京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:410
総数:2189674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『歳末ふれあい募金 〜インターアクト〜』

画像1画像2
 本校インターアクト同好会は、日頃より多大なるご支援を賜っております京都西ロータリークラブ様の御協力のもと、12月18日(日)午後に京都タワー下交差点にて、毎年恒例となっております「京都新聞社社会福祉事業団歳末ふれあい募金」を実施いたしました。例年は四条河原町交差点高島屋前で実施しておりましたが、今年はより人通りの多い京都駅前で実施させていただきました。
 この募金は、高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉など広く社会福祉に役立てるための資金として京都新聞社社会福祉事業団様が毎年実施されているものであり、数多くの団体より募金が寄せられています。
 当日は、おかげさまで天候もよく、気温もそれほど低くなく、師走の京都駅前を通行される非常に多くの方々より、暖かい励ましの言葉とともに多くの募金を頂戴しました。この日の募金総額は、65567円でした。(これに19日ロータリー家族会での募金額を加え20日に京都新聞社に持参します)
 募金をいただきました皆様、また、この活動に御理解御支援を賜りました京都西ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。


『インターアクト地区大会参加』

画像1
 11月12(土),13日(日)国際ロータリー2650地区主催のインターアクト地区大会が福井県にて開催され、本校のインターアクト同好会からも西京附属中学生7名が参加しました。

 地区大会には、奈良県、京都府、滋賀県、福井県の4府県のインターアクトクラブが集まり、お互いの親睦をはかり、インターアクトクラブの活動の報告と目的・目標の確認を行いました。

 1日目は、一般社会法人朝倉氏遺跡保存協会会長の岸田清氏より「朝倉氏を学び、リーダーとしての心得を学ぶ」というテーマでのご講演を聴きました。夕食後はアクターの集いでグループ毎に英語でのディスカッションやクイズで親睦をはかりました。

 2日目には朝倉氏遺跡でのフィールドワーク、蒲鉾道場で蒲鉾や竹輪をつくる体験をさせていただきました。

 2日間を通して、インタアクト同好会の活動目的を再確認することができ、また他校との親睦を深めることができました。また、福井県の今まで知らなかった魅力を知ることができました。参加者全員とても貴重な体験ができました。
 今後、京都外国語大学との連携による、カンボジアへの絵本製作、また、花園高校との活動交流も積極的にすすめていく予定です。

『科学の祭典 〜理科部〜』

画像1画像2
 理科部では、11月12日(土)と13日(日)の二日間、「第21回青少年のための科学の祭典京都大会」にブース出展しました。「浮沈子」と「スライムスーパーボール」の2ブースを担当し、他に高校理学部の「静電気」ブースや「蒸気機関車」のお手伝いもしました。1年生を中心に準備をすすめ、当日は多くの来場者の方々に笑顔で接客し、楽しんでいただきました。

『秋季大会結果報告 〜男女テニス部〜』

画像1画像2
■男子テニス部
 男子テニス部の秋季大会は10月29日(土)に個人ダブルス戦が、10月30日(日)と11月3日(祝)に個人シングルス戦が行われました。ダブルス戦では2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。11月5日(土)には団体戦が行われましたが、健闘するものの初戦で敗退しました。

■女子テニス部
 女子テニス部では、10月29・30日、11月3・5日にわたり秋季大会が行われました。ほとんどの生徒にとって、初めての公式戦でみんな緊張していましたが、日ごろの成果を発揮すべく試合に臨みました。結果は満足いくものではありませんでしたが、今大会の結果をもとに、次の春季大会に向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

結果
 個人(シングルス) I.A. ベスト32
   (ダブルス) O.A.・Y.M.組 ベスト8
 
 団体 対同志社女子 0−3で敗退
  

『秋季大会結果報告 〜バドミントン部2〜』

女子バドミントン部秋季新人大会決勝トーナメントの結果

 団体 1回戦 西京附属0−2 蜂ケ岡
 
 個人 
  シングル K.H. T.C. M.S. 以上3名 1回戦敗退
  ダブルス K.F. S.S. 組  1回戦敗退
       N.A. H.H. 組  2回戦敗退
春季大会も決勝に進めるよう頑張っていきます。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

『秋季大会結果報告 〜柔道部〜』

画像1
 柔道部の秋季大会が29(土)30日(日)桂中学において行われました。
 29日は男子団体と女子個人戦がおこなわれました。男子団体戦では、予選を凌風中に3対1、西ノ京中に3対2で勝ち、2勝で予選を勝ち上がりました。決勝トーナメント1回戦では音羽中に1対3で敗れました。女子個人戦は全員、善戦はしたものの1回戦で敗れました。
 30日は女子団体戦と男子個人戦がおこなわれました。女子団体戦は予選を高野中に0対3で敗れ、トーナメント1回戦は神川中に1対2で敗れました。男子個人戦では全員が1〜2回戦を勝ち進みベスト8まで進みました。

『京都市中学校総合文化祭理科の部 兼 生徒理科研究発表会』

画像1画像2画像3
 10月29日の土曜日に青少年科学センターにて、第32回京都市中学校総合文化祭理科の部 兼 第68回生徒理科研究発表会が開催されました。理科部にとっては、日頃の研究の成果を発揮する「科学系クラブの公式戦」といえる大切な大会です。直前まで協力し合って、研究を進めてきました。
 今年度も2チーム参加し、3年生チームが「優秀賞」を獲得しました。テーマは『校内における微風活用法〜サボニウス発電の研究〜』です。
 なお、2年生は『ビスマスの色彩の利用』で「優良賞」をいただきました。

『秋季大会結果報告 〜バドミントン部〜』

10月23日(日)
女子バドミントン予選リーグ結果
 団体2位  決勝トーナメント出場
 個人 シングルス 2位 K.H. 
          4位 T.C.
          5位 M.S.
    ダブルス  3位 N.A.・H.H.組
          4位 K.F.・S.S.組
 以上 決勝トーナメント出場

決勝トーナメントの予定
 29日(土)個人シングル・ダブルス 決勝トーナメント
 30日(日)団体戦 決勝トーナメント
ともに 伏見港公園体育館 9時開場  9時半ごろ開始式です。

今後ともよろしくお願いいたします。


『京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
 10月23日(日)京都駅ビル4階 室町小路広場にて、駅ビルコンサートが実施され、本校吹奏楽部も出演しました。
 今回が1・2年生の編成での校外デビューとなりました。聴いてくださる皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、日々練習してきた成果を披露しました。

 いきものがかりの「じょいふる」、The Blue Heartsの「リンダリンダ」、そして最後に「マルマルモリモリ」を、ダンスプレイで演奏しました。
 冷たい風が吹く中、大階段に腰掛けて聴いてくださったお客様や、運営などでお世話になりました方々、また、多数の保護者の皆様にも足を運んでいただきました。ありがとうございました。

画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 10月10日(祝)京都市立西京高等学校附属中学校吹奏楽部は、堀川ジュニア吹奏楽コンサートに出演させていただきました。吹奏楽が盛んな他の中学校と一緒に参加させていただき、本校吹奏楽部員も改めてたくさんの刺激を受けたことと思います。

演奏した曲は、
「カルメン・ファンタジー」
「J-BEST 2015」
「じょいふる」
「リンダリンダ」
以上です。

 当日は、多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。また、運営に携わってくださったライオンズクラブの方々や関係者の方々にお礼を申し上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(1/4まで)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp