京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

生徒会スローガンを募集します【生徒会】

画像1
画像2
画像3
今日は「CReDiの日」です。各クラスで班に分かれ、生徒会スローガンを検討しました。まず、今の西京の課題について話し合い、どんな学校にしていきたいかを真剣に考えました。そのうえで、中学生徒会の新しいスローガンを作成し、その言葉に込めた思いを文章にまとめました。生徒一人ひとりが学校の未来を考え、仲間と意見を交わす貴重な時間となりました。これからも、生徒の主体的な活動を大切にし、よりよい西京をみんなで築いていきます。

英語プレゼンの予行練習中【1年英語】

画像1
画像2
画像3
オンラインプレゼンがひと段落着きました。4日に学年英語を行い、オンラインプレゼンの一部を全体交流します。当初、片言だったスピーチもずいぶんと板につき、堂々としている分、とても聞きやすくなっています。学年英語が楽しみです。

人権学習の事前学習で【2年道徳】

5日(金)5限6限に行う孫美幸先生の講演会に向けて、事前学習を行いました。朝鮮半島にルーツのある人々はなぜ日本に来たのか、日本と韓国・朝鮮の歴史に触れて学習をしました。創氏改名や文化の比較など話は多岐にわたりましたが、自分なりに咀嚼して理解を深めることはできましたか?講演会までに今日の気づきや疑問を整理しておきましょう。

<感想より>
・混ざり合って生きている社会の中で、ルーツや立場などを非難するのではなく、「人と人とのつながり」でお互い生きていかなければいけないというのか心に響いた。
・人は不安な時や知らないものを目の前にすると、攻撃的になって避難することがあるが、自分は冷静に事実か確かめられるようにしたいと思った。

PTAより 共にワクワクする未来へ その12

画像1
画像2
11月22日(土)に第2回家庭教育学級を開催しました。今回は、サニーレンタルスタジオ主宰ヨガ・ピラティスインストラクターのMayuko先生をお招きして、ヨガ・ピラティスの体験の予定でしたが、諸事情で急遽講師を吉田先生とミホ先生に変更しての開催となりました。 土曜日開催で参加しやすいかと思っていましたが、当日は16名の参加と少人数になり、こじんまりとした会となりました。 先生の丁寧な指導で、普段からヨガに親しまれている方から初心者まで、楽しく体を動かすことができ、参加者には満足頂けたと感じられる感想を頂きました。 今後も、たくさんの方に参加して頂ける講座を考えていきます。 インフルエンザが流行っている時期ですが、普段の暮らしの中にヨガやピラティスを取り入れ、健康に留意した生活を送りたいものです。

立方体を切断した立体を作る【1年数学】

画像1
画像2
画像3
立方体を2等分する切断はいくつか考えることができます。小学校でも教科書に立方体の切断について紹介があります。中学では平面を意識し、3点を通る平面で切断したときの切断面や切り取られた立体について考察することが多々あります。通常、切断面や立体について、見取図が提示されています。一方、切断面を考える問題では平行線や面の延長などテクニカルに解くことがあります。また、ICTを活用してコンピュータ上で見取図を見て取ります。
それで十分理解できるのですが、立体はどうしても「わかったつもり」に陥りやすい単元です。今日は自分自身の理解度を図るため、切断した立体の展開図を厚紙に書き込み、切り取って立体を作りました。特に、切断面がひし形になる場合、この切断面のひし形の形がうまく想像できず、試行錯誤していました。

子どもの権利を考えよう

画像1
画像2
画像3
保健室前に「子どもの権利」に関する展示を行っています。そこには、子どもの権利条約に基づく40の権利が書かれたカードが並んでいます。カードの裏側には、それぞれの権利についての説明が記されています。
この展示は、私たち一人ひとりが「子どもにはどんな権利があるのか」を知り、考えるきっかけになることを目的としています。例えば、「安全に暮らす権利」「教育を受ける権利」「自分の意見を伝える権利」など、日常生活に深く関わる内容が含まれています。ぜひ足を止めて、カードを手に取り、裏側の説明も読んでみてください。子どもの権利を理解することは、互いを尊重し、よりよい学校生活を築く第一歩です。

よりよい話し合いを目指して【1年国語】

画像1
画像2
画像3
オープンキャンパスで児童や保護者の方に対して、1年生が個別相談に応じる場面について、来校者の方々からその対応を褒めていただくことが多々あります。「西京生のプレゼン力、即時対応力、説明力はすばらしい。こんな力がないと受からないですよね…」決してそんなことはありません。もちろん力のある生徒が合格していることはありますが、西京の授業を受けることで身についていることも大いにあります。
今日の授業では、「毎日の授業をより良いものにするために」というテーマのもと、話題や展開を捉えながらグループで話し合いを行いました。班の中で役割を分担し、前回準備を行いました。今回は、話し合いを実際に行う班と、話し合っている様子を客観的に見て評価する班に分かれて行いました。理由や根拠をもとに発言できているか、前の人の意見に重ねたり、別の角度から意見を述べられているか、お互いの発言を結び付けられているかなど、いろいろな視点で話し合いを見直します。自分の意見を押し通すだけが話し合いではありません。お互いにとって納得いくことのできる落としどころを見いだす。相手の気持ちになって話をする。今日はそんな姿勢が見られました。

正答率の低い問題を協働でテスト直し【2年理科】

画像1
画像2
画像3
採点補助ソフト「百問繚乱」で採点するようになって、各問題の正答率がすぐに分かるようになりました。今回理科の授業では、テストの振り返りとして、正答率30%を下回る問題について、班の仲間とともに再度解きなおしました。生徒の流れとともに、気づきや間違ったときの思考の流れ、つまづきやすいポイントなどをお互いに交流しました。
高校の先生にも支援いただき、分からないままにしないという強い意志のもと、振り返りをしました。理解できましたか?

後期中間テスト2日目

画像1
11月も最終日になりました。早いものです。今日は後期中間テスト2日目です。日ごろの努力の結果が、良い形で現れるといいですね。時折頭を抱えたり空を見上げたりしながらも、集中して取り組んでいました。

願書など受取について

画像1
「出願のしかた」「入学者募集要項」について、本校1階事務室にて平日9時から17時までお渡しできます。11月は通常通り業務を行っておりますので、事前の連絡は必要ありません。ご都合のつくときにお越しください。
これらは10月20日のオープンキャンパスで配布したものと同じものです。なお、インターネット上に公開されている書類をダウンロードしたものは使用できませんので、ご注意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp