京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

見えないだけ【2年国語】

画像1
画像2
表現技法の種類と効果を理解して読み、作者の思いについて考えることはできましたか。対句表現や擬人法などの表現技法に着目し読むことで、より深い読みができます。詩を読む期間は少ないかもしれませんが、この学びをもとに詩への関心が高まった人は、ぜひいろいろな詩を鑑賞してください。

一次関数の初歩【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年生の授業も分割授業になりました。週5時間。毎日数学はありますが、予習と授業と復習を積み重ね、自分がどこにつまずいているのか、わかったつもりになっていないか、アンテナを張って学びを進めていきましょう。気になるところは隣の人に聞くのが一番です。アウトプットすることで理解が定着しますよ。

美術の授業が始まります【2年美術】

画像1
画像2
画像3
美術の授業が始まりました。身の回りの「美しいもの」「心惹かれるもの」を考え交流しました。改めて日常を振り返ると、意外と美しいものに触れている自分に気づくと思います。また、友達と交流することを通して、美しさに気づくこともあるでしょう。これからの美術の作品にその美しさを反映させてください。

全国学力学習状況調査【3年】

画像1
全国学力学習状況調査を行いました。今年度は国語と数学の2教科でした。滞りなく実施できました。ご協力ありがとうございました。

MES【2年英語】

画像1
画像2
画像3
2年のMESでは、英語の聞き取りを行いました。タブレット上の空欄に、聞き取った英語をデジタルペンで記入していきます。以前に比べると、生徒のリスニングの能力も上がりましたが、パソコンの処理速度も上がりました。まだまだ、スムースとは言えませんが、これからタブレットを用いてオールインワンで学びが進められる時代が来るかもしれませんね。日本は情報リテラシーが諸外国に比べて劣っているという評価もあります。これからのグローバルな社会において、情報を活用する資質能力を身につけていってほしいものです。

言葉おしみ【3年道徳】

画像1
画像2
3年生の道徳は「言葉おしみ」という教材で、あいさつをはじめとする言葉を“伝える”ことの大切さを考えました。「こんにちは」「お先に」「ゆっくりでいいですよ」たった一言を伝えるだけで、その場の雰囲気が変わり、人の気持ちが変わるのですよね。生徒の感想を一部紹介します。

・近所のおばあさんが毎日あいさつをしてくださるのですが、いつもどこかしら嬉しくなります。けれどいつもおじぎだけでかえしてしまうので、しっかり言葉で伝えられるようにしたいなと思いました!また、「ありがとう」と言われたら恥ずかしがらずに「どういたしまして」と返すようにしたいです!!
・最近は「あいさつ」の意味について深く考えていなくて、形式的にすることだと思っていたし、小学校の頃よりすることが減ってきたけど、今日の学習を通して、あいさつは相手はもちろん、自分のためにもするべきだと思いました。
・あいさつをすることで「安心させられる」とともに「安心してもらえる」からお互いの関係も良くなるし、お互いの気持ちが温まるのだと気付けました。

EPAオリエンテーション【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
正解のない問題が多い世の中、EPAで昨年度取り組んできたことを振り返り、どんな力が身に付き、足りない力は何なのかを考えました。その後、今年度の取り組みについての説明がありました。
M4-6京都インターンシップについての説明では、知らない情報やリアルな情報を得るために学校を出て、大学や企業を訪問します。これらの取り組みでは、仮説を立て、探究活動を行い、課題検証をしていきます。今年度の2月には京都インターンシップの最終報告会も予定されています。 今年一年の取り組みが3年間の最後、M9に活かされるようにしてほしいです。
最後に学年主任から、「昨年度の一年間でこの学年のみなさんに付いた力に感動した。20期生のパワー・エネルギーに溢れた、この間の新入生歓迎会部での部活動紹介は素晴らしかった!これからの時代に必要な力をつけていくための取り組みが西京高校附属中にはたくさんある。これからも積極的に取り組んでほしい。 勉強だけではなく、コミュニケーション力や人間性も、いろいろなことに挑戦して身に付けてほしい」とお話がありました。

部活動見学・体験

画像1
画像2
画像3
部活動見学・体験の3日目になりました。1年生の皆さん、いくつの部活動を回りましたか?中高6年間を見据え、西京ライフを楽しむひとつの方法です。よ〜く考えて入部を検討してください。先輩の皆さん、ひとりでも多く入ってほしいという気持ちはわかりますが、無理強いすることなく、温かく見守ってあげてくださいね。

地球儀で世界を見る【1年社会】

画像1
画像2
世界の国々や都市の位置の基本的な表し方を知り、使いこなす。
小学校でも地図を見ながら学習を進めてきたと思います。まだまだ地図にはいろいろな見方があります。今日の授業では、インターネット上の地球儀を用いて、全体を俯瞰したり、都市を探したりしました。いろいろな気づきがあったと思います。それら発見を大切にするとともに、気づきをさらに深めたり、交流する手立てを学んでいきましょう。

歯科検診【12年】

画像1
本日、12年生の歯科検診がありました。歯科検診で早期の虫歯など発見ができれば、治療の効果が上がったり期間が短くなったりします。良好なことが一番ですが、検診で気になることが見つかった場合は、早めに適切な対応をするよう心がけましょう。3年生は19日(金)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp