京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:890
総数:2199024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『秋季新人大会結果報告 〜野球部2〜』

画像1
 野球部は、11日(日)凌風中学校において、予選リーグの2試合目をおこないました。
5回まで試合をすることを目標にしていましたが、残念ながら次の試合に持ち越しとなりました。投手の四死球は、前の試合よりもめっきり減りました。しかし、多くのエラーがでてしまいました。

 今回の試合で最も悔しいと感じたのは、前日まで練習したことができなかったときです。中継・連係プレーはお互いの意思の疎通が大切です。そのためには声を出さなければなりません。タイミングが遅かったり、相手に聞こえないような小さな声ではなかなか上手くいかないものです。

 「練習のための練習」ではなく、「試合のための練習」をしよう。

 大勢の保護者や先輩方に応援に来ていただき、大変励みになっております。これからもよろしくお願いします。


画像2

『秋季新人大会結果報告 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
 水泳部は,11日(日)加茂川中学校において開催された秋季新人大会に参加しました。
大会前は少しぱらぱらした雨もありましたが,試合がはじまると晴天で気温もどんどん上昇し,最高の水泳日和の中の大会でした。3年生が引退し,はじめての大会でした。1・2年生だけで準備・応援など協力してできましたか。キャプテンを中心に気持ちを切り替えて取り組めていたと思います。また途中先輩が駆けつけてくれたことも心強かったのではないでしょうか。
 これから水泳はシーズンオフに入ります。実際に泳ぐ機会がぐっと減りますが,ここでいかに力を蓄えるか。この大会で見えてきた課題を胸に,秋から冬をうまく乗り越え,春を迎えてほしいものです。
 応援していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

女子50m平泳ぎ 6位入賞 S.M(2年)
女子400m個人メドレー 7位入賞 S.M(2年)
女子400mメドレーリレー 8位入賞
 S.M(2年) H.T(1年) M.S(1年) Y.M(2年)
女子400mリレー 8位入賞
 Y.M(2年) S.M(2年) O.S(1年) B.M(1年)
男子100mバタフライ 8位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 5位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 8位入賞 H.R(2年)


『秋季新人大会』日程について

 平成28年度秋季新人大会及び文化部活動の日程を更新しました。
 右下 お知らせ の欄にあります。

 日程表は こちらから もご覧いただけます。

『秋季新人大会結果報告 〜野球部〜』

画像1
 野球部は、9月4日(日)梅津中学校において、新チーム初めての大会に挑みました。予選リーグは、4校と対戦(計4試合)することになります。初戦は、下京中学校との対戦でした。

 新チームになって初めての公式戦、惨敗でしたが、初心者が大多数を占める中で、最後まで、一生懸命プレーできたと思います。
 
 ・どのような状況になっても元気よく、きびきびした行動をしよう。
 ・お互いのミスをカバーできるような動きをしよう。
 ・声を掛け合って励まし合い、さらに指示を出そう。

 という目標を立て、試合に臨みました。大差がついた試合になりましたが、ある程度目標は達成できたと思います。
11日(日)には、2試合目があります。さらなる飛躍を期待しています。
                           (顧問)

『秋季新人大会予定』

 平成28年度秋季新人大会も、昨日の野球部を皮切りに、いよいよスタートしております。日頃の練習の成果が、大会でしっかり発揮できるように、各部とも頑張ってほしいと思います。
 また、各大会の結果等につきましては、随時、本HPでもお知らせする予定ですので、よろしくお願いします。
 なお、現在予定されている日程につきましては、 こちらから ご覧いただけます。
未定の部については、決定次第、お知らせします。

『京都外国語大学でのカンボジアの子供達への絵本製作活動 〜インターアクト同好会〜』

画像1画像2画像3
 西京高校・附属中学校インターアクト同好会は、日頃より多大なる援助を賜っております京都西ロータリークラブ様の御協力のもと、今年度、新しい取り組みとしてカンボジアの子ども達に手作りの絵本を届けようということで、京都外国語大学のサークルPCC(Picturebooks for Cambodian Children)と連携して絵本製作活動を開始しました。

 6月まで京都外国語大学御勤務の京都西ロータリークラブ前インターアクト委員長横山卓哉様に御紹介をいただきまして、この取り組みを実現させることができました。本校では毎年、ロータリークラブ様のカンボジア夏期研修に参加させていただいております。今後、うまく絵本が製作できましたら、ぜひカンボジアにも絵本を届けたいと考えています。

 本日は京都外国語大学に本校生徒が訪問させていただき、初めての合同活動を行いましたが、これまでの多くの経験の蓄積のある大学生の大先輩からこれまでの作品を見せていただいたり、絵本製作の際の注意点や流れ等をご説明いただき、実際に製作も少しだけさせていただきました。まだまだ手探りの段階ですが、今後大きな実りに結びつくように期待しています。
 このような素晴らしい環境をご提供いただきました横山様、そして、ご支援ご鞭撻を賜っております京都西ロータリークラブ様に改めて御礼申し上げます。                     (顧問より)

『近畿大会結果報告3 〜陸上競技部〜』

画像1画像2
■陸上部
 8月6〜7日に、和歌山・紀三井寺にて近畿総体陸上競技の部が行われました。
本校からは、女子100mHに3年生M.M.さんが出場しました。
健闘の末、惜しくも準決勝にはすすめませんでしたが、全国大会レベルのレースを経験し次のジュニアオリンピック選考会に向けてさらに課題を発見できた大会となりました。
当日は遠方にも関わらず、たくさんのチームメイトが応援に駆け付けました。今大会で今シーズンのレースは一区切りとなりましたが、部員みんながひとつになって高めあえた夏となったのではないかと思います。
秋は新人戦や駅伝大会が控えています。たくさんの方々にいつも支えていただいているなか、精神面・身体面・そして選手同士の絆の面でもさらに強いチーム作りを目指していきたいと思っています。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

『近畿大会結果報告2 〜水泳部〜』

画像1
■水泳部
 8日(月)和歌山県秋葉山公園県民水泳場にて,近畿大会が開催されました。並行して行われているリオ五輪の様子がスクリーンに映し出されるなど,会場は水泳一色で熱気にあふれたものでした。その中で,1500m自由形決勝に3年 O.H. が挑みました。府下大会での記録を上回るタイムで泳ぎ切り,結果近畿15位でした。泳ぎ終えた表情はとてもよく,中学校3年間の,また,15年間のひとつの区切りになったことと思います。これまで応援してくださったみなさん,ありがとうございました。1,2年の後輩のみなさん,次は君たちが主役です。秋の大会に向けて,この夏しっかりと泳ぎ込みましょう。

『近畿大会結果報告1 〜女子テニス部〜』

画像1画像2画像3
■女子テニス部

 和歌山市立つつじが丘テニスコートで近畿大会が開催されました。
 猛暑の中、近畿2府3県の予選を勝ち上がった選手が集まって熱い戦いが繰り広げられました。西京からは、シングルスで3年S.C.さんが、ダブルスで3年Y.S.・O.K.組が出場しました。他府県の強豪選手を相手に対戦し、一生懸命がんばりましたが、どちらも1回戦1一6で敗退しました。しかし、3年間の最後の大会で大きな舞台を経験したことを、是非とも、今後に活かしていってほしいと思います。
 これまで応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 秋季大会は新チームで臨むことになりますが、引退した3年の思いも引き継ぎ全員で頑張りたいと思います。

『近畿大会に向けて!』

画像1
今年度、本校から、3つの部で、近畿大会への出場権を得ました。今週5日(金)から和歌山県の各競技場を舞台に熱戦が繰り広げられます。それぞれ市大会・府大会を勝ち抜いて、京都府代表として参加します。“晴れの舞台”で悔いが残らないように、精一杯、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。健闘を祈ります!

 8月5日(金) テニス部 女子シングルス 3年 S.C.
             女子ダブルス 3年 Y.S.・O.K.組
           場所:和歌山市立つつじが丘テニスコート

 8月7日(日) 陸上競技部 女子 100mH 3年M.M.
           場所:紀三井寺公園陸上競技場

 8月8日(月) 水泳部 男子 1500m 3年 O.H.
           場所:秋葉山公園県民水泳場

応援よろしくお願いします!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp