京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『生活クール週間 〜生徒会〜』

 生徒会では2月6日(月)〜2月10日(金)の期間「生活クール」を行っています。

 これは、自分たちの学校生活を規律あるものであるかを確認する行動を行うことを通して、学級集団のあり方を振り返り、自律した生活習慣の確立を目指す取組です。生徒会本部が自分たちで企画・運営をして、各委員会がそれぞれ同時に様々なキャンペーン(あいさつ運動や教室の換気キャンペーンなど)を強化し行うことで、日々の生活を見直そうというものです。より良い学校づくりのために生徒全員の意識が向上することを期待します。

※写真は、生活委員会の取組「みんなでABCあいさつ運動」の様子です。

画像1
画像2

『後期第4回代表専門委員会 〜生徒会〜』

 2月3日(金)の放課後、後期第4回代表専門委員会が行われました。
 今回は、2月6日〜10日に実施される「生活クール」に向けて活動しました。
 生活クールとは、各委員会が同時にキャンペーンを強化し行うことで、日々の生活を見直そうというものです。学校全体をより良いものにするために、生徒会員全員の意識を高めていきましょう。

※写真は体育委員会の様子です。

画像1

『中京支部生徒会交流会』

画像1
画像2
 12月17日(土)、午前9時30分から、中京中学校に於いて、中京支部新旧生徒会交流会が行われました。
 各校旧生徒会長は、これまでの1年間にどのような活動を中京支部全体で取り組めたかについて話し合いました。主として行ったエコキャップの回収について振り返り、夏の交流会やサミットについてもまとめることができました。また、新生徒会に向けて自分たちの想いも話し合い、後輩へのメッセージもまとめることができました。
 新生徒会長は、各校の現状や課題について話し合い、これから自分たちが進めていきたい活動について意見交流しました。お互いの活動や悩みを聞く中で、自校に持ち帰り活動を進めるヒントを得ることができたと思います。また、これからの1年の目標を全体に向けて発表でき、決意新たに中京支部全体として活発な生徒会活動を続けて欲しいと思います。

『生徒集会 〜生徒会〜』

画像1
画像2
 12月8日6限 生徒会主催の生徒集会を行いました。
 これは後期の生徒総会という位置づけで、新たに選出された生徒会本部役員の決意表明と、活動内の確認を行いました。
 生徒会長をはじめ各自が熱い思いを工夫を凝らして発表できていました。また、13期生徒会のスローガンのアンケート発表もあり、いよいよ新体制が本格的に始動します。 


                       【生徒会】

『後期第2回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 12月5日の放課後、後期第二回代表専門委員会が行われました。
 今回は冬休み前の最後の委員会ということで、各委員会で行うキャンペーンの確認などを中心に話し合いました。どの委員会も学校のためやクラスのために、活発に活動していたと思います。
 今年をしっかりと締めくくり、来年によいスタートが切れるよう、全力で頑張っていきましょう。

なお、写真は環境委員会の様子です。
                          【生徒会】

『たてわり活動 〜生徒会〜』

画像1画像2
 12月1日の6限に、3学年の生徒が名簿番号ごとに学年をこえてグループをつくり、
主体的に活動する「たてわり活動」が行われました。
 今回は、3年生の教室リーダーが司会となり「西京生に必要な交通マナー」について話し合いました。3年生は1・2年生からの意見を聞き取りながら、積極的な話し合いができるようにリーダーシップを発揮してくれたと思います。この中から、交通マナー条文を制定する予定です。

『後期第1回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 11月14日の放課後、後期第一回代表専門委員会がありました。
 今回は、自己紹介や副委員長決めなどを行いました。後期初めての委員会活動ということで、みんな緊張しつつも張り切って活動に臨んでいました。今期も活発な委員会活動となるよう、積極的に頑張っていきましょう。

『認証式 〜生徒会〜』

画像1画像2
 11月4日(金)7限にメモリアルホールにて選挙管理委員の司会・進行のもと新生徒会本部役員の認証が行われ、続いて新本部役員が司会進行のもと、各学級委員の認証が行われました。
 前生徒会長から、新生徒会長へ生徒会旗の引き継ぎも行われ、新しい体制がスタートしました。新生徒会役員・委員のみなさん、それぞれの役割をしっかり果たしてください。期待しています。


『中京ふれあいまつり』

画像1画像2画像3
 10月30日(日)に中京中学校グランドで中京ふれあいまつりが行われ,中京区のすべての校区と,小中学校や幼稚園・各種団体や消防署・警察署・市交通局等多くの団体が参加しました。本校からは生徒会本部役員の生徒が,中京支部の中学校全体で取り組む,「しおり作り・プラ板キーホルダー作り・エコ活動」に参加しました。当日は多くの人でグランドが一杯になり,中学生の出店するテントにも多数の小学生や幼児が来てくれて,入りきれない程の大賑わいでした。昼間は気温が上がり,暑いくらいでしたが,生徒たちは熱心に来店者の子ども達に接してくれていました。旧本部役員の皆さんにとって,ほぼ最後の取組かと思います。お疲れ様でした。

『生徒会役員選挙 〜立会演説会〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成28年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、19名の候補者が、それぞれの思いをしっかりと、語ってくれました。
 今年も、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれるスピーチ内容ばかりで、頼もしいかぎりです。また、有権者である全校生徒諸君も、一生懸命に演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意気込みが今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。
 例年通り今回も、実際の選挙で使用する投票箱をお借りしての投票を行います。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票場所に行って投票します。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。選挙結果は、明日の朝に、公表する予定です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp