京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
西京 52 − 49 同志社
 
 男子バスケットボール部は、9月11日、北野中学校会場にて、同志社中学校と対戦しました。新チームになって初めての公式戦で初勝利!! よく頑張りました。新チームになって得点力が大きな課題でしたが、どんなボールにも必死に食らいつき仲間がシュートを外してもリバウンドを取ってシュートを決め続け、大接戦をものにしました。
 この勝利は次からの近衛中・桃山中戦への自信につながったと思います。これからもたくさんの方々の応援を糧にしてチーム全員で力を合わせ頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

『秋季新人大会結果報告 〜野球部2〜』

画像1
 野球部は、11日(日)凌風中学校において、予選リーグの2試合目をおこないました。
5回まで試合をすることを目標にしていましたが、残念ながら次の試合に持ち越しとなりました。投手の四死球は、前の試合よりもめっきり減りました。しかし、多くのエラーがでてしまいました。

 今回の試合で最も悔しいと感じたのは、前日まで練習したことができなかったときです。中継・連係プレーはお互いの意思の疎通が大切です。そのためには声を出さなければなりません。タイミングが遅かったり、相手に聞こえないような小さな声ではなかなか上手くいかないものです。

 「練習のための練習」ではなく、「試合のための練習」をしよう。

 大勢の保護者や先輩方に応援に来ていただき、大変励みになっております。これからもよろしくお願いします。


画像2

『秋季新人大会結果報告 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
 水泳部は,11日(日)加茂川中学校において開催された秋季新人大会に参加しました。
大会前は少しぱらぱらした雨もありましたが,試合がはじまると晴天で気温もどんどん上昇し,最高の水泳日和の中の大会でした。3年生が引退し,はじめての大会でした。1・2年生だけで準備・応援など協力してできましたか。キャプテンを中心に気持ちを切り替えて取り組めていたと思います。また途中先輩が駆けつけてくれたことも心強かったのではないでしょうか。
 これから水泳はシーズンオフに入ります。実際に泳ぐ機会がぐっと減りますが,ここでいかに力を蓄えるか。この大会で見えてきた課題を胸に,秋から冬をうまく乗り越え,春を迎えてほしいものです。
 応援していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

女子50m平泳ぎ 6位入賞 S.M(2年)
女子400m個人メドレー 7位入賞 S.M(2年)
女子400mメドレーリレー 8位入賞
 S.M(2年) H.T(1年) M.S(1年) Y.M(2年)
女子400mリレー 8位入賞
 Y.M(2年) S.M(2年) O.S(1年) B.M(1年)
男子100mバタフライ 8位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 5位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 8位入賞 H.R(2年)


『秋季新人大会』日程について

 平成28年度秋季新人大会及び文化部活動の日程を更新しました。
 右下 お知らせ の欄にあります。

 日程表は こちらから もご覧いただけます。

『秋季新人大会結果報告 〜野球部〜』

画像1
 野球部は、9月4日(日)梅津中学校において、新チーム初めての大会に挑みました。予選リーグは、4校と対戦(計4試合)することになります。初戦は、下京中学校との対戦でした。

 新チームになって初めての公式戦、惨敗でしたが、初心者が大多数を占める中で、最後まで、一生懸命プレーできたと思います。
 
 ・どのような状況になっても元気よく、きびきびした行動をしよう。
 ・お互いのミスをカバーできるような動きをしよう。
 ・声を掛け合って励まし合い、さらに指示を出そう。

 という目標を立て、試合に臨みました。大差がついた試合になりましたが、ある程度目標は達成できたと思います。
11日(日)には、2試合目があります。さらなる飛躍を期待しています。
                           (顧問)

『秋季新人大会予定』

 平成28年度秋季新人大会も、昨日の野球部を皮切りに、いよいよスタートしております。日頃の練習の成果が、大会でしっかり発揮できるように、各部とも頑張ってほしいと思います。
 また、各大会の結果等につきましては、随時、本HPでもお知らせする予定ですので、よろしくお願いします。
 なお、現在予定されている日程につきましては、 こちらから ご覧いただけます。
未定の部については、決定次第、お知らせします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp