いました。それぞれのグループで一人ずつ、感動した言葉・励ましになった言葉・大好きな言葉・心に残っている言葉・座右の銘などについて、エピソードを添えながら発表しました。その後、グループで全体に紹介したい「言葉」を一つ選んで、それぞれの教室で発表しました。

 どのグループも3年生は1・2年生からの意見を聞き取りながら、積極的にリーダーシップを発揮してくれたと思います。今回の経験が、3月に行う「語る会」にいかされることと期待しています。


『後期第1回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 11月16日の放課後、後期第一回代表専門委員会を行い、いよいよ、新委員長・新メンバーでの後期の委員会活動がスタートしました。
 前期と同じ委員会に入った人も初めての委員会の人もいますが、クラスから選出された誇りを胸にがんばっています。選挙を経て選出された新委員長も、用意してきたレジュメをもとに、前に立ってしっかりと委員会を進めていました。
 委員のみなさん、そして委員会を支える生徒のみなさん、これからの半年間、積極的な生徒会活動を行っていきましょう。よろしくお願いします。
 
 なお、写真は図書委員会のようすです。

『認証式 〜生徒会〜』

画像1
画像2
 11月2日(金)6限 選挙管理委員会の司会・進行により、メモリアルホールにて新生徒会本部役員の認証式が行われました。引き続き、認証されたばかりの新本部役員から、各学級の代表・専門委員の認証が行われ、認証書が渡されました。

 また、前生徒会長を中心に各委員長からこの1年間の活動を振り返ってスピーチがありました。そして新生徒会長へ生徒会旗の引き継ぎ式も行われ、いよいよ新役員による新しい体制がスタートしました。新生徒会役員・委員のみなさん、それぞれの役割をしっかり果たしてください。期待しています。

 また、認証式に先だって、良い歯の表彰をおこないました。3年生,80名の受賞者を代表してA.M.さんに表彰状を渡しました。虫歯・歯垢・歯肉・咬合・歯列に関して異常の無い人が対象で,これだけ多くの人が表彰されるのは,日頃から自分の身体についても十分気をつけている人が多いことの表れかと思います。歯と歯ぐきは一生ものです。ぜひ大事にしていきたいものです。

『中京ふれあいまつり』

画像1
 10月29日(日)に中京中学校グラウンドにおいて中京区民ふれあいまつり2017が行われ,中京区のすべての校区と,小中学校や幼稚園・各種団体や消防署・警察署等多くの団体が参加しました。台風22号の影響から,朝から激しく雨が降り続く中でしたが,多数の区民で賑わいました。
 中京支部の中学校も「しおり作り・プラ板キーホルダー作り」のブースを出店し,本校からも旧生徒会本部役員の生徒が担当のスタッフとして参加しました。多数の小学生や幼児が来てくれて,楽しんで作品を作ってくれました。旧本部役員の皆さんにとって,ほぼ最後の取組かと思います。雨の中たいへんでしたが,本当にお疲れ様でした。


『生徒会役員選挙 〜立会演説会〜』

画像1
画像2
 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成29年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、15名の候補者が、それぞれの思いをしっかりと、語ってくれました。
 いずれの候補者もしっかりとわかりやすくスピーチをしてくれました。生徒会活動に対する積極的な思いを感じとることができ、ほんとうに頼もしいかぎりです。また、有権者である全校生徒諸君も、一生懸命に演説に聴き入っていました。

 例年通り今回も、先日も使用された実際の選挙で使用する投票箱をお借りしての投票を行います。昼休み及び放課後に時間を設けて、各自が投票場所に行って投票します。
なお、選挙結果は、明日の朝に、公表する予定です。

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1画像2
 10月19日の放課後,第6回代表専門委員会が行われました。前期最後の委員会ということで,みんな気合いが入っているようです。
 各委員会で今期の振り返りをし,さらによいい生徒会活動ができるようにどうすればよいか考えられたと思います。委員のみなさん本当にお疲れ様でした。
 13期生徒会はgrapersonallyをスローガンとして活動してきました。今期で達成できたこと,至らなかったことそれぞれあるかと思いますが,生徒会員みなさんひとりひとりのご協力のおかげで,前期が無事に終えられました。ありがとうございました。
 
 なお、写真は代表委員会と図書委員会です。

『生徒会役員選挙運動 〜生徒会〜』

画像1画像2
今朝から生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
写真は、朝の校門での様子です。雨の中でしたが、みんな大きな声でしっかりとアピールしていました。

『生徒会役員選挙 〜告示〜』

 前期期末テスト最終日(3日目)の本日、以下のとおり、生徒会役員選挙の告示が、選挙管理委員会により行われました。


告示
 生徒会会則第2章、第9章、第37条〜43条に基づき、選挙を次のように行います。

■選出役員
・会長(1名)・副会長(1名)・書記(1名)・庶務(1年1名)
・代表委員長(1名)・生活委員長(1名)・文化委員長(1名)
・図書委員長(1名)・体育委員長(1名)・保健委員長(1名)
・環境委員長(1名)・1年学年代表(1名)・2年学年代表(1名)

■立候補受付期間
・10月10日(火)〜13日(金)
13:00〜13:15 於:生徒会室

 平成28年度後期〜29年度前期までの生徒会役員の任期もあと少しとなりました。これまで、様々な分野において素晴らしい取組を行ってきてくれました。歴代の生徒会の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会活動を繰り広げるリーダーとしての自覚を持って、是非、積極的に立候補してほしいと思います。また、全校生徒が生徒会活動の主体者として、意欲を持って活動に取り組む姿勢を持ち続けてください。

画像1画像2

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 9月15日の放課後、第五回前期代表専門委員会が行われました。
 今回は、体育の部(10月5日)の準備をしました。文化の部が終わり、前期期末テストがあり、体育の部…とイベントが立て続けにあります。疲れが出やすい時期かもしれませんが、西京生全員で頑張っていきましょう!
 前期では、次の代表専門委員会がラストとなります。最後までみんなで協力して、ここまでの成果を後期につないでいけるようにしていきましょう。

 なお写真は保健委員会の様子です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp