京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【2年 認知症サポーター養成講座】

6月22日(水)5・6限に,2年生は認知症サポーター養成講座を受講しました。

5限目は,西京高等学校の学校医である杉本先生より,「認知症についての理解を促す講義」を、パワーポイントやDVD(動画)を通して,ご講演いただきました。認知症の人への対応の仕方や認知症予防の話など,認知症とはどういうものかを,医学的にわかりやすくお話いただきました。

6限は,高齢サポート西ノ京(西ノ京地域包括支援センター)からケアマネージャーとしてご活躍の方などを講師にお招きし,3クラスそれぞれの教室で,実際の場面を想定したロールプレイを通して,さらに内容を深めました。「道に迷っておられる人への対応」や「デイサービスでの場面」などを想定し,各グループの代表者と先生方も一緒にロールプレイをおこないました。社会の中で,「自分は何ができるのか」を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

講師の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【音楽科学習発表会 終わる】

 6月に入って本格的に合唱練習が行ってきました。限られた時間の中で,学年合唱2曲,クラス合唱1曲に取り組むということは,簡単なことではなかったと思いますが,よく集中し,団結し,見事に合唱を創り上げてくれました。
 本番当日は,朝から小雨が降る中でしたが,学年ごとの時差登校で堀川音楽高校に集合。タイトなスケジュールもこなし,予定通りに進行,実施できました。また,保護者の方にも参加していただくにあたっていくつかのお願いをいたしました。こちらの意図を汲んでいただき,ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 
 のびやかな1年生の合唱,躍動感の2年生,そして,音に,声に,深みと迫力を備えた3年生の合唱,音楽高校のホールの天井から皆さんの歌声が降ってくるように感じられました。皆さんの合唱に,金賞を決めるということでしたが,順位をつけることが惜しく感じられました。
 当日は時間の関係でそれぞれの合唱に対する講評はありませんでしたが,授業で,集会で「振り返り」があると思います。生徒の皆さんの心に何が生まれ,育ったか,学級が,学年がどう変わったのか,といった振り返りがなされるか,楽しみです。

 参観していただいた保護者の皆さまからアンケートにご協力いただきました。あたたかいメッセージをありがとうございます。一部ですが紹介します。(一部個人名を伏せたところがあります。)

*コロナ下で制約がある中,今回のように参観出来る場を設けて頂き大変有難く思っています。 子ども達の歌声,とても感動しました。 ありがとうございました。
*堀川音楽高校のホールは音響も良く,ピアノも素晴らしいと聞いたことがあります。本格的な場所,設備で,ホール内で密になることも無く,発表会を催すことができて,子供たちにとって良い経験になったのではないでしょうか。 保護者も参加させていただき,生で歌声を聞く機会をいただき,先生方,また運営された役員の皆様に大変感謝です。ありがとうございました。
*会場・合唱内容・段取り・放送部の司会・Tさんのスピーチ,全てが最高に素晴らしかったです。コロナ1年目の新入生ということで様々な苦労があったと思いますが,よくここまで立派に育ててくださったと(生徒たちの頑張りはもちろんですが)保護者としては感謝しかありません。正直,11:00集合→11:10入場→11:20開会なんて絶対無理と思ってましたが,閉会・退場開始時刻に至るまでパーフェクトに予定通りこなせていたことに,さすが西京生!と感心しました。個人的には,大地讃頌の歌声に涙が止まりませんでした。自分が中3だった時の課題曲も大地讃頌。35年前の思い出がよみがえりました。学年合唱ということでとても迫力があり,音楽の力の素晴らしさを改めて実感しました。やっぱり,DVDで観るのとは全然違いますね!会場選びにつきましても色々とご尽力いただきまして本当にありがとうございました。


画像1画像2

【2年クラス合唱 最後の練習】

今日はそれぞれ1時間ずつ,メモリアルホールでのクラス合唱練習の割り当てがありました。どのクラスも,これまでの練習の成果が感じられるものの,終わった後に「まだまだ…」という表情を浮かべている生徒もいるように思います。大人数で,1つのものを作り上げるって,簡単ではありませんね。
道徳で,『自分のクラスを「最高のクラス!」と言うために,大切なこととは?』という内容を扱ったことがありましたね。大人数で1つの方向に向かっていくことは,難しい。でも,だからこそ1つのもの創り上げられたら,面白さや,感動がきっと生まれる。さあ2年生,本番まであと少しです。
画像1
画像2
画像3

【1年生 科学センター学習】

 6月14日(火)は午後から科学センター学習を行いました。
学習講座では,琉球石灰岩にある貝の化石を見つけたり,
電波を使ってラジコンカーを制御したり,お茶からカフェインを取り出して観察したり,液体Xでペットボトルロケットを飛ばしたりしました。
 また,プラネタリウムでは,満点の星空を堪能し,金星の満ち欠けについて学習しました。
 どれも学校ではできない貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生の様子 テスト直しサテライト】

 はじめての中間テストを終えて,1年生は「テスト直しサテライト」に取り組みました。テストには,(1)テストに向けた勉強,(2)当日の必死に問題に向き合う時間,(3)間違えた問題を克服する,という3段階の成長のタイミングがあると思います。返却時に聞いた解説を思い出しながら,もう一度自分の力で正解にたどり着けるかを確かめました。写真は,それでもわからない問題や気になった部分を教科担当の先生に質問している様子です。1問1問,徹底的に向き合っていましたね。
画像1
画像2
画像3

【土曜参観 終了しました!】

 本日の学年別分散型土曜参観には,大変多くの保護者の皆様が来校いただき,ありがとうございました。280家庭,400人近くの方に参観いただきました。
 時間を限定する形となり,十分ではなかったと思いますが,生徒の頑張っている様子を,少しでも見取っていただければ幸いです。保護者の皆様にもご協力をいただき感謝申し上げます。
 なお,生徒たちはこの後,5時間目の授業を受け,終学活のあと下校します。(部活動参加者は,参加後の下校です。)
 13日(月)は代休日となりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【校舎内に響きわたる歌声】

 21日の音楽科学習発表会にむけて,取組が本格化してきました。校舎内にはきれいな歌声が響き渡っています。
 1年生では文化委員やパートリーダーが中心となり,1時間の時間の使い方を考え,進めてくれていました。
 あと11日,各クラス一丸となり,すてきな取組にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【定期的に更新します】コンクール・検定等募集案内

「あなたは何に挑戦しますか?」

「皆さんの可能性を広げてみませんか?」

コンクール・検定等募集案内【ここをクリックしてください】

 このページでは,学校へ送られてくるコンクールや検定等の案内を一覧にまとめました。ぜひ一読して,自分が取り組んでみたいものに,果敢に挑戦してみましょう!
 応募は,原則個人で行ってください。なお,関係する教科の先生には,相談してみるのもよいでしょう。

「進取 敢為 独創」を具現化してみるチャンスです!


【2年生 道徳 「オーケストラの葛藤」 】

今日の4時間目,道徳の時間では「オーケストラの葛藤」という読み物を通してリーダーの資質について考えました。話の中に出てくる,大学三回生でありながらオーケストラひびきの一員としてホルンを演奏しているセイジは,NGO団体で中国の緑化運動推進に力も注いでいました。定期講演の練習では,セイジの練習不足が明らかで,リーダーから注意を受けることなります。さて,あなたは正一の立場,オーケストラリーダーの立場としてどうすべきでしょうか…といったこと考えた上で,これからの社会でグローバルリーダーとして活躍するには,どのようなことに配慮すべきかを考えました。

 以下は皆さんの感想です。

◇団体として行動指標を共通理解しておくのは大事だけど自分が複数の団体に所属する場合どちらを大切にするのか,またどちらかに偏ることで所属している他の団体に悪影響が出すぎないか等慎重に考えるべきであると思いました。
◇私は小学校でリーダーをたくさんやっていたけど,物事を客観的に見て判断できていたか微妙だった。自己中心的にではなく,違う角度から見て判断することが大切だと思った。
◇リーダーになるのは全体を見てフォロワーの1人1人がついていきたいと思える人だと思った。そのためにもリーダーはこれから先のことを考えないといけないしけっこう大変だなと感じた。
◇自分はリーダーかフォロワーのどの位置に将来立つことになるかはわからないけど,自分がリーダーだったら,フォロワーをまとめるだけではなく,フォロワーに寄り添って考えられるようにしたい。自分がフォロワーになったら,リーダーの言うことには従うようにしたいと思った。

画像1
画像2
画像3

【2年 M3:全体振り返り集会】

 6/6(月)7限,大講義室にてМ3:生徒企画フェスティバルの振り返り集会を行いました。先週に企画ごとの振り返りを行い,その内容をまとめて各企画のリーダーが発表を行いました。計画性や当日の動きに課題はあったものの,全体としては「協働,躍動,そして感動のあるМ3」というテーマを達成できたという企画が多く,本番を良い形で締めくくることができたように感じます。また,実行委員を率いてくれた執行部のメンバーからの挨拶もありました。今日まで本当にお疲れ様でした。
 実行委員の一部は,最後のまとめの作業があと少しあるのですが,全体としては今日でМ3が終了しました。途中,一度はコロナ感染拡大によって中断を余儀なくされたМ3ではありますが,みんな最後までよく頑張りましたね。次のМ4:西京祭文化の部に向けての取り組みもすぐに開始します。
 
 今回のミッションの振り返りを,次につなげよう18期生!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 第1回 中3 高校オリエンテーション 社会と関わる日
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp