京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学校閉鎖日に向けて』

 明日8月11日(木)の山の日を終えると、8月17日(水)までは、学校閉鎖日となります。天気予報によりますと、連日の猛暑日で37度を超える勢いです。本当に、残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等には、くれぐれもご注意いただきたいと思います。閉鎖日が終わると、翌週23日(火)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、7月20日に全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております。

こちらから (台風)(地震) もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 残暑厳しき折、みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ。

画像1

『サマーサテライト実施中』

画像1画像2画像3
 今年度のサマーサテライト(夏季補習)を8月1日から4日間にわたり、それぞれの学年において実施しています。7月までの学習内容の見直しと、夏期課題の取り組みが主なねらいとなっています。

 この期間、部活動は午前中のみとして、午後からを学習時間にしています。教科学習の部屋はもちろんですが、自習室も設け、質問がある生徒にも個別に対応しています。部活動参加生徒も、昼食を済ませて、それぞれ目的の教科・部屋へ移動し、学習を深めることができています。

 もちろん、サマーサテライトに参加したからといって、全て安心というものではありません。これまでの課題と夏以降の学習習慣を確かなものにする契機としてほしいと思います。この夏休みの学習や部活動、その他の取組を通して、敢えて困難に立ち向かえる「たくましさ」を鍛えてください。今後の揺るぎない「学力」を身につけるためにも!  

 サマーサテライトは、明日までです。明日も多数の生徒の参加を待っています。


『スマホ等の利用について(注意喚起)』

 すでにご周知の通り,7月22日(金)にスマートフォン等を使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始され,多くの方が楽しまれている一方,それに伴うトラブル等も報道されているところです。
 本校においても,夏休み前の懇談やプリントまた“Summer Life”等を通じて,休み中の過ごし方や,携帯電話等の使用のしかたなどについては注意をよびかけています。
 歩きながらのスマートフォン操作,いわゆる「歩きスマホ」は,周囲への注意力が散漫になり,他の歩行者との衝突や階段からの転落,道路への飛び出しによる交通事故等のほか,ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。
また,知らない人との出会いや危険な場所・立入禁止の場所への立入り,課金による高額請求,個人情報の流出,深夜外出等のトラブルも想定され,取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。
 各ご家庭におきましても,今一度,お子たちとの話題にしていただき,スマートフォン等の利用について,十分にご注意いただきますようによろしくお願いします。
 なお,“内閣サイバーセキュリティーセンター”より配付された文書(ポケモントレーナーのみんなへおねがい)を 本HP 右下の「お知らせ」の中に入れておきますので,ご一読ください。

 また, こちらから  もご覧いただけます。


『夏休み前 全校集会』

画像1
画像2
夏休み前最後の授業日である本日は、1限目から4限目まで通常授業をおこない、午後から、「夏休み前 全校集会」をおこないました。各部活動や教科等、各分野で活躍してくれた生徒のみなさんに対しての表彰もおこないました。今後も、たくさんの人が表彰されることを、期待しています。
さて、いよいよ明日から夏休みです。夏休みにしかできないこと、自分にしかできないことに、是非、取り組んでください。また、思わぬ事故や災害に巻き込まれることのないように、“自分の命は自分で守る”ことも忘れずに行動しましょう。夏休みの過ごし方については、何度も確認がなされていると思いますが、配布されているサマーライフについては、必ずもう一度よく読んでください。
夏休みには、中京支部生徒会交流会や全市生徒会サミットもあり、本校の生徒会の人たちが代表として参加してくれます。今日の集会では生徒会代表からも、夏休みの過ごし方についてのポイントなどの話もありました。また、保健委員会からは、夏ばて防止に向けた効果的なストレッチ体操も紹介してくれました。これまでの生徒会活動を振り返るとともに、夏休み明け、すぐに開催される西京祭文化の部に向けて、準備をすすめておきましょう。

保護者の皆さま、昨日までの個人懇談等、いろいろとありがとうございました。この夏、普段なかなかできないことや、家族としての時間を、どうぞ有意義にお過ごしいただければと思います。夏休みが明けて、生徒達の、またひとまわり成長した姿を楽しみにしております。よろしくお願いします。


なお、第1回学校評価アンケート集計ができましたので、集計表を掲載します。ご協力ありがとうございました。右下の学校評価の中「H28_第1回学校評価集計表」をクリックしてください。
 なお、 こちらからも  ご覧いただけます。


『書道特別講座』

画像1
7月14日(木)の午後、京都市立京都堀川音楽高校校長の山脇護先生による書道特別講座が開催され、希望生徒が参加しました。山脇先生は以前、西京高校で教頭をされており、その誼で毎年本校生徒に書道を教えてくださっています。今回もご多忙な中、本校生徒のために貴重な時間を割いて熱心に指導をしてくださいました。優しくかつ的確なアドバイスを意気に感じ、時間を忘れて一心に作品に向かう生徒たち……あっという間の3時間でしたが、生徒たちの顔は満足感と達成感に溢れていました。山脇先生には、ぜひ来年もご指導を宜しくお願いしたく思います。ありがとうございました。
画像2

『個別懇談会実施中』

画像1
全学年で個別懇談会を実施しています。
 平成28年度がスタートして、早いもので、まもなく4ヶ月が終了しようとしています。
5月には部活動保護者会、6月の休日参観日には学年または学級別保護者懇談会を行いましたが、担任と保護者の方々が個別にゆっくりとお話いただく機会としては、今年度初めてのことと思います。それぞれの学年の特性に合わせた懇談がすすめられていますが、日頃の学校での様子、ご家庭での様子などを、十分に共有していただくとともに、夏休みに向けての目標の確認や、今後の課題などが話しあわれていることと思います。子どもたちの成長に向けて、有意義なものにしていければと、懇談に向けて準備をさせていただいております。

19日(火)まで行っていますが、既に懇談にお越しいただきました保護者様、また明日以降お越しいただく予定の皆さま、本当にありがとうございます。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、20日(水)は、午前中授業のあと、5限に、夏休み前最終の集会を予定しています。そして、21日(木)から、いよいよ夏季休業に入ります。夏休み前の締めくくりをしっかりと行っておきましょう!

『中学校3年生 高校進路保護者説明会』

画像1
画像2
画像3
本日午前10時〜 多数の保護者の皆様にご出席いただき、本校7階大講義室において、中学校3年生保護者対象に西京高校進路説明会がおこなわれました。
 西京高校教育推進・中高一貫教育推進部長の岩佐先生から、1.西京高校の特色 2.11期生(附属中7期生)の進路結果(平成28年3月) 3.高校から見た中3生 などについてお話をいただきました。先日におこなわれた生徒向けの進路オリエンテーションの話と合わせて、高等学校に進学するに向けての心構えと、西京附属中学校3年生として、これからどのように過ごしていくべきかを、夏休みの間に、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。保護者のみなさま、本日は雨天でお足元の悪い中、ありがとうございました。

『サテライト学習 〜3年生〜』

画像1画像2画像3
本日,3年生は,サテライト学習を行いました。7限は全員が残り,8限は自分の判断で残って自分の課題に取り組みました。静かな雰囲気の中,たいへん集中し,有意義な時間が過ごせたことと思います。8限も30人が自主的に取り組みました。3年生になって,サテライト学習の活用の仕方も定着してきたように思います。一方で,家庭学習等においても,自分で時間を管理し学習していくことも必要です。今後,様々な取組の優先順位を自分で判断し,見通しを持って取り組んでいけるようになりたいですね。

『七夕飾り』

画像1
画像2
各学年とも、廊下に七夕飾りをしています。
それぞれ、思い思いの願い事を短冊にしたためました。
是非、願いが、かないますように!

『タブレットを用いた授業 〜3年生idea企画演習〜』

画像1
今年度も、3年生全員が、企業からのミッションを受けて、各グループに分かれてidea企画演習に取り組んでいます。
各企業のミッションに応えるため,企画会議が始まりました。今回はブレインストーミングという手法を用いて,課題解決に向けそれぞれの班が活発に話し合いを行いました。頭の中から湧き出てくる情報に,ネットの情報を加え,付箋に書き込み整理していきました。例えば,カルビーのミッション「人間の本気を見せようじゃないか!見過ごされた食料資源を使ってカルビーらしい地球強制プロジェクトを提案せよ!」に対して,「見過ごされていた食料資源ってなんだろう」というテーマで意見を交流していました。また,富士通のミッション「人間の本気を見せようじゃないか!
あらゆる情報がつながる未来で社会の困り事を解決する事業を提案せよ!」では,今の社会の困りごとを交流していました。それぞれ真剣に創造力豊かに交流していて,どんな提案が出てくるのか今から楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 生徒会サミット

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp