![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:388 総数:2424578 |
なぜ水滴ができるのか【2年理科】![]() ![]() ![]() 実験手順 1>室温の測定と水温の確認 教室の室温を測定した後、金属製のコップに汲み置きの水を入れ、水温を測定しました。 2>氷を加えて水温を下げる コップに氷を入れて水温を下げていくと、コップの外側の表面が次第に曇り始めます。この曇りは、空気中の水蒸気が冷やされたコップの表面で水滴となって現れたものです。 生徒たちは、コップの表面に水滴ができる理由が「空気中の水蒸気が冷やされて液体になる現象(凝結)」であることを、実際の温度変化とともに体感しました。身近な現象を科学的に捉える力を養う貴重な機会となりました。 情報モラル教育【1年道徳の時間】![]() ![]() ![]() スマートフォンは、現代の中高生にとって欠かせないツールである一方、依存性の高いアプリや思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もはらんでいます。「自分は大丈夫」と思っていても、被害に遭った人や加害者になった人の多くが「まさか自分が」と振り返っています。 今回の授業を通じて、情報モラルや情報リテラシーについて、今一度じっくりと考える機会となりました。日々のスマホ利用を見直し、安心・安全なデジタルライフを送るための意識を高めていきましょう。情報機器に使われるのではなく、うまく使いこなして自分自身を高めるツールとしていきましょう。 サイバー防犯ボランティア研究会(慶應義塾大学) 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に所属する「サイバー防犯ボランティア研究会」は、児童・生徒・保護者を対象に、スマートフォンやインターネットの安全な使い方を伝えるワークショップ型授業を全国の学校で実施しています。研究会では、情報モラル・情報リテラシーの啓発活動を通じて、サイバー犯罪の未然防止を目指すとともに、教育的な観点からも実践的な研究を行っています。 前期通知表を返却しました![]() ![]() 3年生は高校への接続を意識して、ひとりひとりにじっくりと時間を取って先生からコメントとともに返却をしました。自省することも大切です。一方で、他者の視点も大切です。うまく取り入れてステップアップしてください。 保育実習【2年家庭】 その2![]() ![]() ![]() 活動中は、どの児童も笑顔で園児さんに寄り添い、これまでの学びを生かして関わる姿が見られました。相手を思いやる気持ちや、場の雰囲気を感じ取って行動する力が育まれていることを感じる、温かく充実した時間となりました。 調理実習〜お雑煮〜【3年家庭】![]() ![]() ![]() 入学者募集要項及び出願の手続きについて【動画】![]() ミシン実習【1年家庭】![]() ![]() ![]() 英語分割授業【3年英語】![]() オープンキャンパスの様子 その4![]() ![]() ![]() ※本日、ご都合で来校できなかった方で、資料の受け取りを希望される方は、21日(火)より事務室にて9時から17時の時間にお渡しいたします。 オープンキャンパスの様子 その3![]() ![]() ![]() 中には、予定より少し早く終わったクラスもありましたが、保護者との合流までの時間を、簡単なゲームなどを通じて上手に調整していました。限られた時間の中でも、来校者に楽しんでもらおうという工夫が随所に見られ、感心させられました。 こうした取組は、事前に「やるかどうかわからない」状況の中で準備を進める必要があり、気持ちの面でもハードルが高かったと思います。しかし、実際の様子を見ていると、そのクオリティの高さから、十分な準備と意欲があったことが伝わってきました。さすが西京生です。 生徒たちの主体的な姿勢と、来校者への温かい対応は、学校の雰囲気そのものを体現していたように感じます。こうした経験が、次の世代へと受け継がれ、より良い伝統となっていくことを願っています。 |
|