京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

秋季新人大会の結果(5) 【野球部】

画像1
【顧問からの報告です】

 予選グループ戦において上京中、本校ともに4戦で3勝1分けという結果だったので、23日(火)本校グランドにてブロック1,2位順位決定戦を行いました。

 上 京 中 100 002 0 3
 西京附属中 000 200 0 2

 1回に先制を許すも、4回にFu,Ryo君のバントヒットとTsu,Syu君のタイムリーで一時は逆転をしました。6回に勝ち越され、負けましたが、緊迫した好ゲームでした。

 次回はいよいよ全市大会です。来月11日(土)に立命館中との対戦が決まっています。 

※大接戦だったようですね。こうしたゲームを積み重ねることが本当によい経験になります。次の戦いに向けて飛躍してください!

秋季新人大会の結果(4) 【女子バスケットボール部】

画像1
【顧問からの報告です】

9月14日(日)
 対 藤森中学校 18−72 負け

9月15日(月)
 対 京都女子中学校 49−29 勝ち


※予選リーグは1勝2敗でした。決勝トーナメントへの進出はなりませんでしたが、貴重な1勝をあげることができました。よく頑張りましたね。この経験を次につなげていってください!

秋季新人大会の結果(3) 【野球部】

【顧問からの報告です】

祝 二次戦(全市大会)進出決定

 13日(土)、14日(日)に行われた試合に連勝し、通算成績3勝1分で見事予選リーグの突破が決定しました。全市大会は来月11日(土)から各ブロックを勝ち抜いた24校のトーナメント戦で行われます。

 13日(土) 場所:朱雀グランド
  西京附属中 000 010 2 3
  二 条 中 000 000 0 0   勝ち点 7

 攻撃ではHi,Ta君のタイムリーで先制、守ってはノーエラー、Ta,Ryu君が1安打完封で首位の二条中学校に快勝しました。

 14日(日) 場所:同志社中学校
  西京附属中 000 010 1 2
  烏 丸 中 000 000 0 0    勝ち点10

攻撃ではTa,Ha君のタイムリーで先制、守っては2試合連続のノーエラー、Ta,Ryu君がノーヒットノーランの快投で勝利。二次戦進出が決まりました。

 試合ごとに活躍する選手がかわり、ベンチのメンバーを含む全員の力で4年ぶりの予選突破となりました。みんなが感謝の気持ちと謙虚さ大切にして本当に頑張った結果です。次の試合も全力を尽くそう。
画像1

『秋季大会・文化部活動の日程』について

画像1
 大変遅くなり申し訳ありませんでしたが、標記について日程がまとまりましたので、本HP右下の「お知らせ」に掲載いたします。
 保護者の皆さま。ご多忙とは存じますが、是非お子たちの奮闘ぶりをご観戦いただき、応援をしていただければ幸いです。
 また、文化部につきましても様々な活動をおこなっております。あわせてよろしくお願いします。

秋季新人大会の結果(2) 【野球部】

画像1
【顧問からの報告です】

軟式野球部の公式戦の結果です。

8月31日(日) 場所:西京グランド
西京附属中 000 200 0 2
中 京 中 100 100 0 2 引き分けで勝ち点1

9月 7日(日) 場所:北野中グランド
西京附属中 000 202 0 4
北 野 中 000 000 0 0 勝利で勝ち点3 計:勝ち点4

軟式野球は9チーム(西京附属中が属するグループの他の中学校は同志社中 京都御池中 二条中 烏丸中 西ノ京中 中京中 北野中上京中)が1つのグループとなり、その中から抽選で決定した4校と対戦します。勝ち点制で上位3チームだけが全市大会(二次戦)に進めるといった厳しい戦いです。

あと2試合(13日(土)VS二条中 14日(日)VS烏丸中)予選突破に向けて部員たちは全力を尽くしてくれるはずです。

秋季新人大会の結果(1) 【女子バスケットボール部】

画像1
画像2
画像3
 昨日、本校女子バスケットボール部が標記大会予選リーグに挑みました。善戦しましたが、残念ながら西陵中学校に55ー26で敗れました。西京祭文化の部直後と言うこともあって、コンディション調整が大変であったと思います。次の試合に向けて頑張ってくださいね!

『涼を感じて』【日本の伝統部】

画像1
【顧問よりの報告です】

日本の伝統部

 西京祭でお点前を披露します。
 1年生も浴衣の着付けを覚えました。
 夏休みは普段以上に稽古を重ね,高校生と合同で準備を進めています。
 西京祭の折には,皆さん是非お抹茶を味わいにお出でください。 


※蒸し暑い日が続きますが、生徒諸君の浴衣姿を見ていると、何とも言えない日本の夏の「涼」を感じますね。高校ともども校外から茶道指導の先生をお招きして、夏休み中も頑張っています。西京祭でのお手前、楽しみにしております。
画像2

祝 近畿大会 出場!【男子硬式テニス部】

【顧問からの報告です】

7月25日(金)府大会団体戦 第2位 於 同志社国際中学校(写真上)
 
7月30日(水)全中団体戦近畿地区予選大会出場 於 長浜ドーム(写真下)

8月7日(木)団体戦近畿大会出場 於 神戸総合運動公園

たくさんの方の応援,大変感謝しております。
悔いのない夏になるよう,神戸で全力を尽くしてきます。
応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

『京都府吹奏楽コンクール 本番!』

画像1
画像2
画像3
 本日、京都コンサートホールにて標記コンクールが開催されました。

 本校吹奏楽部は1番めの演者として登場。
 曲目は
 (1)課題曲2 行進曲「勇気のトビラ」
 (2)自由曲「ひと夏の恋〜けやきの木に抱かれて」

 トップバッターとして緊張もあったでしょうが本当に堂々の演奏でした。
 ステージをおりた生徒諸君の顔は本当に晴れやかで、やりきった充実感に満ちていましたね。とてもすばらしいパフォーマンスだったと思います。お疲れ様でした!


府大会の結果【柔道部】

 先の7月29、30日の両日、京都市武道センターにて標記大会が開催されました。

 本校から女子団体として3年T.M.さん 2年O.H.さん、M.E.さんが出場し、高野中学校と対戦しましたが、残念ながら涙をのみました。(写真上・中)

 また、男子個人戦にS.M.さんが出場しましたが、初戦を突破することができませんでした。(写真下)

 この経験ををバネにして、次の試合に向けて精進をしていってください。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 ※部活は15時まで
4/6 着任式・始業式

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp