京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

野外観察【1年理科】

画像1
画像2
4月19日に理科の授業で野外観察に取り組みました。
校内のさまざまな場所に生えている植物を観察し、環境(生育条件)と生物の種類や生え方の関係をまとめます。とてもよいお天気の中、タブレットを片手に写真を撮ったりメモをしたり、しっかりと記録ができていました。来週から、まとめに入っていきます。

EPAオリエンテーション【1年EPA】

画像1
画像2
4月18日の6限に,EPAのオリエンテーションを行いました。
EPAの時間を通して、どんな力をつけるのか。そのための取り組みとして、どんなことをするのかを学びました。中学校のEPAでは、Mission1〜9に取り組み,高校のEP1・EP2につながります。
中3生のM9(東京FW)でどんなことをするのかを知り、そのMissionを達成するためにM1から探究を繰り返しながら、それぞれのMissionに取り組んでいきます。M9の先には、海外FWもつながっています。
1年生では,M1:こころあっぷタイム、M2:オープンキャンパス、M3:生徒企画フェスティバルに取り組みます。それぞれの取り組みで,積極的に取り組んで、全員が活躍し力を伸ばしていってほしいです。楽しみにしています。

全国学力学習状況調査 その2【3年】

画像1
画像2
画像3
本日、全国学力学習状況調査の生徒質問調査をCBT形式で行いました。昨年度CBTテストを実施した成果か、特に大きな混乱もなく終えることができました。

台風などによる非常措置

台風などによる非常措置については、下記のリンクからご覧ください。

R06_【保存版】台風の措置

避難指示などによる非常措置

避難指示などによる非常措置については、下記のリンクからご覧ください。

R06_【保存版】避難指示の措置

地震による非常措置

地震による非常措置については、下記のリンクからご覧ください。

R06_【保存版】地震の措置

見えないだけ【2年国語】

画像1
画像2
表現技法の種類と効果を理解して読み、作者の思いについて考えることはできましたか。対句表現や擬人法などの表現技法に着目し読むことで、より深い読みができます。詩を読む期間は少ないかもしれませんが、この学びをもとに詩への関心が高まった人は、ぜひいろいろな詩を鑑賞してください。

一次関数の初歩【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年生の授業も分割授業になりました。週5時間。毎日数学はありますが、予習と授業と復習を積み重ね、自分がどこにつまずいているのか、わかったつもりになっていないか、アンテナを張って学びを進めていきましょう。気になるところは隣の人に聞くのが一番です。アウトプットすることで理解が定着しますよ。

美術の授業が始まります【2年美術】

画像1
画像2
画像3
美術の授業が始まりました。身の回りの「美しいもの」「心惹かれるもの」を考え交流しました。改めて日常を振り返ると、意外と美しいものに触れている自分に気づくと思います。また、友達と交流することを通して、美しさに気づくこともあるでしょう。これからの美術の作品にその美しさを反映させてください。

全国学力学習状況調査【3年】

画像1
全国学力学習状況調査を行いました。今年度は国語と数学の2教科でした。滞りなく実施できました。ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp