京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『着任式・始業式』

画像1
画像2
画像3
 本日、平成30年度着任式及び始業式を行い、いよいよ新年度がスタートしました。

 まず、新転任の教職員の方をお迎えし、着任式を行いました。今年度は、5名の新しい教職員の方にお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 続いて平成30年度始業式を行いました。

 校歌斉唱に続いて、校長先生からお話をいただきました。その中で2つの重要なポイントがありました。まず、「人は取組を通して成長する」ということ。この一年間、思い切って、勇気を持って、いろいろなことに取り組んでください。そして、取組を通して他の人と協働することや、対話する力を育ててほしいと思います。二つ目は「自ら学ぶ力をつけてほしい」ということ。本校では以前から週あたりの家庭学習の目標時間を15時間、と言っていますが、その目標を自ら学ぶ時間のきっかけにしてほしい。単に“課題をこなす”ということではなく、何のために、なぜ、その学習を行っているのか、また、その学習を通してどのような力がつくのかをしっかりと考えてほしい。そして、どのような学び方が自分にあっているのか、真に主体的に学ぶ力をつけてください。

 西京高等学校及び附属中学校での6年間の学びの中で、グローバルリーダーとしての資質を培うことを目指して、今年度も、ともに頑張りましょう。自分と考え・意見・趣味などが異なる人への理解をすることや、いじめ等を許さない高い人権意識を持つこと、あいさつがしっかりできる生徒であってほしいと思います。

 また、歓声が上がる中、2,3年のそれぞれ担当教員及び部活動顧問の発表が行われました。この新鮮な気持ちを胸に、素晴らしい一年のスタートをきっていただきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 入学式
4/12 新入生を迎える会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp