最新更新日:2024/05/18 | |
本日:9
昨日:346 総数:2199344 |
【2年生 Mission6始動】
先日EP-AのMission6が始まりました。
2年生のEP-Aの目標は、「主体性を基にした問題解決能力・コミュニケーション能力の育成」です。 その集大成となるMission6は、「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というもの。 大まかな流れとしては、事前の仮説設定から年明けのフィールドワーク調査、そして最終的にカンファレンスやポスターセッションという形式で発表するというものです。 実行委員にも44名の有志の生徒が手を挙げ、既に企画・計画し、クラスや学年をリードしています。 初回の授業では希望した17項目の目標別にチーム分けを行い、世界や京都の現状、企業や個人の取組を調べ、模造紙に書き込みました。 来月からはそれぞれのチームが具体的に課題を見つけていきます。 『情報モラル講演会(1・2年生)』
19日(火)4限に情報モラル講演会を行いました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室として,KDDI大浦秀人氏にインターネットを活用するときに留意する点を,動画や実例をもとにわかりやすく講演いただきました。
高度情報化社会といわれる昨今,インターネットは便利であり,生活に欠かせない存在になっています。一方で,扱い方を誤れば危険が生じます。子どもたちにとって,インターネットは身近でありつつも,まだまだ知らないことがあります。 私たち教師もこの講演を聞いて,情報モラルとリテラシーについて,学校できちんと教えていかなければいけないと痛感しました。 各御家庭に置かれましても,配布されたパンフれととともに,今日の講演を振り返っていただき,今一度活用のルールを確認していただければと思います。今後もよろしくお願いします。 【3年生 後期:高校の先生による授業】
中学3年生の後期は,国・数・英の教科で,高校の先生による授業が実施されます。
数学では10月6日から,国語では10月13日から,英語では10月19日から 始まりました。 また,10月14日と19日には,特設で高校化学の授業も行われました。 学習意欲の高い3年生,とても集中しています。 『ミライシード「ドリルパーク」実施状況』
デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」を10月4日より導入し,個々自学自習に役立てているようです。この10日間の平均取組時間は,2年生で1時間40分です。1問1問が平易で短時間で解ける内容になっているので,子どもたちは学校でも自宅でも隙間時間を見つけて取り組んでいるようです。
中間テスト1か月前になりましたので,計画的に学習するひとつの手段として,このWebドリルをうまく活用してください。 【1年生 学年道徳『ファーストペンギン』】
更新が遅くなりましたが,10月5日(火)は初めての学年道徳を行いました。
テーマは「ファーストペンギン」。集団で行動するペンギンの群れの中で,天敵がいるかもしれない海へ先陣を切って飛び込む一羽のペンギンの様子を見て,そこからリーダーの資質や具体的なリーダー像について考えました。 最初は学年全体の前で自分の意見を発表することに自信がなかった生徒達も,授業者の投げかけからだんだんと発表の手が上がるようになり,最後にはたくさんの意見が出ていました。 生徒の感想から一部を紹介します。Moodleの道徳通信もぜひご覧ください。 =あなたの考える具体的なリーダー像や行動について= ・行動力があるような人。 頭の中で試行錯誤するのももちろん大切だ。しかし,そこから実際に行動に移すことで世界を組み立てられる。ファーストペンギンのペンギンも,怖いなとか敵に襲われたらどうしようとかんがえたと思う。でも,とびこんだ。やってみないとわからないし,仲間のためだと思ったのではないか。行動するとみんなもついてくるそう信じてやている。私もそのような人になりたい。 ・私はリーダーになる人は,学力が高くなくても,運動ができなくてもいいと思う。ただ,自分がリーダーだからと言って自分の意見だけを押し通したり,威張ったりする人はふさわしくない。やはり,リーダーとは,率いる人でもあるけれど,縁の下の力持ちであると思う。リーダーは,言ってしまえばチームの一員に過ぎないし,でもチームが動いていくうえで必要不可欠なものであるからだ。よって,リーダーとはチームを代表する人物としての意識や責任を持ちつつも他のチームメンバーと対等に話し合える人だと私は考える。 『体育学習発表会』
10月11日(月)3〜6限に「体育学習発表会」を開催しました。
本来ならば,「中高合同で西京祭体育の部」として中高合同の体育祭を開催するところですが,新型コロナウイルス感染防止の観点から参加人数や時間を少しでもすくなくできるように,中高合同での実施を中止しました。 附属中学校だけで,種目も少なくしての実施でしたが,生徒のみなさんはクラスのため,学年のため,そして全校の絆を強くするために一生懸命取り組みました。新型コロナだけでなく,気温の高くなる予報だったので,熱中症対策も講じながらの開催でしたが,大きなトラブルも無く,無事終了することが出来ました。 いよいよ明日で前期が終了し,すぐに後期が始まります。しかっり気持ちを切り替えて頑張りましょう。 【3年生 M7 イノベーションタイム 中間発表】
10月4日の6・7時間目に,M7 イノベーションタイムの中間発表を行いました。
クラスメイトを前に発表するのと同時に,ZOOMを利用して画面越しではありましたが,企業の方にも企画の発表を聞いていただき,感想をもらいました。 とてもユニークな企画が多く,高評価をたくさんいただきました。 次回の活動からは,企業の方からのアドバイスや,クラスメイトの意見を参考に,10月28日の本発表に向けて,企画をブラッシュアップしていきます。 『ミライシードの導入』
本日朝学習で,GIGA端末からインターネットを通じて利用できるデジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」(株式会社ベネッセ・コーポレーション)を全学年でエントリー作業を行いました。タブレットの設定上の都合で,数台トラブルもありましたが,明日,明後日と時間を取って丁寧に対応していきたいと思います。
ミライシードは,個々に合ったレベル・ペースで,知識の確かな定着や主体的に学ぶ姿勢を育むことを目的に京都市立の小・中・小中・総合支援学校において導入されたソフトウェアです。西京では,個々の学びを補充するものと位置付けています。家庭学習課題といて提示することはありません。個々で計画的に学びを進めるよう指導していく予定です。授業での学びを補う1つのツールとして,計画的に活用していただければと思います。 |
|