![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:439 総数:2407140 |
科学の甲子園ジュニア京都府予選 実技決勝出場![]() 3人で相談しながら試行錯誤をして、取り組みましたが、全国大会出場はなりませんでした。出場者のうち6名の1年生は、来年も出場することができるので、この経験を生かして、来年の全国大会出場を目標に、頑張っていきましょう。 京都FWでプレゼンします【2年国語】![]() ![]() ![]() あなたはどの店を選びますか【2年数学】![]() ![]() ![]() 数学自由研究発表会【3年数学】![]() ![]() 絵本の読み聞かせの練習【2年家庭科】![]() ![]() ![]() How can we help each other in a disaster?【3年英語】![]() ![]() グローバルリーダーを考える(ファーストペンギン)【1年道徳】![]() ![]() ![]() これからみなさんが向き合う未来社会は、複雑で予測が難しい時代です。そんな中でグローバルリーダーシップを発揮するためには、現状をしっかり把握し、理解する慎重な姿勢と、それでもなお、一歩踏み出す勇気の両方が必要です。学校での学びを大切にしながら、常に挑戦する進取の気性を身につけてください。その姿勢こそが、未来を切り拓く力になります。今日、共に学べたことは私にとってもとても価値のあることでした。ありがとう。 <生徒感想より> 〇自分の意見で社会を変えるのはとても難しいことだと分かりました。しかし、それでも頑張って企画を伝えてきた人がいたからこそ今の社会があると思います。だから、私は自分の意見をしっかり伝えられるようになりたいです(O) 〇ファーストペンギンの例がわかりやすく、おもしろかったです。自分にはまだまだ思い切る勇気が足りないと思います。同学年の人の意見もたくさん聞けて、自分がどんな人なのか見つめ直す機会となる授業でした(S) 〇リーダーってどんな人なのか、それを知ることができました。また、リーダーにも個性があり、自分らしいリーダーを自分なりに作っていくことも大切なのだと思いました。その前提として必要な素質もあるけど、それとともにリーダーとして引っ張っていくうえでこれから身につけていくものもあるのかなと思いました(O) 〇リーダーに必要なことをみんなで考えたとき、自分にはどれだけ当てはまってるかなって思いました。そして意識していてもできてるかわからないし、全部が当てはまる人はいないと思ったので、みんなでカバーしあうのが西京生であるのかなと思いました(K) 〇リーダーの資質はたくさんあって、自分に全て当てはまることはもちろんないけど、自分の努力次第で力を付けることもできると気がつきました。責任感や決断力も養いたいけれど、周りに気を遣ってみんなのことをよく見ることができるリーダーだと、私は一番信頼できるなあと感じたので、そうなりたいです(K) 〇リーダーは何でもできるイメージがあるけど、リーダーができない部分を他のメンバーたちで補っていくことが大切なんじゃないかと思いました。新しい世界に飛び込んでいける勇気はまだないけど、これからも考えていきたいと思いました(T) 〇いわゆるファーストペンギンとして、何か行動を起こすことの大切さをよく知れました。僕も何事にも挑戦するための一歩をしっかりと踏み出せるように頑張りたいです。また行動を起こして失敗しても、めげずに何度もチャレンジしていきたいです(M) M8振り返り【3年EPA】![]() ![]() ![]() 最後に学年主任の久保田先生から、M3M5からの成長を感じる「守」「破」「離」の言葉がありました。3年間を意識しつつ、また次の3年間を見通し、全体を俯瞰してとらえられるといいですね。 オープンキャンパスに向けて【1年EPA】![]() ![]() スグラパで箱ひげ図を考察する【2年数学】![]() ![]() また、スグラパを用いて、さまざまな箱ひげ図を作ってみました。データを探してきて入力すると、一瞬で箱ひげ図が完成します。また、作りたい箱ひげ図になるよう、値を入力していく作業はなかなかうまくいかず四苦八苦していました。慣れていきたいところですね。 |
|