京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『秋季大会結果報告 〜バドミントン部〜』

10月23日(日)
女子バドミントン予選リーグ結果
 団体2位  決勝トーナメント出場
 個人 シングルス 2位 K.H. 
          4位 T.C.
          5位 M.S.
    ダブルス  3位 N.A.・H.H.組
          4位 K.F.・S.S.組
 以上 決勝トーナメント出場

決勝トーナメントの予定
 29日(土)個人シングル・ダブルス 決勝トーナメント
 30日(日)団体戦 決勝トーナメント
ともに 伏見港公園体育館 9時開場  9時半ごろ開始式です。

今後ともよろしくお願いいたします。


『京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
 10月23日(日)京都駅ビル4階 室町小路広場にて、駅ビルコンサートが実施され、本校吹奏楽部も出演しました。
 今回が1・2年生の編成での校外デビューとなりました。聴いてくださる皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、日々練習してきた成果を披露しました。

 いきものがかりの「じょいふる」、The Blue Heartsの「リンダリンダ」、そして最後に「マルマルモリモリ」を、ダンスプレイで演奏しました。
 冷たい風が吹く中、大階段に腰掛けて聴いてくださったお客様や、運営などでお世話になりました方々、また、多数の保護者の皆様にも足を運んでいただきました。ありがとうございました。

画像2

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 10月10日(祝)京都市立西京高等学校附属中学校吹奏楽部は、堀川ジュニア吹奏楽コンサートに出演させていただきました。吹奏楽が盛んな他の中学校と一緒に参加させていただき、本校吹奏楽部員も改めてたくさんの刺激を受けたことと思います。

演奏した曲は、
「カルメン・ファンタジー」
「J-BEST 2015」
「じょいふる」
「リンダリンダ」
以上です。

 当日は、多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。また、運営に携わってくださったライオンズクラブの方々や関係者の方々にお礼を申し上げます。

『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部3〜』

画像1画像2
 男子バスケットボール部では、決勝トーナメントに向けての順位リーグが10月1日(土)・2日(日)に行われました。
 1日(土)は加茂川中学校と対戦し22-48、2日(日)は東山中学校と対戦し37-58で2試合とも敗れ、Bブロック4位通過という結果でした。健闘しましたが、内容としてはここぞという時の得点力のなさや、ディフェンス力の弱さがでてしまい課題の多く残る試合となってしまいました。
 次回は10月16日に決勝トーナメントがあり、洛南中学校と対戦します。今のチームに何が必要か、2年生を中心に一致団結してせっかく勝ち取ったこのチャンスを無駄にせず、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様方、お忙しい中にも関わらず、毎試合多くの応援を本当にありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

『秋季新人大会及び文化部活動予定』

 今週末に、男子バスケットボール部では、決勝トーナメント順位決定リーグがおこなわれます。期末テストあけではありますが、ベストを尽くしてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
 まだ詳細が決まっていない部もありますが、今後の京都市秋季新人大会及び文化部活動日程は以下のとおりです。

■女子テニス部  
10月29日(土),10月30日(日),11月3日(木)
11月5日(土),11月6日(日),11月12日(土)
詳細は,後日決定

■男子テニス部 
10月29日(土),10月30日(日),11月3日(木)
11月5日(土),11月6日(日),11月12日(土)  同志社中学校
詳細は,後日決定

■男子バスケットボール部
決勝トーナメント進出【10月16日(日)〜】
・トーナメントに向けての順位決定リーグ
10月1日(土)VS加茂川中 @加茂川中学校 9時〜
10月2日(日)VS東山中  @花山中学校  13時〜

■女子バドミントン部
10月21日or22日 予選リーグ(未定)
10月28日、29日 決勝トーナメント(伏見港)

■柔道部
10月29日(土)男子団体・女子個人戦  桂中学校 10時〜
10月30日(日)女子団体・男子個人戦  桂中学校 10時〜

■理科部  
10月29日(土)午後〜 京都市中学校生徒理科研究発表会
                  (中学校総合文化祭)

■放送部
11月5日(土) 京都市中学校総合文化祭 朗読コンクール
自転車CMコンテスト (日時は未定)

■インターアクト同好会
11月12日(土)13日(日) インターアクト地区大会 
             @福井工業大学附属福井高等学校・金井講堂

■吹奏楽部
10月23日(日) 京都駅ビルコンサート @京都駅ビル(時間未定)
10月30日(日) 京都市中学校総合文化祭吹奏楽演奏発表会 
            @京都市右京ふれあい文化会館(時間未定) 



『秋季新人大会結果報告 〜野球部4〜』

画像1
画像2
画像3
 野球部では22日(祝)、予選リーグ4試合目、対龍谷大平安戦をおこないました。今回が、予選リーグの最終戦になります。予選リーグは、4戦全敗という何とも悔しい結果に終わりました。
 最終戦もみんな一生懸命戦いましたが、この結果を厳粛に受け止めて来春の公式戦に向けて練習をしていくしかありません。個人としても、チームとしても、課題を明確にして、その課題を克服するために何が必要か。全員が同じ方向を向いて練習に励んでいきたいと思います。まずはテスト明けの日のmeetingからのスタートです。

 保護者の皆様方、お忙しい最中にも関わらず、毎試合とも多数の応援を本当にありがとうございました。この悔しさをバネに次の公式戦ではよい結果が残せるよう一丸となってがんばります。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部2〜』

画像1
男子バスケットボール部決勝トーナメント進出!!!

○西京 25 − 39 近衛
 9月17日、近衛中学校と対戦しました。近衛中学校はベスト16という実力では格上の相手でしたが、2Q、3Q、4Qと10点差を追いかける展開が続き何とか食らいつくことができました。結果は最後まで追いつくことはできませんでしたが、自分たちの力を精一杯発揮できた試合だったと思います。次の日の桃山戦に向けて気持ちを切り替え、今日の反省を生かしていくことを確認しました。

○西京 47 − 38 桃山
 9月18日、桃山中学校と対戦しました。勝てば決勝リーグに進めるという大切な試合であり、全員が勝つぞという決意を持って挑みました。試合は常に接戦でしたが、この2日間で2年生全員が試合に出場することができました。選手それぞれの強みをしっかり発揮することができ、コートでプレーしている選手・応援している選手・応援してくれている方々、全員が1つとなって戦うことができた結果が今回の勝利に繋がったように思います。

 次は10月1日、2日の順位決定戦リーグを経て、決勝トーナメントとなるので、この掴み取ったチャンスを大切にチーム全員で力を合わせ頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


『秋季新人大会結果報告 〜野球部3〜』

画像1
画像2
 野球部では17日(土)、予選リーグ3試合目をおこないました。1回にノーアウト1,3塁のチャンスがありましたが、それをものにできなかったことが後々ひびく試合でした。…と残念なコメントから始まりましたが、3試合目で初めて野球そのものの内容に触れることができる試合をすることができました。
 今回、公式戦で初めて7回まで試合ができました。ヒットも複数本でました。野球未経験者ばかりでルールもろくにわからないところから夏休みスタートしました。
 人はミスをするものです。野球に限らず、その誰しもがすることを、いかに他の人がカバーできるか。ミスするという前提で動けるか。もちろん、ミスをしないように練習はしますが、ミスがでたとき、その中でお互いのことをおもいやる気持ちが芽生え、感謝の気持ちや謙虚な姿勢が育まれていくと、きっとどんどんうまくなっていくはずです。そして、何より、スポーツを通して、野球を通してすばらしい人間になると信じます。これからも、粘り強くがんばっていってほしいと思います。 
 
■試合結果  凌風・向島東・嘉楽合同チーム 5-0 西京附属

『秋季新人大会結果報告 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
画像3
 9月19日(月)、西京極陸上競技場にて、台風の迫りくる中での開催ではありましたが、秋季大会陸上競技の部が無事行われました。

 1、2年生の新チームは少人数ではありながら、結果は個人優勝者が3名、入賞者が2名と健闘しました!惜しくも総合入賞は果たせませんでしたが、来年の春・夏には西京附属旋風を巻き起こせるよう、全員が表彰台に乗ることを目指し、また上位入賞者は全国レベルで戦える実力をつけられるよう、これからの冬季練習に励みたいと思います。

 足元の悪いなか、応援に来てくださった保護者のみなさま、そして忙しい中駆け付けてくれた先輩たち、ほんとうにありがとうございました。感謝の気持ちを結果で表すことができるよう、心技体が整ったチームを作っていきたいと思います!

結果は以下の通りです。
 <上位入賞者>
  男子400m  優勝 2年 Y.Y.
  男子三段跳 優勝 2年 S.H.
  女子走高跳 優勝 1年 T.A
  女子100mH 準優勝 2年 K.H.
  女子200m  8位 2年 S.S.





『秋季新人大会結果報告 〜女子バスケットボール部2〜』

画像1
新人大会結果 加茂川中114-15西京附属中
       蜂ヶ岡中80-13 西京附属中

 18日(日)に加茂川中学校において、19日(祝)に付属桃山中学校において、それぞれ、予選リーグがおこなわれました。一生懸命頑張りましたが、健闘及ばず、2試合とも敗退しました。しかし、ディフェンス・オフェンスともに最初の試合から進歩が見られ、点差が開いても諦めることなくボールに向かう姿が印象的でした。
 最後の試合の後のミーティングで、悔しい気持ちが抑えられず涙ぐむ生徒もいました。その悔しい思いを、ぜひ大切にしてください。チーム作り・基礎的なトレーニングなど、自分たちがやらなければならないことをたくさん思いつくでしょうが、このチームのメンバーなら、きっと乗り越えられるはずです。心を一つにしてみんなでがんばりましょう。
 保護者の方はじめ、応援に来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
2年企業訪問
11/2 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp