京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:545
総数:2190915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

耳鼻科検診

画像1
本日、全学年で午後に耳鼻科検診を行いました。ギャラリーで行いましたが、みなさん静かに並んで待ち、検診中も適切な態度で応じていました。当たり前のことですが、この当たり前を当たり前に実行できるって実はすごいことです。今の気持ちをもって、素敵な大人になってください。

学年集会【1年】

画像1
画像2
画像3
入学式翌日の1年生は、検診や学活などのスケジュールで過ごす1日でした。6限の時間には初めての学年集会を行いました。最初に学年担当の先生方から自己紹介がありました。どの先生も、スタートにあたって21期生に熱いメッセージを伝えていました。短い時間でしたが、先生方の顔と名前を覚えることはできましたか。
また、学年主任の柴田先生からは、学年目標である「星河一天(せいがいってん)」に込められた思いと、学年として大切にしてほしいことが伝えられました。21期生のみなさん、仲間を大切にし、学力だけではない人間力を高め、あたたかい学年集団を作っていきましょう。

生徒会からのルール説明

画像1
昨年度、生徒会による校則の見直しを進めてきました。各種委員会や生徒会本部では繰り返し議論を深め、先生とも協議し、より良い西京ライフを過ごすため、守るべきルールは何かを考え続けてきました。まだまだ完成形ではありませんが、年度当初に今のルールを生徒会から伝えました。

令和6年度 学校経営の基本方針

令和6年度 学校経営の基本方針については、ページ右下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度 学校経営の基本方針

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の「学校経営方針」または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度 西京付属中 学校評価アンケート

WELCOME 西京高等学校附属中学校

画像1
画像2
画像3
在校生の皆さんが飾り付けをしてくれた教室にて、初めての学活が行われました。和やかな雰囲気で進んでいました。しっかり話を聞ける姿勢が素晴らしいですね。

令和6年度 入学式

画像1
画像2
画像3
令和6年度 入学式

4月8日(火)、第21回入学式を挙行しました。
昨日から今朝にかけて降っていた雨も、新入生の皆さんが登校する頃には止み、これから始まる21期生の西京生活のスタートを祝うかのようでしたね。入学式の前、新入生は式中の作法や、校歌の練習を行いました。その際には生徒会本部役員の生徒達も活躍してくれました。写真は、新入生を代表して誓いの言葉を話してくれたTさんと、在校生を代表して歓迎の言葉を話してくれたNさんの様子です。
さて、本校の校是である「進取・敢為・独創」の考えのもとに、新入生のみなさんはこれからの6年間、どんな学校生活を送ることになるのでしょうか。学校長の式辞にもありましたが、自分のやりたいこと、やるべきこと、やれることをしっかり考え、実行することは、達成感や成就感を得ることにつながります。この先、勉強に、部活に、その他様々なことに一生懸命に励む新入生の皆さんには、楽しいことばかりではなく、悲しいこと、苦しいこと、様々な困難が待ちうけているかもしれません。そういう時こそ、あきらめたり、逃げたりたりせずに現実を受け入れ、心を落ち着かせるとともに、新しいことにチャレンジすることが、『おもしろおかしく』過ごすことができるための方法です。
さあ、今日からのスタートを楽しんで。生徒、保護者、教職員が一丸となって、温かい学年をつくっていきましょう。

令和6年度 中学始業式

画像1
画像2
画像3
中高合同の始業式後、メモリアルホールに移動して中学のみの始業式を行いました。新着任の先生を歓迎する言葉を生徒会のYさん、そして令和6年度のスタートにあたってのメッセージを生徒会のNさんが話しました。
その後、教職員の学年配置や部活動顧問担当、いじめ防止対策委員会担当などが発表されました。

令和6年度 中高合同始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(月)高校の入学式終わり、午後に高校3学年、中学2学年がアリーナに集合し、中高合同始業式が行われました。新着任の先生方の紹介を行った後、学校長、中学生徒会副会長のFさん、高校自治会長のNさん、そして高校生徒指導部長より、令和6年度のスタートにあたってのそれぞれのメッセージが語られました。
明日の中学校の入学式で全校生徒約1200人がそろうことになります。Withコロナの中、今できることを見つめ、実行に移していきましょう。誰にでも誇れる西京になるといいですね。




令和6年度 高校入学式

画像1
本日、高校の入学式が厳粛に挙行されました。内進生と外進生を合わせて280名が西京高校に入学しました。おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp