最新更新日:2024/04/26 | |
本日:258
昨日:581 総数:2189512 |
『タブレット授業 〜3年生数学〜』
29日(水)7限、校内公開授業研究として、3年C組の数学で三平方の定理の利用の授業を行いました。タブレットを活用し,事前に配布した問題を時間を区切って解き,その後友人と解法を共有します。特に,正三角形とおうぎ形の融合した図形の面積を求める課題では,様々な解法があり,教室前にある大型のデジタルテレビで数名の生徒がていねいに自分の解法を説明してくれました。図形の問題は,見通しを持つことが大切です。見通しを持つためには試行錯誤を繰り返すことも必要ですが,図形の本質を見極め適切な補助線を引く「数学的な見方」が必要になります。問題集で様々な問題に接することで,本質を見極める力を身につけてください。
|
|