京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:410
総数:2189690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『生徒会役員選挙 〜立会演説会〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成28年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、19名の候補者が、それぞれの思いをしっかりと、語ってくれました。
 今年も、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれるスピーチ内容ばかりで、頼もしいかぎりです。また、有権者である全校生徒諸君も、一生懸命に演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意気込みが今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。
 例年通り今回も、実際の選挙で使用する投票箱をお借りしての投票を行います。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票場所に行って投票します。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。選挙結果は、明日の朝に、公表する予定です。

『代表専門委員会 前期最終 〜生徒会〜

画像1
 10月20日(木)に第6回代表専門委員会がありました。前期、12期生徒会では最後の活動でした。
 各委員会は半年の委員会活動を振り返り、その活動を締めくくりました。委員長たちは任期が終わります。涙を眼に浮かべ名残惜しんでいる者もいました。
 
 これを区切りとして、13期生徒会に西京附属中学校の良き伝統を引き継ぎたいと思います。今までありがとうございました。

『立候補者選挙活動 〜生徒会〜』

 本日より、生徒会役員選挙、立候補者の選挙活動が始まっています。21日(金)まで、毎朝、校門にて、登校してくる生徒のみなさんに、それぞれ、役職と氏名を書いた「たすき」をかけて、PRをしています。また、昼食時には、立候補者が、各クラスをまわって、ひとり1分程度で、それぞれの決意表明をスピーチします。他に、広報活動として、校舎内には、候補者のポスターも掲示されています。来週25日(火)の立会演説会及び投票日に向けて、各候補者は頑張っています。
画像1
画像2
画像3

『生徒会役員選挙 〜告示〜』

画像1
 前期期末テスト最終日(3日目)の本日、以下のとおり、生徒会役員選挙の告示が、選挙管理委員会によりおこなわれました。

告示
 生徒会会則第2章、第9章、第37条〜43条に基づき、選挙を次のように行います。
■選出役員
 ・会長(1名)・副会長(1名)・書記(1名)・庶務(1年)(1名) 
 ・代表委員長(1名) ・生活委員長(1名) ・文化委員長(1名) 
 ・図書委員長(1名) ・体育委員長(1名) ・保健委員長(1名) 
 ・環境委員長(1名) ・1年学年代表(1名) ・2年学年代表(1名)

■立候補受付期間
・10月11日(火)〜14日(金)
     13:00〜13:15 於:生徒会室

 現在の生徒会役員の任期もあと少しとなりました。これまでの素晴らしい取組をおこなってきてくれた伝統を引き継ぎ、新しい生徒会活動を繰り広げるリーダーとしての自覚を持って、是非、積極的に立候補してほしいと思います。また、全校生徒が生徒会活動の主体者として、意欲を持って、活動に取り組む姿勢を持てるようになってほしいです。

『第6回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 9月16日(金)第6回代表専門委員会をおこないました。
今回は10月6日にある西京祭体育の部に向けて各自当日までにする仕事の確認・分担、また、当日にする仕事の分担をしました。
 各委員は西京祭体育の部という大きな行事を成功させることを確認できました!3年生にとっては中学生としては最後の体育の部であり、1年生にとっては初めての体育の部です。しっかり準備して成功させたいと思います!


『中京支部生徒会交流会』

画像1
画像2
画像3
本日8月1日(月)9時〜12時、北野中学校にて中京支部生徒会交流会が行われました。
 この交流会の目的として、「各校の生徒会活動の取組をより活発にするために、各校の取組を発表し、意見交流をする。」 「ペットボトルキャップ回収など中京支部全体で取り組むことにより、支部での交流・活動を活発にする。」の2つを掲げています。今回は特に、支部全体の取組であるペットボトルキャップ回収に焦点をあてて、交流をおこないました。
 まず、ペットボトルキャップ回収について、各校の取組をDVDで紹介しあいました。事前に収録して持ち寄った各校わずか30秒という短いものでしたが、それぞれ、特徴のあるPRで、取組の様子がよく伝わってきました。
 次に、各グループ(他の学校の人と組んだグループ)に分かれて、まず、自己紹介をおこなったあと、テーマ「中京で Our ピース の輪を広めよう」に沿って、ペットボトル回収を呼びかけるPRビデオ(約2分間)作成に取り組みました。部屋の中にとどまらず、ろうかや、校舎外に繰り出して、それぞれ、いろいろなアイデアを出し合い、工夫を凝らしたPRビデオが完成し、全体会で発表しました。さすがに、各校の代表者が集まっての取組で、どのグループも個性あふれる作品ができあがりました。
 最後の振り返りで、今日作成したPRビデオを各校に持ち帰り、全校生徒にも紹介するとともに、それぞれの学校でペットボトル回収を呼びかけることを確認して、交流会を終了しました。他の学校の生徒会役員の人との交流は、お互いたいへんよい刺激を与え合ったことと思います。今日の交流会が、今後の生徒会活動の活性化につながることを確信します。
 今日参加してくれた生徒会のみなさん、お疲れさまでした。今後の活動にさらに期待をしています。



『エコキャップ回収キャンペーン  〜生徒会〜』

画像1画像2画像3
本日より、生活委員会・環境委員会・生徒会本部が、合同で企画した「エコキャップ回収キャンペーン」を実施しています。
 本取組は、中京支部生徒会でも協力して行っています。今回はそのスローガンでもある「Our ピース」をイメージしたポスターを貼り付けた回収箱を作成しました。8月1日に予定している中京支部生徒会交流会で、本校の取組の様子をまとめて報告します。
 なお、回収は、11日(月)〜15日(金)、登校時の朝 8時〜8時15分まで、校門にて行っていますので、少しでも多くのみなさんのご協力を、どうぞ、よろしくお願いします。
 

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
7月7日(木)の放課後、第4回代表専門委員会がありました。
 今回、生活委員会と環境委員会は生徒会本部と合同で行うエコキャップ回収活動の準備、文化委員会は音楽発表会の振り返りなどをおこないました。各委員たちも活動に慣れてきて、活発な委員会活動が見られました。

 7月11日(月)〜7月16日(金)に校門前でエコキャップの回収活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

 今後は西京祭に向けての準備や部活動の夏季大会など忙しくなります。西京生としてマナーやエチケットを意識し、自覚ある行動を心がけ、気を引き締めて頑張っていきましょう!!

『たてわり活動 〜生徒会〜』

画像1
7月7日(木)6限に今年度はじめての生徒会企画「たてわり活動」が行われました。これは、名簿番号ごとに3学年の生徒が集まり、9人のグループを作り、学年の壁を越えた交流を行うというものです。今回は今年度はじめてということもあり、自己紹介やクイズなどのレクリエーションを行いました。3年生が積極的に行動することにより、グループ内の交流が活性化し盛り上がっていました。「たてわり活動」は年度末の「3年生と語る会」へとステップアップしていきます!!

『生徒総会』

画像1
画像2
画像3
2日(木)6限、平成28年度 生徒総会がおこなわれました。
今年度の生徒会のスローガンは、「敢為什仁夬」です。
 「敢為」は西京の校是の一つ、「什」と「仁」には「人間と関わる」という意味があります。また、什は「あつまる」、仁は「思いやる」、夬は「きっぱりと決める、決断する」という意味をもっています。まとめると、このスローガンには「12期生徒会全員で団結して困難に立ち向かい、お互いを思いやりながら決断していこう」という思いが込められています。
 (以上、生徒総会冊子より)

 総会では、校歌斉唱で始まり、本部(執行部)の活動方針・代表委員長及び各専門委員長からの活動内容の提案がなされました。
 全校生徒が、真剣にそれぞれの発言に耳を傾け、質疑応答も含めて、熱心に討議されました。採決では、どの項目も賛成多数で可決され、今年度の生徒総会も、滞りなく終了しました。今年度も、活発な生徒会活動が行われることと思います。各自が、それぞれの立場で、しっかりと西京高等学校附属中学校の生徒会活動に参加していきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
2年企業訪問
11/2 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp