京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:545
総数:2190908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『大阪フィールドワーク 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)3年生は、大阪フィールドワーク(FW)を行いました。
 心配された天気にもさほど影響を受けることなく、大阪FWに取り組む事が出来ました。2年生の2月から準備を始め、3年生になってからすぐに班編成、その後の企業訪問先のアポ取り、質問内容を考え、ミュージアム探訪先を決めて行程表を計画・実行するのはなかなか大変な作業だったと思います。しかし、チェックポイントでの生徒の表情や最終集合場所の梅田での満足げな生徒の姿を見ると、当日の7時間は、中味の濃い充実した時間を過ごしてきたのだなぁと、安心するとともに少したくましくも感じました。

 今回の企業訪問では、広い意味での「社会貢献」をキーワードにこれからの未来について考え、調査・検証してまとめ、報告・交流していきます。これからある事後学習にも真剣に取り組み、今まで以上に深化させてください。さっそく、訪問した事業所から、当日はしっかりとした挨拶・返事・態度で対応していたとお褒めの言葉もいただいており、その様子の写真を届けていただいた事業所もありました。

 昼食を含めた大阪を感じることや外国の方との交流インタビューも、程よい緊張感のもと楽しく行えたようです。企業訪問の時間が予想以上に伸びたり、慣れない交通機関の接続に戸惑ったりして、予定通りの行程がこなせなかった班もあったと思いますが、これらすべて成功も失敗も含めて,次の東京FWにつなげていきましょう。


『京都市内フィールドワーク 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)、2年生は京都フィールドワーク(FW)に行ってきました。班ごとに考えた行程に従って京都市内の名所・史跡・ミュージアムなどを取材訪問しました。
 また、京都大学・同志社大学・立命館大学では大学生にインタビューをさせてもらったり、昼食をとったりしました。大学生インタビューでは、勉強の方法や大学の魅力など、自分たちで考えた質問をたくさん聞くことができました。
 行程通りにいった班も、なかなかうまくいかなかった班も、それぞれに沢山の学びを得ることができたことと思います。今後は、今回のFWで得た内容を元にレポートとプレゼンテーションを作成します。今回の京都FWで学んだことをしっかりと次につなげていきましょう。

『科学センター学習 〜1年生〜』

画像1
 5月24日(木)1年生では、午後から京都市青少年科学センターにおいて実験学習をおこないました。 
・物理では電気をながすもの・流さないものを調べ、雷を作る実験をしました。
・化学では美しい結晶の学習をし、実際に結晶を作る実験をしました。
・生物ではかわいらしいかたつむりを1人1匹観察し、実験もしました。
・地学では太陽について昔からの調査方法を使って調べました。
 また、学習開始前の休み時間には展示場を見て回ることもでき、楽しく過ごせました。
 とても充実した半日でした。

『学級旗制作』

 放課後、それぞれ、各クラスの代表が、学級旗の制作をおこなっています。
 1年間、学級のシンボルとして、学級に掲示され、各行事で活躍する予定です。学級旗にはクラスで話し合って決められた学級目標が記載され、それぞれ、工夫を凝らした作品になっています。短期間での制作ですが、完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

『情報モラル学習 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 本日4限、本校メモリアルホールにおいて、京都外国語大学の村上正行教授をお招きし,3年生に向けて情報モラルに関しての講義をおこないました。
 「現代社会における情報化とネットリテラシー」を演目に、情報化社会における様々な課題について,具体例とともに、たいへんわかりやすくご指導していただきました。
 一昔前までは一家に一台の電話が、一人に一台以上という利用率。今の3年生にとっては、情報機器の進歩と機能の発展は、自身の成長と共に目覚ましいものになっています。これらの機器は手軽で便利な物ですか、その分、使い方によっては、個人情報の流出や友人関係の崩壊などトラブルにつながることもあります。
 今日の授業は、今後の情報化社会に対応していく上で、大いに役立つものになりました。中学では、機会を見つけてこのような講演会や話を今後もおこなっていく予定ですが、今一度ご家庭でも話題にしていただければと思います。
 お忙しい中、3年生のためにご講演をいただいた村上先生、ありがとうございました。

『生物育成の授業 〜技術科〜』

画像1
 2年生技術科 生物育成の授業 今年度も始まりました。この授業は、生物や植物の育成を通じて、毎日の食事や生活環境など、私たちの豊かで安心な生活を支えるための技術の活用や管理技術について学習します。本年度も京都発祥のブランド野菜である京水菜を育成します。

 第一回目は畑作りです。大型のプランターに40Lもの土を入れ、各班対抗で手法を凝らします。近年はおざなりになっている、土遊びの要素も取り入れ、素手で土の感触を確かめ、土中に酸素を送り込みます。この土には有機の牛糞なども含まれており、かぐわしい香りもするのですが、生徒たちは怯むこともなく、素手でかき回していました。時折ミミズなどを発見したり、幼虫を見つけたりすると、得意な生徒が土に戻すなど生徒の個性も発揮できた授業でした。しばらくの間、成長を見守り、収穫の際には家庭科とコラボして調理実習を行います。

画像2

『中高合同避難訓練』

画像1
画像2
画像3
 本日、中高合わせた全生徒が参加して、避難訓練をおこないました。本校2階調理室からの出火を想定し、1200名余りの生徒が、グラウンドに避難しました。今回の避難訓練では、授業中に実際に災害が発生したときに備えて、「その時、君は場と状況の理解ができていたか。」をポイントにしました。全ての生徒が整列完了するまでに、約10分間でした。
 訓練終了後、校長先生の講評にもありましたが、今回の具体的な評価ポイントとして
・しゃべらず、移動できたか?
・校舎内では走らず、校舎を出た後は、素早く集合できたか?
・集合場所で、スムーズに点呼できたか?
の3点です。各自がしっかりと振り返っておいてください。
 
 実際には、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。今回は授業中を想定しておこないましたが、学校にいる時でも、家にいる時でも、常に場と状況に応じた判断と行動がとれることが大事です。そのためにも、真剣な態度で訓練をおこない、緊急時に備えておく必要があります。
 そして、緊急時には、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断が、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。

『第59回京都市中学校春季総合体育大会 開会式』

画像1
画像2
画像3
 29日、春季総合体育大会開会式が、西京極総合運動公園で開催されました。プラカードKくん、旗手Iくんを先頭に選手のみなさんは、西京高等学校附属中学校の代表として、胸をはって、元気よく堂々と行進してくれました。
 また、司会では、昨年度アナウンスコンクールで、最優秀賞を受賞した本校のMさんが、立派に、各中学校の紹介をアナウンスしてくれました。素晴らしいアナウンスでした。また、会場まで、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、お忙しい中、応援していただきありがとうございます。これからも、ご支援及びご声援、どうぞ、よろしくお願いします。
 なお、各種目の試合の様子・結果等につきましては、随時お知らせする予定です。

『学校いじめ防止基本方針』

 平成29年度京都市立西京高等学校附属中学校『学校いじめ防止基本方針』を掲載しました。
 右下のお知らせの欄からご覧いただけます。
 よろしくお願いします。

『平成28年度集計&平成29年度年間計画 〜学校評価〜』

・平成28年度学校評価アンケートの集計(第1回及び第2回)
・平成29年度学校評価年間計画
 を掲載しました。右下 学校評価 の欄からご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 土曜学習・高校生海外FW発表会
6/1 生徒総会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp