PTAより 共にワクワクする未来へ その3
6月21日午後に2年生の第一回保護者交流会を開催しました。50名の保護者の皆様にご参加いただき、多くの方と交流いただける場となりました。1回目は各クラス名簿順で4人程度のグループに分けて話をしていただき、2回目も4人程度のグループでクラス別で、受付でくじを引いてもらい、それに応じた席に移動しての歓談としました。
特にテーマは設けず、各グループでのフリートークにしましたが、学校生活や学習状況、
家庭生活、部活動などについて皆さん活発にお話されていたと思います。具体的には、学校生活を楽しんでいるか、通学時間や朝家を出る時間、家で勉強をどれくらいしているか、塾に通っているか、習い事はしているか、お手伝いをしているかやお小遣いについて、スマホの使用状況と、多岐にわたっての情報交換ができたようです。
当日ご参加の皆様にはアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。おおむね満足という回答でした。次回はランチ会はどうかなどのご意見もあり、いただいたご意見は今後の活動の参考にさせていただきます。
【学校の様子】 2025-07-14 11:35 up!
PTAより 共にワクワクする未来へ その2
6月21日午前に1年生の第一回保護者交流会を開催しました。当日は75名の方がご参加くださいました。前半はクラス別、後半は部活動別にグループに分かれ交流を深めていただきました。習い事や部活動と勉強との両立、通塾、SNSとの付き合い方、など様々な話題で大いに盛り上がりました!入学したばかりで保護者も心配が尽きないことと思いますが、保護者同士の繋がりもでき、非常に有意義な会となりました。秋には第二回を開催予定です。どうぞお楽しみに!
【学校の様子】 2025-07-14 11:32 up!
PTAより 共にワクワクする未来へ その1
平素より、本校PTA活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。ご報告が遅くなりましたが、今年度のPTA活動も順調に開始させていただいております。5月24日に第一回運営委員会と第一回本部役員・学級委員懇親会を行いました。
【第一回運営委員会】
副校長先生、教頭先生、会長のご挨拶から始まり、PTA総会の報告、各委員会(教養・広報)より現状報告を行いました。6月末に各学年の保護者交流会が開催されるため、各学年の委員長より状況を報告、全体で共有しました。第二回運営委員会は9月に開催予定です。
【第一回本部役員・学級委員懇親会】
名札にクラスや部活名などを記載し、数グループに分かれて交流しました。事前で聞いたアンケートの話題をもとに学校生活や家庭内でのことなど色々と話をしました。途中まで副校長先生と教頭先生も参加して下さり、先生側からの質問を聞いたり、保護者から先生へ質問をしたりと、普段交流できない貴重な時間に話も大いに盛り上がりました。
皆様にとって意義のあるPTA活動になるよう取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-07-14 09:51 up!
音楽からイメージを膨らませる【1年美術】
モーツァルト、ショパン、コルサコフ、バッハの代表曲を聞き感じたことをそのまま色鉛筆でデッサンをしました。個々、色とりどりの作品が見られました。その中から表現したい曲を選び画用紙に絵の具で作品を仕上げていきます。クラシックが流れる優雅なひと時。音楽と美術が溶け合っているようでした。生徒にとっては「同じ」なのかもしれません。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-07-11 10:16 up!
災害に備えて【3年英語】
防災バッグの中身や避難経路、避難場所の確認など災害時に備えた準備は必要です。一方で、外国から旅行で日本を訪れた方々に対して、災害時の対応はどのようなものになるのでしょう。英語でどのような支援ができるのか、お互い共有しつつ、相手に伝わりやすい英語の表現を学びました。
【学校の様子】 2025-07-11 10:10 up!
制服リユース会のご案内
PTA主催で制服リユース会が始まりました。コロナで取組ができなかったことに加え、制服が新しくなったことでリユースする制服自体がなく、実施は3年ぶりになります。リユースにご協力いただいた皆様、ありがとうございます。また今回はPTAの担当の方々の工夫で、Fromsによる申し込みと抽選という形式で行われます。有効利用していきたいと思いますので、ぜひご参加ください。ギャラリーに制服などが展示されていますので、懇談会の前後にお寄りいただければと思います。
・申し込みが重複した場合は抽選になります。
・お渡しは夏休み明けに生 徒さんを通じて行 います。
・リユース品の返品などはお受け致しかねます。
https://forms.gle/YsVSgPngKvPHjGXz6
なお、ご不要になりました制服などありましたら、いつでも受け付けております。職員室横に回収Boxを用意していますので、適宜回収にご協力ください。今後もPTA活動にご支援のほどよろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-07-11 09:13 up!
書道特別教室
有志の書道好きが集い、懇談会の裏の時間帯に書道室で書をたしなみました。講師の先生をお招きし、見本をもとに繰り返し書きます。個別に指導を受けながら、書き進めるうちにどんどん上手になっていきます。作品の完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-07-10 15:59 up!
三者懇談会が始まりました
今日から三者懇談会が始まりました。保護者の方とともにこの4カ月間を振り返りました。学習面だけでなく、人間関係や健康面、家庭での様子など生徒を中心に包括的に共有します。自分のことはなかなか自分では見えないものです。保護者の方や先生の指摘を真摯に受け止め、次のステップに進んでください。また、困りなどあれば、この機会だけでなく、相談してください。
暑い中、ご来校いただきありがとうございました。また、懇談会は17日(木)まで続きます。今後もよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-07-10 15:08 up!
消化とは何か説明しよう【2年理科】
でんぷん溶液に唾液(今回は胃腸薬)と水を入れ、唾液の働きを確認する実験を行いました。0度、40度、80度で実験をしたり、ヨウ素液やベネディクト試薬を用いて確認したりしました。結果から見えることは何か班で話し合いまとめます。結果が何を表しているのか、きちんと考察できましたか?
【学校の様子】 2025-07-10 15:03 up!
東京の一極集中は是か非か【2年社会】
「東京の一極集中は是か非か」日本にもたらすことは何かを考え、自らの立場を明確にしてディスカッションしました。写真でも分かるように、東京一極集中の賛成派が極端に少ない形でのディベートでしたが、それぞれ根拠を明示しながら話す様子はとても誠実で納得のいくものでした。片方の意見を聞くと納得し、また一方の意見を聞くと納得するといった流れで、なかなか結論が出るものではありませんでしたが、理解が深まっていく様子が見て取れました。これからの日本を支える君たちに、よく考えてほしい議題ですね。
【学校の様子】 2025-07-10 14:59 up!