京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『中高合同避難訓練』

本日、中高合わせた全生徒が参加して、避難訓練をおこないました。本校地下1階食堂からの出火を想定し、1200名余りの生徒が、アリーナに避難しました。本来はグラウンドへの避難を予定していましたが、本日は悪天候のため、室内での移動に変更しました。授業中に実際に災害が発生したときに備えて、より、速やかに避難移動することを目標としておこないました。今回は全員がアリーナへの避難ということで、全ての生徒が整列完了するまでに、約12分間かかりました。全校合わせるとかなり大人数になりますが、少しでも速く避難できるように、日頃から、グラウンドへの避難経路等を確認しておきたいと思います。
 
また、校長先生の話にもありましたが、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。常に、場と状況に応じた判断と行動がとれることが大事です。そのためにも、真剣な態度で訓練をおこない、緊急時に備えておく必要があります。
緊急時は、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断が、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 授業参観・PTA総会・部活動保護者会
5/16 教育相談週間(〜6/3)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp