相似の発展【3年数学】
3年数学では希望制習熟度別分割授業を行っています。現在は相似の発展問題に取り組んでいるところです。1問1問が手強く、とっかかりが難しいので、なかなか筆が進みません。丁寧な指導で見通しを立てる練習を積んでいます。分からないままにせず、食らいついていってください。
【学校の様子】 2025-05-13 15:45 up!
日本の世界に誇れる技術【1年技術】
日本の世界に誇れる技術ってどのようなものがあるのでしょう。和紙、アニメ、和食、自動車、ビニール傘などなど、いろいろな意見が出ていました。身近なところにたくさんの技術があふれています。ぜひ意識して生活してみましょう。
【学校の様子】 2025-05-13 12:45 up!
英単語しりとり【1年英語】
辞書を引きながら英単語でしりとりをしていきます。みなさん上手に絵を添えてわかりやすく表現しています。日常会話に必要な英単語は3000語程度と言われています。また中学1年生で扱う英単語はそのうち300語程度です。これからどんどん英単語を覚えていくことでしょう。2年生になったころには、辞書を調べることなく、自力でしりとりを完成させられるかもしれませんね。
【学校の様子】 2025-05-13 12:36 up!
本館の空調工事が始まります
西館に続き、本館の空調工事が続きます。今年度の工事で全館一新されます。本館の工事は年明けまで続きます。何かと不便がかかりますが、よりよい環境のため、一時辛抱してください。西階段から教室への行き来が一時できませんので、教室移動の際は気を付けてください。今後、本館の工事は階ごとに進んでいきます。気になる点がありましたら、先生に声をかけてください。
【学校の様子】 2025-05-13 11:19 up!
日本の強みとは【2年社会】
地理の授業では日本の強みについて議論しています。各班ごとに日本の強みは何か視点が異なります。工業、観光、宿泊業、貿易、農業、育児、医療…。いくつかの資料を根拠に集約していきます。また、クロス分析を用いて、議論をスムースに進めていきます。班ごとのプレゼンが楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-12 11:49 up!
一次関数を深める【2年数学】
動点問題の発展課題として、過去の定期テストの問題を取り上げ、チームで解決を図りました。動点問題は、きちんと時間を追って図で表していかないと、混乱していきます。一方で、正確な式の計算や、変化を予想する視点、図形と関数の行き来するなど、やるべきことがたくさんあります。授業で正答にたどり着いた人も、分かったつもりにならず、もう一度家で復習しましょう。
【学校の様子】 2025-05-12 11:45 up!
筆者の論理の展開の仕方を評価する【3年国語】
山極寿一さんの「作られた「物語」を超えて」を読むにあたって、批判的思考(クリティカルシンキング)を働かせてみましょう。筆者の論理展開にあなたは納得がいきますか?わかりやすいわかりにくいという基準で意思表示した後、班でディスカッションを行いました。読み深める視点をたくさん身につけていきたいところです。
【学校の様子】 2025-05-12 11:39 up!
have readとhave been readingの違い【3年英語】
grammar(文法)の復習を行いました。「have read」と「have been reading」の違いについて、いろいろな英文を参考に深めていきます。納得できましたか?現在完了形と現在完了進行形ですが、日本語でしっくりくることも英文になると使い分けが気にあるところです。しっかりと理解して使いこなしていきたいですね。
【学校の様子】 2025-05-12 11:31 up!
教育課程等説明会および部活動保護者会の様子
9日(金)に教育課程等説明会および部活動保護者会を行いました。お足元の悪い中にもかかわらず、終日授業参観も含め240名以上の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございます。
中高一貫校として、また適性検査を課している学校として、特色ある教育課程を実施しています。また、部活動についても今後の地域連携を見据え、丁寧に取り組んでいきたいと思います。安心・安全な学校生活が送れるよう、十分留意してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-05-12 09:24 up!
英語の表現【2年英語】
日本語を英文にするとき、いろいろな答えが現れます。人によって、表現の仕方がいろいろあるのだなぁと感じました。「この表現でもいいの?」「○○はだめ?」など生徒からひっきりなしに質問が上がっていました。みなさん、意欲的です。相手に伝わりやすい、より自然な英語での表現を目指しつつも、多様な表現にも触れていきます。みなさん、自分の考えに自信をもって積極的に交流していきましょう!
【学校の様子】 2025-05-09 11:38 up!