京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:545
総数:2190903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

中高合同避難訓練【火事想定】

画像1
画像2
画像3
本日避難訓練を行いました。火災想定でしたが、緊急放送に対して冷静に対応し、ハンカチで口を防ぐなど対応をしながら、スムースに避難することができました。今回、雨天ということで、アリーナに集合したわけですが、全校生徒1000人以上が一か所に集まっていく状況で、階段や入口が大変混雑しました。実際、雨天時避難が必要な状況になったとき、この状況では階段で将棋倒しになるなど二次被害が生じる危険があります。冷静に対応するとともに、場と状況に応じた対応ができるよう、常日頃から心がけてください。
また、校長先生のお話になったように、防災について考える「防災リーダー」を広く中高生から募集します。本取組に賛同できる人は担任の先生に相談してください。

中高合同開催「西京祭体育の部」に向けて

画像1
画像2
画像3
本日昼休みに中高合同体育委員会が会議室で行われました。中学生高校生が集まって、体育の部の概要の説明とともに、色の抽選がありました。色分けについては楽しみにしておいてください。じきに体育委員が伝えてくれるはずです。
急に暑くなってきました。体育の授業や部活動を含め、身体を動かすときには熱中症に注意しましょう。まだまだ身体が慣れていません。無理をせず徐々に慣らしていってください。

女子バドミントン部

画像1画像2画像3
女子バドミントン部は4月27日に西賀茂中にて行われた春のブロック予選にて、以下の成績を残しました。次につながる結果が出て、うれしい限りです。この調子で、新入部員とともに高みを目指していきましょう。
【団体戦】 2位通過
【個人戦 シングルス】
S.M 3位通過
Y.Y 4位通過
Y.R 5位通過
【個人戦 ダブルス】
T.A・N.Y 2位通過
S.H・O.K 3位通過

男子バスケ部惜敗

画像1画像2画像3
28日中京中学校で春季大会がありました。大谷中学校を相手に出だしは上々、熱戦を繰り広げました、後半ミスが目立ち差が付きはじめ、以降追いつけませんでした。外気は30度を超える中、体育館中も暑く、観戦しているだけでも汗が出てきました。保護者の方もベンチのみんなも熱い応援で、とても盛り上がっていました。今日を振り返り、夏にむけて調整していきましょう!お疲れさまでした。

学年懇談会【1年】

画像1
画像2
画像3
昨日の2,3学年懇談会に続き、本日は1年の学年懇談会が多くの保護者の参加のもと行われました。校長をはじめ、学年主任による学年の様子の話がありました。年度当初、多様な集団で戸惑いも多く、疲れが出る時でもあります。学校での様子を事細かに話す子もいれば、まったく話さない子もいると思いますが、成長の一環だと温かく寄り添っていただければと思います。
また、クラスごとに保護者間での情報共有の時間を持つこともでき、保護者の皆様にとっても、少し学校になれることができたひとときになったのではないでしょうか。

たくやの悩み【1年道徳】

画像1
画像2
画像3
本日の学年懇談会には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。説明の後の学級懇談も大変和やかな雰囲気で進んでいました。この出会いを大切に、保護者の皆様と連携しながら、1年生の生徒たちのために共に歩んでいきたいと改めて思いました。
参観にもたくさんの保護者の皆様がお見えになりました。1年生の元気で、前向きな授業への姿勢を見ていただけたのではないかと思います。道徳の授業では、これから1年間の見通しと、部活について悩む「拓哉の悩み」を学習しました。本日の心のテーマは「自分で考え選択する大切さ」です。仲間と議論しながら、真剣に考えることができていました。

街灯の前を歩く人の影の軌跡【3年数学】

画像1
画像2
画像3
壁沿いに道があります。壁に一つ街灯がついています。壁と平行に道を歩いたとき、影の頭の部分はどのような軌跡を描くでしょう。
 ア 街灯に近づくような曲線
 イ 壁と平行な直線
 ウ 街灯から離れるような曲線
ちょっと想像するのが難しいですが、相似の考え方を駆使して考察します。皆さん、喧々諤々、三者三様の議論がなされていました。頭で考えると、混乱したり直観に頼ったりしてしまいがちですが、きちんと図を描き論理的に考えれば、西京生にとってはさほど難しい問いではありませんね。
ぜひ、家の近くで試してみてください。夜道の一人歩きは危ないので注意してくださいね。

終日授業参観 その2

画像1
画像2
画像3
本日も多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。午前中だけでなく、午後も多くの方に参観いただき、教職員一同、身の引き締まる思いです。
今日は特に1年生の保護者が多く、教室の中に入りきらず、廊下にあふれる状態となり申し訳ありません。1年生はまだまだ、互いの距離感を探っているところかもしれません。部活動も始まり、授業、部活、家庭学習、通学などなど、大きな変化に心も身体もくたくたになると思いますが、よく食べよく寝てよく遊んで、るフレッシュしてください。

M1 こころアップタイム+ 第2回【1年EPA】

画像1
画像2
画像3
「感情と身体はどんな関係?」
リラクゼーションの方法は身につきましたか?不安になったり、イライラしたりすると、ネガティブな感情になるだけではなく、身体にもいろいろな変化が現れます。ネガティブな感情になったとき、リラックスできるといいですね。
お互いに議論する中で、自分自身を見つめ、また友達の思いをくみ取ることはできましたか。つらいこと、苦しいことは、あなただけが感じているわけではありません。そんなとき、どうすればいいのか。スキルアップしていければいいですね。

終日授業参観にご参加いただきありがとうございます

画像1
画像2
画像3
朝から多くの方にご参加いただきありがとうございます。昨日までの雨でグランドの状況が悪く、体育の授業で一部、活動場所を変更しております。ご注意ください。
生徒たちの生き生きと学ぶ姿を見ていただけると幸いです。また、今年度より各教室に導入している短焦点プロジェクタを活用した授業スタイルも見ていただければと思います。教職員一同、未来で活躍する子どもたちを育成するため、鋭意工夫を凝らし授業改善に努めていきたいと思います。
今後も本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp