京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
昨日:287
総数:2192215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【音楽科学習発表会 終わる】

 6月に入って本格的に合唱練習が行ってきました。限られた時間の中で,学年合唱2曲,クラス合唱1曲に取り組むということは,簡単なことではなかったと思いますが,よく集中し,団結し,見事に合唱を創り上げてくれました。
 本番当日は,朝から小雨が降る中でしたが,学年ごとの時差登校で堀川音楽高校に集合。タイトなスケジュールもこなし,予定通りに進行,実施できました。また,保護者の方にも参加していただくにあたっていくつかのお願いをいたしました。こちらの意図を汲んでいただき,ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 
 のびやかな1年生の合唱,躍動感の2年生,そして,音に,声に,深みと迫力を備えた3年生の合唱,音楽高校のホールの天井から皆さんの歌声が降ってくるように感じられました。皆さんの合唱に,金賞を決めるということでしたが,順位をつけることが惜しく感じられました。
 当日は時間の関係でそれぞれの合唱に対する講評はありませんでしたが,授業で,集会で「振り返り」があると思います。生徒の皆さんの心に何が生まれ,育ったか,学級が,学年がどう変わったのか,といった振り返りがなされるか,楽しみです。

 参観していただいた保護者の皆さまからアンケートにご協力いただきました。あたたかいメッセージをありがとうございます。一部ですが紹介します。(一部個人名を伏せたところがあります。)

*コロナ下で制約がある中,今回のように参観出来る場を設けて頂き大変有難く思っています。 子ども達の歌声,とても感動しました。 ありがとうございました。
*堀川音楽高校のホールは音響も良く,ピアノも素晴らしいと聞いたことがあります。本格的な場所,設備で,ホール内で密になることも無く,発表会を催すことができて,子供たちにとって良い経験になったのではないでしょうか。 保護者も参加させていただき,生で歌声を聞く機会をいただき,先生方,また運営された役員の皆様に大変感謝です。ありがとうございました。
*会場・合唱内容・段取り・放送部の司会・Tさんのスピーチ,全てが最高に素晴らしかったです。コロナ1年目の新入生ということで様々な苦労があったと思いますが,よくここまで立派に育ててくださったと(生徒たちの頑張りはもちろんですが)保護者としては感謝しかありません。正直,11:00集合→11:10入場→11:20開会なんて絶対無理と思ってましたが,閉会・退場開始時刻に至るまでパーフェクトに予定通りこなせていたことに,さすが西京生!と感心しました。個人的には,大地讃頌の歌声に涙が止まりませんでした。自分が中3だった時の課題曲も大地讃頌。35年前の思い出がよみがえりました。学年合唱ということでとても迫力があり,音楽の力の素晴らしさを改めて実感しました。やっぱり,DVDで観るのとは全然違いますね!会場選びにつきましても色々とご尽力いただきまして本当にありがとうございました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業開始 〜8月23日
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp