京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『第11回定期演奏会 〜吹奏楽部〜』

画像1
 2月4日(日)京都府文化芸術会館において、本校吹奏楽部の第11回定期演奏会を開催いたしました。

 当日は、とても寒い日の中、また、お忙しいところ多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様、学校関係者、ホールスタッフのみなさん、協賛していただいた企業の方々に、厚く御礼申し上げます。そして何より、実行委員としてすべてを企画・立案し作り上げた3年生の頑張りに、賛辞を送りたいと思います。

 演奏会を行うに関してもっとも重要なことは、十分な準備をすることと、本番で起こる様々な状況に、それぞれが考えて協力・実行することです。そのことを、全員がしっかり学ぶことの出来た今年の定期演奏会でした。この成長を、また次の演奏会に向けて生かしていって欲しいと思います。


■第1部「ジブリ・オン・ステージ」
ジブリの名作アニメの音楽をメドレーに組み立て、マーチング形式で演奏を披露しました。それぞれ作品の主人公に扮した3年生が楽しいステージに彩りを添えました。

■第2部「シンフォニック・ステージ」
コンクールで演奏した交響的詩曲『走れメロス』など、吹奏楽部の醍醐味を味わえる迫力ある演奏を繰り広げました。

■第3部「ポップス・ステージ」
このステージでは、楽しくて心躍るポップスや世界的に大ヒットした映画「ハリーポッター」などの、誰もが楽しめるものを演奏しました。
また、先生のギター・ソロや中学3年生のダンスユニットなどのコラボレーション、高校吹奏楽部の賛助出演などバラエティ豊かな内容となりました。


画像2

『歳末募金 〜インターアクトクラブ〜』

画像1
 本校インターアクト同好会では、日頃より多大なる御支援をいただいております京都西ロータリークラブ様の全面的な御協力により、年末12月23日(土)午後に京都タワー交差点にて恒例の「京都新聞社歳末ふれあい募金」を多くのロータリアンの皆様の御臨席のもと実施いたしました。寒風吹く師走の京都駅前でしたが、多くの通行者の方々より暖かいご支援をいただきました。御協力賜りました募金につきましては、ロータリークラブ家族会での募金ともあわせまして計97,405円を26日(火)に京都新聞社にお届けいたしました。また、そのことを28日(木)の京都新聞朝刊に掲載していただきました。高齢者福祉・児童福祉・障がい者福祉等、様々な分野の社会福祉に役立てられます。遅くなりましたが、御協力・御支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 インターアクト同好会では、壬生児童館での学童クラブボランティア活動、海外の子供達への絵本製作活動、様々な募金活動、またロータリークラブ・インターアクトクラブ主催の様々な行事への参加を通じて、自らが社会にどのように貢献できるのかを考え成長する機会としております。

 本年も活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


画像2

『第50回京都府アンサンブルコンテスト 〜吹奏楽部〜』

【23日(土)第50回京都府アンサンブルコンテストに出場しました。】

作曲 A.ピアソラ 編曲 黒川 圭一
曲名 革命家

 本校の吹奏楽部を代表してクラリネット四重奏がアンサンブルコンテストに出場し、銀賞を受賞しました。
高校生が挑戦するような高難度の曲でしたが、息の合った演奏をすることが出来ました。最後の記念撮影でのみんなのすがすがしい笑顔が、練習の成果の全てを物語っているのが分かります。
 いよいよ来年2月4日(日)に迫った定期演奏会に向けて部員全員で一致団結した演奏を目指したいと思います。


画像1

『未来のサイエンティスト養成事業 〜理科部〜』

画像1画像2
 12月16日(土) 京都市教育委員会の主催で未来のサイエンティストである小学生を相手に、本校理科部のメンバーが、さまざまな実験や理科工作を紹介するイベントを実施しました。小学生たちは、興味津々でそれぞれの実験、工作のブースを巡り、充実した2時間を過ごしました。

『中学校総合文化祭 〜吹奏楽部〜』

画像1
 11月12日(日)第33回 京都市中学校総合文化祭・京都市中学校吹奏楽演奏発表会が、京都市立京都堀川音楽高等学校ホールに於いて行われ、本校吹奏楽部が出演しました。

[演奏曲目]
1. フライングゲット
2.「アルルの女」第2組曲より パストラール、ファランドール                   
 毎年この総合文化祭には1、2年生のみで出演しています。このメンバーでは初の公の場での演奏会となりましたが、スムーズにできたと思います。特に2曲目はクラシックの名曲で、人気も難度も高い曲でしたが、少ない練習時間のなかで精いっぱいの演奏ができたと思います。来年度に向けての良いスタートになったと思います。

 今後、私達はまだまだ大きな演奏会を予定しています。3年生を中心として、来年2月4日(日)に京都府立文化芸術会館で第12回となる定期演奏会(Saikyo Sound Spirit通称SSS)を実施します。3年生にとって集大成となるもので、いよいよ本格的に動き出しました。先日には3年生と共にホールに下見に行き、スタッフの方に色々話を聞いてきたところです。是非ともたくさんの方のお越しをお待ちしています。

 

『秋季大会結果 〜バドミントン部〜』

画像1画像2画像3
 女子バドミントン部は、1,2年生が秋季新人大会に出場しました。

 4日には加茂川中学校にてブロック予選が行われ、出場選手だけでなく、応援も一生懸命がんばりました。団体戦では、接戦のすえ全市決勝トーナメントへの切符を勝ち取りました。個人戦でも、Sさん、Hさん、T.Kペア、K.Yペア、K.Mペアが全市決勝トーナメントへ駒を進めました。

 市内大会は11日、12日に行われ、Hさん、T.Kペアが1勝しました。
団体戦では惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、自分たちの力を出してプレーできました。これからまた次のステージに向けて頑張っていきます。

 今回応援に来てくださった方々、ありがとうございました!

『野球部OB戦』

画像1
 野球部では12日(日)午後12時プレイボールで3年生が引退してからは初めてのOB戦が行われました。
 現役生は目標にしてきた3年生たちに勝つことを目標にこれまで練習してきました。そうすることがお世話になった3年生への何よりの恩返しだからです。試合の方は、序盤に多く失点してしまった現役チームですが、4回に1点差に追いつき、5回には逆転!6回に2点失うも、すぐその裏に1点取り返し、7回表を抑えて、ゲームセット!見事現役生が勝利し、今まで教わってきたことをすべて出し切ることができた試合になりました。そのあとセレモニーも行われ、感動的なOB戦でした。
 また多くの保護者の方々に来ていただき、たくさんのご声援ありがとうございました。
応援に駆け付けて下さっただけでなく、審判もかって出て下さった前監督の米澤先生も本当にありがとうございました。


画像2

『秋季大会結果 〜男子テニス部〜』

男子テニス部の秋季大会はダブルス戦が10月28日に、シングルス戦が10月29日と11月4日に、団体戦が11月3日に行われました。ダブルス戦では2年生のNくん・Yくんのペアが市内ベスト8、シングルス戦ではNくん、Iくんがそれぞれ市内ベスト16まで勝ち進むなど、日ごろの練習の成果を出すことができました。今後は秋季大会の反省や教訓を踏まえて、より一層、真剣に練習に取り組んでいきましょう。

『秋季大会結果 〜女子テニス部〜』

画像1画像2画像3
 女子テニス部では秋季大会があり、この代として初めての公式戦でした。1・2年生で団結し、応援選手もプレーする選手も力を合わせました。
 シングルスではそれぞれが戦い、今後につながる経験となりました。
 また、ダブルスでは1ペア(2年 Kさん・Oさん)がベスト8、団体戦ではチーム3位として成績をおさめることができました。団体戦の日は、皆がこれまでお世話になった3年生もたくさん応援に来てくれて、心強かったですね。今後も反省を活かし、チームで更に向上していきましょう。


『秋季記録会 〜水泳部〜』

画像1
 水泳部では6日(日)に洛星学園にて秋季記録会がありました。中学1年から3年まで,この夏に鍛えた泳力を披露する場に挑戦してきました。水温が低くなり,10月は学校のプールで泳ぐことが難しい日もありましたが,己に負けず練習してきたことは,個々の挑戦であるとともに,チームとしての成熟の姿でもあります。3年生は引退し,2年生が中心になって取り組んでいる水泳部ですが,互いに声を掛け合い切磋琢磨し,これからの冬のシーズンを乗り越えていってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp