京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『「古典の日」を契機とした伝統文化体験授業 〜2年生〜』

 本日9月30日(金)5限、筑前琵琶橘流日本橘会師範の谷口旭佳氏をお迎えし,筑前琵琶の解説と「平家物語―『扇の的』『祇園精舎』」の解説・演奏を聴きました。また、しっかりと声を出して群読もおこない、代表の生徒4人が琵琶の演奏体験をしました。国語の授業で学習もしましたが,生の演奏と語りによって原作の生き生きとしたリズムや言葉の美しさを改めて体感することができました。
 琵琶という楽器は,しなやかな形に月をかたどった模様が施され,繊細に転がるような音とエキゾチックで力強い響きを織り交ぜながら私たちを物語の情景へと誘っていきます。そんな鮮やかな演奏から想像しにくいのですが,楽器自体は大変重いのだそうです。今日は多数の希望者から選ばれた4人が演奏の体験もさせていただきました。体験した生徒も,予想以上の重さに驚いたようです。
 締めくくりに,京都に生きる中学生の皆さんもいろいろな形でもっともっと古典に親しんでいってほしいとお話しされました。教科の学習に留まらず,よき伝統,文化や歴史に興味をもったり親しんだりしていく機会になることを期待しています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 西京祭体育の部

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp