京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生学年保護者懇談会』

画像1画像2
 終日授業参観日の2日目、27日(木)は、3年生の学年保護者懇談会を本校7階メモリアルホールにおいて行いました。

 内容は,東京FW(フィールドワーク)の概要と事前学習の進捗状況,京都府高校生等修学支援事業についての説明、全国学力・学習状況調査について(主に生活面に関する分析),学校の様子,について,それぞれ担当者から話をしました。
東京FWでは,1日目に法政大学児美川先生にキャリアデザインについてご講演いただきます。2日目・3日目は終日班別研修です。主に企業訪問と異文化交流を行います。4日目は東京都立富士高等学校附属中学校を訪問し,京都発信を行います。現在は,各取組の事前学習を行っています。mission「自らが活躍する未来社会がどのようなものかを探る」に対する仮説
 例:「再生医療が発展し国から補助金によって,手術時多額の費用が掛からなくなり,誰もが気軽に再生手術を受けることができるようになる。またドナーなしで移植手術が受けられるようになるので,今まで66件しか例のない国内移植手術が当たり前になる。さらに,脳の記憶年齢の限度といわれる150歳まで平均寿命が延びる」
などを立て,検証すべく,企業訪問先を探しています。
 
 京都府高校生等修学支援事業については,お子たちを通して案内の冊子を配付しております。少し煩雑ですがご一読いただいて,申請を希望される場合は、期日厳守で担任までご提出よろしく願いします。
 全国学力・学習状況調査の個人結果につきましては,近日中にお子たちに返却する予定ですが,全体をとおしてみると,国語・数学ともに,極めて良好な結果でした。しかし,個別にはそれぞれ課題があると思いますので,返却後にご確認ください。なお,睡眠時間が全国平均に比べて短かったり,人の役に立つ人間になりたいと思う割合が多かったりと,生徒質問紙調査からみる本校の特徴についても,いくつかの項目を例にあげて分析結果を報告しました。

 最後に,日頃の学校の様子について,学年主任から,話がありました。3年生の関心は,今後,東京フィールドワークへの取組でいっぱいになります。ご不明な点やご質問などがありましたら、ご遠慮なくお申し出いただければと思います。
 東京FWの説明会は12月9日(金)に行いますので,ご予定どうぞよろしくお願いしまう。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
2年企業訪問
11/2 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp