京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『京都市中学校アナウンスコンクール 〜放送部〜』

画像1画像2
 2月5日(日)京都アスニーにおいて,平成28年度 第64回京都市中学校アナウンスコンクールが行われ,本校の放送部1,2年生が出場しました。
 京都市の観光名所について,自作の原稿をアナウンスするアナウンス部門Aと,大政奉還150周年についてかかれた原稿をアナウンスするアナウンス部門B,指定された図書を朗読する朗読部門の3部門のコンクールと,各校の代表者による団体部門が行われました。
 アナウンス部門A・朗読部門で最優秀賞を受賞し,団体部門では優勝しました。今後も夏のNHK杯に向けて頑張っていきたいと思います。

◎結果は以下の通りです。
 
■アナウンス部門A
  最優秀賞 2年 M.K.
  審査員特別賞 1年 O.Y.

■アナウンス部門B
  優良賞 2年 K.K.

■朗読部門
  最優秀賞 2年 U.S.
  優秀賞  2年 O.H.
  優良賞  1年 K.Y.

■団体部門 
優勝


【〜吹奏楽部 第10回定期演奏会「SSS X」〜】

 吹奏楽部は、1月9日(月・祝)、京都こども文化会館(エンゼルハウス)において、「SSS X」(Saikyo Sound Spirits 第10回 定期演奏会)を開催しました。天候が悪い中にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 3部構成の演奏会で、第1部のオープニングは中高合同で「真田丸」ではじまり、吹奏楽原曲を中心に演奏しました。幕間にはアンサンブルを発表しました。第2部は、ミュージカル「赤ずきん」。みなさんが知る赤ずきんのあらすじ通りにはいかないストーリーでした。第3部はポップス中心の曲で、普段なじみのある先生たちとのコラボレーションもありました。また、最後には中高合同で、思いのつまった「ジャパニーズ・グラフィティ XII 銀河鉄道 999(TV版)~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道 999(劇場版)」をアンコールで演奏しました。あたたかい思いを感じた演奏を聴くことが出来ました。
 
 生徒のみなさんおつかれさまでした。素晴らしいステージを造り上げることが出ました。たいへんよく頑張ってくれたと思います。また、支えてくださった保護者の皆様や関係者の皆様、そして、演奏技術のご指導をしていただいたコーチの方々に、改めてお礼申し上げます。
 
 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『京都府アンサンブルコンテスト 〜吹奏楽部〜』

画像1
 12月23日(祝)第49回京都府アンサンブルコンテストが八幡市文化センターにて開催されました。
 西京高等学校附属中学校はクラリネット三重奏で出演し,見事「金賞」に輝きました。日々多くの支えの中でメンバーも全力を出しきることが出来ました。

 応援してくださった多くの方々に感謝申し上げます。有難うございました。

『歳末ふれあい募金 〜インターアクト〜』

画像1画像2
 本校インターアクト同好会は、日頃より多大なるご支援を賜っております京都西ロータリークラブ様の御協力のもと、12月18日(日)午後に京都タワー下交差点にて、毎年恒例となっております「京都新聞社社会福祉事業団歳末ふれあい募金」を実施いたしました。例年は四条河原町交差点高島屋前で実施しておりましたが、今年はより人通りの多い京都駅前で実施させていただきました。
 この募金は、高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉など広く社会福祉に役立てるための資金として京都新聞社社会福祉事業団様が毎年実施されているものであり、数多くの団体より募金が寄せられています。
 当日は、おかげさまで天候もよく、気温もそれほど低くなく、師走の京都駅前を通行される非常に多くの方々より、暖かい励ましの言葉とともに多くの募金を頂戴しました。この日の募金総額は、65567円でした。(これに19日ロータリー家族会での募金額を加え20日に京都新聞社に持参します)
 募金をいただきました皆様、また、この活動に御理解御支援を賜りました京都西ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。


『インターアクト地区大会参加』

画像1
 11月12(土),13日(日)国際ロータリー2650地区主催のインターアクト地区大会が福井県にて開催され、本校のインターアクト同好会からも西京附属中学生7名が参加しました。

 地区大会には、奈良県、京都府、滋賀県、福井県の4府県のインターアクトクラブが集まり、お互いの親睦をはかり、インターアクトクラブの活動の報告と目的・目標の確認を行いました。

 1日目は、一般社会法人朝倉氏遺跡保存協会会長の岸田清氏より「朝倉氏を学び、リーダーとしての心得を学ぶ」というテーマでのご講演を聴きました。夕食後はアクターの集いでグループ毎に英語でのディスカッションやクイズで親睦をはかりました。

 2日目には朝倉氏遺跡でのフィールドワーク、蒲鉾道場で蒲鉾や竹輪をつくる体験をさせていただきました。

 2日間を通して、インタアクト同好会の活動目的を再確認することができ、また他校との親睦を深めることができました。また、福井県の今まで知らなかった魅力を知ることができました。参加者全員とても貴重な体験ができました。
 今後、京都外国語大学との連携による、カンボジアへの絵本製作、また、花園高校との活動交流も積極的にすすめていく予定です。

『科学の祭典 〜理科部〜』

画像1画像2
 理科部では、11月12日(土)と13日(日)の二日間、「第21回青少年のための科学の祭典京都大会」にブース出展しました。「浮沈子」と「スライムスーパーボール」の2ブースを担当し、他に高校理学部の「静電気」ブースや「蒸気機関車」のお手伝いもしました。1年生を中心に準備をすすめ、当日は多くの来場者の方々に笑顔で接客し、楽しんでいただきました。

『秋季大会結果報告 〜男女テニス部〜』

画像1画像2
■男子テニス部
 男子テニス部の秋季大会は10月29日(土)に個人ダブルス戦が、10月30日(日)と11月3日(祝)に個人シングルス戦が行われました。ダブルス戦では2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。11月5日(土)には団体戦が行われましたが、健闘するものの初戦で敗退しました。

■女子テニス部
 女子テニス部では、10月29・30日、11月3・5日にわたり秋季大会が行われました。ほとんどの生徒にとって、初めての公式戦でみんな緊張していましたが、日ごろの成果を発揮すべく試合に臨みました。結果は満足いくものではありませんでしたが、今大会の結果をもとに、次の春季大会に向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

結果
 個人(シングルス) I.A. ベスト32
   (ダブルス) O.A.・Y.M.組 ベスト8
 
 団体 対同志社女子 0−3で敗退
  

『秋季大会結果報告 〜バドミントン部2〜』

女子バドミントン部秋季新人大会決勝トーナメントの結果

 団体 1回戦 西京附属0−2 蜂ケ岡
 
 個人 
  シングル K.H. T.C. M.S. 以上3名 1回戦敗退
  ダブルス K.F. S.S. 組  1回戦敗退
       N.A. H.H. 組  2回戦敗退
春季大会も決勝に進めるよう頑張っていきます。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

『秋季大会結果報告 〜柔道部〜』

画像1
 柔道部の秋季大会が29(土)30日(日)桂中学において行われました。
 29日は男子団体と女子個人戦がおこなわれました。男子団体戦では、予選を凌風中に3対1、西ノ京中に3対2で勝ち、2勝で予選を勝ち上がりました。決勝トーナメント1回戦では音羽中に1対3で敗れました。女子個人戦は全員、善戦はしたものの1回戦で敗れました。
 30日は女子団体戦と男子個人戦がおこなわれました。女子団体戦は予選を高野中に0対3で敗れ、トーナメント1回戦は神川中に1対2で敗れました。男子個人戦では全員が1〜2回戦を勝ち進みベスト8まで進みました。

『京都市中学校総合文化祭理科の部 兼 生徒理科研究発表会』

画像1画像2画像3
 10月29日の土曜日に青少年科学センターにて、第32回京都市中学校総合文化祭理科の部 兼 第68回生徒理科研究発表会が開催されました。理科部にとっては、日頃の研究の成果を発揮する「科学系クラブの公式戦」といえる大切な大会です。直前まで協力し合って、研究を進めてきました。
 今年度も2チーム参加し、3年生チームが「優秀賞」を獲得しました。テーマは『校内における微風活用法〜サボニウス発電の研究〜』です。
 なお、2年生は『ビスマスの色彩の利用』で「優良賞」をいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp