![]() |
最新更新日:2025/11/15 |
|
本日: 昨日:258 総数:2431755 |
北海道の持続可能的な発展を見据えて【2年社会】![]() ![]() ![]() 〇根拠を持って説明すること 〇背景を理解し、実現可能で持続可能な企画を考えること を意識しながら、班で意見を交流しました。ボードの前で付箋を貼り、ペンで書き込みながら議論を深める姿は真剣そのもの。主体的に学び、協働して課題解決に取り組む生徒の姿が印象的でした。 コピー機で拡大縮小をするには【2年数学】![]() ![]() ![]() 中高一貫教育研究大会 授業改善の「改善」をめざして〜西京の挑戦2025〜![]() 防災リーダー研修会
11月13日(木)防災リーダー研修会を開催しました。
京都市防災危機管理室から講師の先生をお招きして、令和6年度能登半島地震の発災後、京都市からどのような支援を行っていたかについてご講演いただきました。 1月14日から支援に入られた当時の避難所の状況や支援の内容について、詳細なお話をうかがうことができました。 京都市の職員として支援にあたるなかで、多様な状況にある人々への公平な支援の難しさについて話される場面もあり、私たちも考えさせられるところがたくさんありました。 後半の質疑応答では質問がとぎれることがなく、一つ一つの質問にもとても丁寧にお答えいただき、あっという間の90分でした。1月の避難訓練に向けての質問もあり、次の避難訓練では今回の学びが生かされるのではないでしょうか。 「災害の中でも、地震は予測ができない。自分の命は自分で守ることが大切。」という言葉を肝に銘じて、命の守り方について防災リーダーから発信できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() CReDiの日![]() リモートの練習【1年英語】![]() ![]() PICNIC【3年英語】![]() ![]() 文化交流の機会を大切にし、異文化を学ぶとともに、日本の文化にも精通していってくれることを期待しています。これからも多様な社会において、国際交流の視点を忘れず力量を高めてください。 立体の移動の軌跡 その2【1年数学】![]() ![]() ![]() 立体の移動の軌跡【1年数学】![]() ![]() ![]() 平方根の発展問題に挑戦【2年数学】![]() ![]() ![]() |
|