最新更新日:2024/05/01 | |
本日:268
昨日:545 総数:2191163 |
『エネルギー教育縦割り学習2年生 〜技術・家庭科〜』現在、持続可能で実現可能な発電方法を4つ、水力・火力・原子力・風力や太陽発電などの再生可能エネルギーとし、メリットとデメリット利便性や維持コスト、安全性などを 考慮して、一番良いという組み合わせを考え、発表する際には討論内容も示すという学習でした。一つを立てればもう一つが立たずのジレンマとみんな(ユーザーとメーカー)が考えなければならない問題であると定義して発表しました。 効率や対費用効果など様々な条件を比較して、今できるベストチョイスを各班で話し合い発表しました。前回学習の知識やデータも役に立ち、省エネや持続可能な事象、安全性に至るまで、考えられるすべての事を加味して熟考していました。どの班も熱心に取り組み、2年生らしい素晴らしい発表をしてくれました。 縦割り学習の良いところとして、見学参加した1年生にとっては、上級生のリアルタイムの活躍を見ることができたり、その場の雰囲気を感じ取っての学習であるため、学年では味わえない"違い"を知り、先輩たちの意見に感心していた様子も見受けられました。1年生は次単元のブレ授業としての参加でしたが、交わされる言葉や内容が少し難しくても、臨機応変な対応ができる2年生を感じて、より尊敬に繋がったように思います。授業終了後も熱心に質問に行くなど、充実した時間が過ごせた様子でした。 次回は10月実施の予定です。また、今回より、保護者の方々にもより関心や活動内容を知っていただきたく、校内エネルギー新聞 "西京ENERGY" を発行することとしました。是非、各ご家庭でも関心を持っていただき省エネの一助となれば幸いです。 エネルギーモデル校通信は こちらから も ご覧いただけます。 なお、右下の リンク から、エネルギー教育モデル校 のHPをご覧いただくことができますので、そちらも是非よろしくお願いします。 |
|